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2011. 07. 11  
土曜日、午前中はコンタクトレンズを使っているので定期検査。
午後からは散髪・お買い物で1日が終わった。

日曜日、予定していたように愛車のメンテを午前中の気温が上がらないうちにやろう
と思っていたら、子供達からプールを出して欲しいとの要望により
水遊び用のプール設営 & プールの上に日陰を作るべく自立式タープの設営で終了。

結局、昼過ぎから暑い中予定していたメンテを開始。

今回のメニューは、

1,ハンドルの位置を下げる。
2,タイヤローテーション
3,洗車

まずはハンドル位置変更。我が家にあるメンテ本をまずは熟読。
ステムのネジを緩める → キャップのネジを緩める → ハンドルを抜く
→ スペーサーを組み替える。
と簡単そうである。

まずは変更前の状態はこちら
変更前


各部ネジを緩めてキャップを外すと
スターファングルナット
初めて見たスターファングルナット。

ハンドルを組み付けキャップのネジを力任せに締めるとこいつをダメにして
専用工具などがないとどうにもならなくなるというやつだね。

締め付けの時に気をつけるとして、とりあえずハンドルを抜きこんな状態。
ハンドル抜き

スペーサーは
ハンドル無し
写真のように2枚。

とりあえずスペーサーも抜き、銀色の部分を拭き吹き。

スペーサー1枚の状態と、0枚の状態
スペーサー1枚 スペーサー2枚
それぞれの状態で近所をプラ~と走ってみる。

1枚の状態だと今までとあまりかわらない感じ。(違いのわからない男です)
0枚の状態だと落差が激しくなるので、姿勢が辛くなるかと思っていたのとは
反対に乗った感じがらくに感じる。

ほんとにちょっと乗っただけなので、勘違いの可能性大だがとりあえずしばらくは
0枚のセッティングに決定。

次にタイヤローテーション。
使っているタイヤは Continental Grand Prix 4000S
走行距離は、2500kmほど。

減り具合は
リア

フロント

上がリア。下がフロント。
わかりづらいですが、リアのほうが平らな面が出てきています。

ちょっと前のパンク大魔王降臨により、タイヤ交換もかなり慣れたので
サクサクッと交換終了。

さらに洗車。
洗車前                  洗車後
汚れ状態 洗車後

さらに、チェーン、チェーンリング、スプロケを灯油で洗浄。
灯油漬け 洗浄後

全て組み直し、チェーンに注油して完了!!
1時過ぎに始めて、終了したのは4時を過ぎていた・・・・・・

乗るだけじゃなく、こんな風にいろいろ自分でいじれるのも楽しい!!

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子供のプール、どこかに穴が空いているらしく夕方には水が抜けていた・・・・・・
次の週末は、プールの穴探しと補修をしなければ・・・・・

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2011. 04. 07  
通勤途中に見る桜もだいぶ咲き、気温も自転車に快適になってきました。
昨日の帰りは、ウィンドブレーカーなしで長袖Tシャツという格好
シューズカバーも無し、さらに今年初めて指切りのグローブというくらい
暖かかったです。

さて、先日出題した間違い探しのこの写真

DSCN0471.jpg

クランクが左右逆ですね。

恥ずかしながらチェーンをかけようと思った時に気づきました。

最初は頭の周りを ? がクルクル回って、なぜチェーンがかけられないのか
しばらく悩んでしまったくらいです。

まぁ、今回のこの失敗はこんな事もできるんだということがわかった、
良い勉強になったと思っておきます。


さてさて、こんなドジをする前にリアのスプロケをばらしたのがこちら

DSCN0470.jpg

スプロケは SRAM PG950 という物で 9速です。
写真をみてわかるように、9枚のスプロケが完全にバラバラになります。

ということは、好きな歯数の物と入れ替えが自由にできるということです。
※ディレーラーのキャパシティ範囲内で

ということで、SRAM のPG950 で他の構成がないか捜したところ
僕の欲しいと思っている 16T 18T の2枚を含む構成のものが
あるじゃないですか!!

11-32 という物の構成が
11-12-14-16-18-21-24-28-32

この情報を探すのに苦労した、なかなか各ギアの歯数まで詳しく
書いてあるところがなかった。


今、使っているのは
12-13-14-15-17-19-21-23-26

これといろいろ取り替えると自分オリジナルの構成ができるのか?

SRAMの日本語サイトによると 3000円となっている。
さらに 組み合わせをよ~~く考えると 32Tが使えるかもしれない
その場合トップ側の選択が問題になりますが・・・・


とりあえず MTB用のスプロケのようだけど買っておくべきか?

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ん~ 12Tはなくてもいいが 13Tはちょっと残したいかも、
でも10枚になっちゃうし・・・・どういう組み合わせがいいかな~?

2011. 04. 05  
昨日、今日と2日続けての自転車通勤。
朝もだいぶ暖かくなってきて自転車には良い季節となってきました。

さてさて、先週の金曜日、会社をサボって チャレンジした
マイバイクの分解清掃の様子をちょっとしかない写真付きでご報告。

まずは、汚れが気になっていたボトムブラケット周辺を掃除するため
クランクをはずしに取りかかります。

クランクの真ん中あるネジを外して

DSCN0461.jpg

こんな状態のところに

DSCN0462.jpg

こんなのを

DSCN0463.jpg

こんな風に突っ込み(後ピンになっているのはご勘弁 orz)
ネジをグルグル回していくと、クランクがスッと抜け

DSCN0465.jpg

汚くて気になっていた部分とご対面!!
この状態で、歯ブラシを使ってグリス混じりの砂を落とし
ボトムブラケットを外します。

はずれたボトムブラケットが

DSCN0467.jpg

こんなので、外した部分がこんなでした。

DSCN0466.jpg

この後、各部品を洗浄し、
邪魔なものが少なくなったフレームもフキフキ!

さらに、スプロケをホイールから外し分解してある事実が判明!!
このことは長くなってきたので次回にするとして。

今日のタイトルになっている本題はこれ!

DSCN0471.jpg

上の写真を見てください(クリックでちょっと拡大)
何ともマヌケとしか言いようのない間違いがあります・・・・

いえ、写真拡大しなくても気がつくレベルの間違いです・・・・

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結果的にはちゃんと組みあがったので良しとしておこう!
あっ、正解しても賞品はありませんのであしからず。

2011. 04. 04  
金曜日、諸般の事情により会社をサボリ お休み。
午前中は、春休み中の子供たちの子守。

午後からは先日購入した工具セットを持ち出し、自転車の分解に挑戦。

いや~、世の自転車ブロガーさん達ってすごいですね。
メンテの様子を写真撮りながらやろうと
途中まではがんばったのですが・・・・・


今回ばらしたのはボトムブラケットとリアのスプロケット。

ボトムブラケットは、カートリッジ式?なのでベアリングをどうのこうの
というのはできないのだけど、外から見える部分にグリスに混ざった
細かい砂などの汚れが前々から気になっていたので、
フレームから取り外して綺麗にしておきたい。

スプロケットは、以前から言っているように16T や 18Tを
何とかならないのか、ばらしてみてどうなっているか確認がしてみたい
という欲求からである。

分解していく時には対して問題はなかったが、
分解したからには組み直さないといけない。

組み直す時にちょっとしたミスというか、ボケをしてしまったのだが・・・

このことに関しては、文章でどうのこうの書くよりも写真で
お見せするのがわかりやすい。

って、写真で見てわかるほどの単純な大ボケなのだ。

で、写真なのだがデジカメから取り出していないので
会社でこっそりとブログ更新している今はUPができない。

明日以降の楽しみに?していてください。

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今日、自転車で無事に出社できたので、とりあえずは組み付けも
問題がなかったのだと思うのだけど・・・・本当に問題ないのかな?

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プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

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