--. --. --  
2010. 04. 26  
今日も元気に自転車通勤。朝は適度に冷えていて、走りはじめは寒いですが、
暑くなりすぎずいい季節です。

さて、長々 8まできてしまいました購入への道も今日で完結?
スコット・インターマックス・ジオスの三台をシゲシゲと眺め、
どれがいいか悩みました。

最初に消えたのが、ジオス・・・
ジオスブルーですか?僕の好みではなかったので、×。

よって、スコット vs インターマックス。

ひじょーに悩みました。そこで、再度、店員さんにいろいろ話を聞いてみると。

スコットは、フレーム(フレームセット)が多少同価格帯では良い物を使っている
とのこと。

S45はフォークにカーボンを使用しているとのこと。
で、値段を下げるためブレーキなどは、他のメーカーとなっている。

インターマックスはティアグラで基本的には統一(どこまでを持って統一かは・・・・)

この先、あるかわからない自分のステップアップ時を想像した時に、
フレームから変える事があるのか?

コンポを変える事があるのが焦点になってきました。

そこで、悩むことしばし・・・・・
再度、2台をシゲシゲと眺め、わざと気に入らない点を探します。
と、インターマックスのトップチューブについているロゴが個人的に・・・・
いや、スコットのロゴもどうかとは思うのだけど、ついている場所の問題で、
スコットに気が傾きだし・・・・

そうなると、一気にスコットへと気持ちが流れて行き、再び店員さんを呼び、
SPEEDSTER S45 CD に決定!!

サイズがないとの事だったので、その日はメーカーに確認して頂き、
約1週間後の納車と相成りました。

子供と大冒険に出たことがきっかけで、自転車欲しい症候群になり、
この日まで2週間。

今思えば、もっとじっくり調べて、じっくり検討した方が良かったかも・・・・と
思わなくもないですが、それはそれ。

通勤である程度のった今だから思うことなので、その時何を考えても無理だったで
しょう。

現在、不満がないわけではないが、十分満足しています。

これにて、購入への道は完結。
次回は、小物編?もしくは、実際に乗った上での感想編かな?

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
2010. 04. 25  
今日は、上の子が小学校に入って始めての授業参観&PTA総会&学年懇親会で
ばたばたしてました。

休みの日は、良きパパ?をがんばってます。

とうとう 7まで引っ張ってきた自転車購入への道ですが、前回、ネットでこれ!
と思ったのは、スコット SPEEDSTER S55 CD 09モデル。赤と白の組み合わせが
格好良く見えたのと、スキーもやる僕としては スキーのポールですが好きな
メーカーだったためこれ!!と。

そうなると、実車を見ないと気が済まなくなり、すぐさま次の休みに自転車屋さんへ。
実際に見てみてもなかなないい感じ。ただ、S55を含め、ほかの自転車もサーっと眺
める程度でお店を後にしました。

また、次の休みに自転車屋さんへ行き、ロードバイクを欲しい旨を伝え話をいろいろ
聞いてみたところ、自転車の値段は以下で決まるとの事でしたので参考までに。

1.フレームの材質
   チタン/カーボン/アルミ/鉄(クロモリ)
2.コンポの種類
   メーカーとして カンパニョーロ/シマノ/スラム
   それぞれのメーカーの中でもグレードがあるとのこと。

ほとんど、この組み合わせで値段が決まると教えてもらいました。

※自転車乗り始め1年弱の初心者の域をでない人間の知識です。
 間違えもあると思いますので 気づいた方はコメント等で指摘をお願いします。

そこで問題なのが自分の予算。フレームは僕の予算的にはアルミで決定!!
アルミは乗り味が硬いらしいので、長距離乗るとカーボンと違いがあるとの話でした
が、この時は、長距離(100km)とか考えてもいませんし。

次にコンポ。カンパニョーロは、予算的に却下。というより予算的にカンパが
装備されている自転車は、自動的に却下です。
となると、シマノでどのグレードか。

スコット SPEEDSTER S55 CD は SORA が装備されています。
ほかのと比べると、シフトレバーの形状がなんだか違います・・・・話を聞いてみると
シマノの中で、これだけシフトチェンジの仕方が違うとのこと・・・・・

この時点で、僕のなかでSORA装備の自転車は大幅なマイナス。
今後、もしステップアップするなら操作系は同一の方がいいな~と、
何がどう違うのかもわかりもしないくせに、しかも、ステップアップするかもわかり
もしないのに、そう考え スコット SPEEDSTER S55 CDは かなり候補からはずれの方向へ。

次の候補としては、スコット SPEEDSTER S45 CD、インターマックス、ジオスと
候補を挙げてもらいましたが、スコットはブレーキ等がシマノではないとの事。
ほかの2台はブレーキも含めてシマノとの事。

ここですごーく悩みましたが・・・・

いつもの事ですが長くなってきたので、結果は次回へ。
次回、いよいよ決定!!購入!!へ。   のつもりだけど・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
2010. 04. 24  
今日、いや・・昨日は、一昨日と同様、朝、道路濡れてましたが元気に自転車通勤!

ん?元気と言うのは違うな。足が重たく感じたから、何とか自転車通勤。

おまけに仕事が長引き、現在、日付が変わったばかりの時間にこうやってブログ書いてます。

いよいよ、購入にむけて!!・・・・書けるかな?

その当時、今から約1年前。運動不足・胃潰瘍の原因菌である
ヘリコバクターピロリ菌を除菌したこと。

仕事が忙しく、食事が遅くなりがちだったため、学校卒業から現在まで変わることの
なかった体重が 7kgほど増えていました。

子供との大冒険を終え、自転車が好きなこと、会社まで自転車で通勤すれば、
運動不足解消、さらに、運動するための時間を特に割かなくて良いと気づき、
自転車通勤を思いつきました。

ただし!大冒険に使用した、重い・痛い・走らないと三拍子そろった自転車で
通勤は無理。(ちなみに現在の自転車通勤距離は、片道 17km弱です)

ならば、買ってしまえ!!

まずは、自転車の種類。当時、僕の知識では以下の種類内で選択でした。

ママチャリ・・・・× さすがに 17kmをママチャリでというのは考えもしませんでした。
マウンテンバイク・○ けど通勤経路はすべて舗装路。でも、林道とかもいきたいし。
クロスバイク・・・△ クロスを買うならロードかな~。
ロードバイク・・・○ 通勤には一番良さそうだな~。でも、子供と出かける時は・・・。

との思いで自転車関連のサイトをいろいろ見て回りました。その後の印象。

ママチャリ× 最初思った通り絶対に無し。
マウンテンバイク△ 舗装路メインだとタイヤがネックらしい。でも林道も捨てがたい。
クロスバイク○ フロントサス付きって結構町乗りには良さそうじゃん!
ロードバイク○ 距離的にやっぱりこれかな?でも、あの細いタイヤってどうなの?

さらに自転車通勤を実際にしている人のブログなどを読みあさり。

マウンテンバイク× 短い距離なら良いけど僕の距離ではやっぱり無し、でも林道・・
クロスバイク× クロスを長く乗っているとロードが欲しくなるそうな。
ロードバイク◎ やっぱり距離、自転車としての格好良さでこれでしょ!!

ということで、ロードバイクを探し始めました。もちろんネット上で。
で、最初にこれ良いかも!と思ったのが・・・・・

眠気に勝てなくなってきたので、続きは次回。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
2010. 04. 23  
再再再出発からの続き。

コンビニで飲み物、次に子供の集中力が切れてきた時用ににお菓子を購入し
レンタル店へ。

この時、季節は梅雨前のすごくいい天気。僕てきには気持ちいいし、
子供のペースなので、疲れもほとんどなし。

子供は、ジュースも買ったし、お菓子もあるので、それなりにご機嫌だった・・・
のも、ちょっとの間で、いい加減、疲れてきたし、
なかなか着かないので自転車に飽きてきたようす・・・。

さらに、パパにもトラブル・・・お尻が痛い!!

出所不明の重たくて、ホイールが振れていて、さらにブレーキが当たって
いる折り畳み自転車の劣化してベトベトするサドルが痛い。
(ちなみにリアサスも着いています。
ちゃんと効果があるのかは甚だ疑問だが。)

ここで、救いとなったのが、僕がこの時乗っていた
自転車を貸していた義妹の家。
子供にとっては、2つ違いの従兄がいる家が、
レンタル店までの道中にあったこと。

寄り道決定!

そこで、思いもかけない効果が!!

突然の訪問に2こ上の従兄が、自転車で来た事に非常に驚き
(家から直だと10kmほど)
「スゲー・スゲー」を連発。
それに気を良くした我が子供が、再度ジュース飲んだ事もあり

ラストスパート!!

残り、3kmほどはご機嫌でレンタル店まで走りきりました。

レンタル店から家までの帰りは・・・・・

ママに電話し車で迎えにきてもらいましたとさ。
帰りの車の中で子供は、ママにすごく誇らしげに(都合の悪い部分は排除)、
大冒険の事を話してました。

パパは、この時のお尻の痛み。子供との自転車でのお出かけが楽しかった事から、

自転車購入を決めました。

ようやく次回から、購入編 突入か!?

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
2010. 04. 22  
今日は、予報通り雨だったため、車で通勤。明日が微妙ですね~。
今日の夜のうちに雨はやむようなので、起きた時の道路状態で
自転車通勤を決めようっと!

本日、2個目の記事 。
今朝の予告どおり、冒険編・・・・購入は?

子供は、このまま帰りたくなかった。
(注 このとき 子供 5歳・・・父・・・3?歳)
父は考えた・・・郵便局近くにある子供の友達の家に寄ってお茶を濁そうと。
二人は再出発した。友達家までは郵便局から1km程度だった。

子供は近すぎて納得しなかった。・・・・父は再び考えた。
それならもっと遠くまで連れてってやる!

ただ遠いだけでは子供は納得しない。父は策を考えた。
子供の好きなDVDをレンタルしに行こう!
(現在地から 10km あとで地図をみて判明・・・)
子供は、了解した。

二人は再再出発した。

行程の1/3程度きた時に悲劇が起きた・・・

子供が言う『パパ、のどが渇いた・・・何か飲みたい』
(注 この『何か』は言葉通りの『何か』ではなく、ジュースと同義である。)

父は困った。これほどの遠出?は予定していなかったので、
飲み物はもってない。
その時、父の視界に Lの文字の入った青い看板が飛び込んできた。
そう、ローソンである。

二人は救われた。

二人は買い物をし、さらに休憩をし、再再再出発した。

・・・・大冒険編続く・・・・

父はブログを始めた事により気づかされた、
文章を書くことが好きだったのだと。
またまた、すいません・・・購入編へはもうしばらくかかりそうです。

見捨てず、おつきあいよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

