--. --. --  
2012. 05. 16  
いや~~、またまた久しぶりの更新です。
更新も滞っているし、自転車も乗っていない小僧です。

自転車に最適な季節を迎えているというのに、一番最近乗ったのは
ゴールデンウィークに乗っただけという悲惨な状況です。

例年だと、暑くもなく、寒くもなくジテツーに最適な季節で気分良く通勤していたのですが、

・な・なんと ジテツー禁止 

ということになってしまっています。

いえ、特に事故したとか怪我したとかいうことは一切ありません。
いたってピンピンしています。仕事は忙しくてゲンナリですが・・・・

小僧がジテツーを始めたのは3年前。
ジテツーを始めるにあたり、雇われの身であるので、会社側に

『自転車で通ってもいい?』
と確認をした。

その回答は
『小僧君の通勤申請は自動車になっているので、正式によしとはいえないが
事故や怪我に気をつけてね。』 by 工場長
だった。

ということで、ジテツーをしていた。

それが、上記発言をした工場長が態度一変!

『自転車でくるな!』

一応、小僧のいる工場の最高権力者のお達しなので、無視するわけにもいかず
かといって
『はい、わかりました。』とも言いたくない小僧なので、
現在、ジテツーできるように調整中であります。

で、以下は小僧のわがままな部分もあるのですが、交渉内容。

小僧の希望は、自転車で通勤したい。
ただし、雨の日、雪の日などは自転車は危険。
さらに、自宅からの出張などの時は、荷物を家に持ち帰ったり、家から会社へ
もってきたりするので、車で通勤する時もある。

なので、車・自転車、両方で通勤して良いようには正式に認めてほしい。
と工場長と直談判。(注、小さい会社なので工場長との距離は近いです。)

工場長
両方は認められない、自転車で通勤申請をし、車で来るときは
小僧君が勝手に車で来ればいい。
ただし、会社の駐車場は使用禁止なので、自分で駐車場を確保しなさい。

????
へ?それって、逆もありじゃないの?
車で通勤申請して、自転車で来るときに会社以外で自転車止める場所確保
すれば良いってこと?

いや、それはダメ!

????
意味がわかりません。

ただし、工場長から自分で駐車場を確保すれば良いとの言質をえたので、
現在、会社周辺で駐車場探しをしています!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

まっ、通勤時の事故とかいろいろあるのだろうから、会社の言い分もわからなくも
ないけど、なんだかな~~~。3年も黙認していたのに~~。

2011. 11. 21  
このところ更新をさぼり気味の小僧です。こんばんは。

先週、夏仕様・冬仕様というタイトルで自転車に乗る時の服装に関して書いた。
その時は

3.長袖Tシャツ、レギンス、指切りグローブ。 ← 今ここ
4.長袖Tシャツ、レギンス、冬用グローブ。
5.長袖Tシャツ、レギンス、ウィンドブレーカー、冬用グローブ。

現状、3のスタイルと書いたが、先週の後半から4を飛越し5のスタイルとなった。
今朝も5のスタイルでジテツーしたのだけど、さらにシューズカバーも必要かな?
と感じる程度に寒かった~。

今日のネタは、この夏仕様・冬仕様にも関係ある?のか定かではないが、
季節ごとの通勤時間に関して。

以前から書いているように、朝、出勤時のルートはよほどのことがない限り
毎回同じである。

家から会社まで、タイムを測定していて、それを記録してグラフを作っている。
このグラフを見て一人ニンマリしたり、落ち込んだりしているのだ。

パーツを変更したり、ポジションを変更したりした時にもこのタイムを参考に
方向性が間違っていないかの判断材料にしている。

最近変更したサドル高さ・・・・・方向性が間違っていそうな気配である・・・
まっ、サドル高さはいずれ下げるのが小僧の中では決定事項である。

と、サドルに関してはいいとして

グラフをぼんやり見ていて気が付いたことがある。

季節によって速い、遅いがわかれるのである!!

ざっくり言ってしまえば、暖かい季節(4月~10月)が速く
寒い季節(11月~3月)が遅い。

グラフがsinカーブのような感じになっているのだ。

小僧の通勤経路が大雑把に言うと、東から西方向に向かっているので
この時期は西風が多くなるとかなどの原因もあるのかもしれない。

ただし、それだけではなく、タイム以外にも平均ケイデンスもグラフに
しているのだが、ケイデンスも寒い時期は低くなる傾向にある。

寒くて、体が動きづらく、足が回らずスピードが乗らない、さらには
風の影響もあるのか?

個人的には、夏の暑い時に汗だくでペダルを回しているよりも、
寒い時にペダルを回していれば体が暖かくなるという冬の方が好きなで
気分的にも寒い時の方がストレスにならない。

しか~し結果的には暑い時の方が良いという結果のようだ。

運動とかは気分的な影響がそれなりにあると思っていたけど、
それ以上に寒さで体の動きが悪くなっている?

本当ならウォーミングアップをしてから走り出した方がいいのだろうが
朝の出勤時にそこまでの時間的余裕はないというのが実情。

これって、体にいいことしているのだろうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ウォーミングアップをしてから走っても、タイムに有意な差がなかったらへこみそう・・・・
まっ、家を出てすぐは下りだから、そこがウォーミングアップということで・・・・

2011. 10. 17  
風邪からようやく回復し今日からジテツー再開の小僧です。

今回の風邪、熱が出たり咳が出たりということはありませんでした。
普通の風邪程度に鼻水はでましたが、何が辛かったかというと喉の痛み。

3連休前日あたりから風邪かな?と思い始め、土曜日には声がかすれ始め
日曜日はほとんど声が出ない状態。

声が出るようになってきてからは、昼間何ともないのに寝るころになると喉が痛く
なり、熟睡できないという症状。

見た目風邪の症状が治まっても、夜の喉の痛みは先週いっぱい続いていたという
不思議な風邪?でした。

ということで、今日からジテツー再開したのですが・・・・

家をでてすぐにサイコン(猫目 v2c)がウンともスンとも反応なし・・・・・・

昨日、明日からジテツー再開なので綺麗にしておこうと思い、自転車をフキフキ
したから、センサーがずれたかな?と思いセンサーの位置を調整。
それでも反応なし・・・・・・

こうなると電池切れだろうから、今日の出勤はサイコンなしでいいか~
病み上がり(大げさ)だし、サイコンを気にせずのんびり走るのもちょうどいいし
などと思いながら会社まではしりました。

会社に着いてから近くのコンビニで電池を購入。
休み時間に電池交換して動作を確認。

反応なし・・・・・・

電池を交換した時にはリセットしなきゃ駄目だったか?などとうろ覚えな記憶を
頼ってリセット。

さぁ~これで復活と思いきや、またしても反応なし・・・・・・・

ん?電池交換したらセンサーとのID設定し直しだっけ?などと思い
IDも設定しなおしを実行するも、全然設定ができない。

この時点まで来てようやく自分だけではどうにもならないと認識(遅すぎ)

ネットで猫目のサイトに行き、取説を熟読。

センサー側の電池を交換した場合、センサー側についているリセットボタンを
必ず押してくださいとの記述が・・・・

取説に従いポチッとするとあっさり復活しましたとさ。

過去にセンサー側の電池変えたときは、交換直後リセットなんてしないですぐに
動いたんだけどな~~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

これで、本格的に壊れていたらEDGE 500を買うちょうどいい口実ができたんだけど
まだしばらく猫目で問題なさそうです・・・・

2011. 09. 08  
タイトルが下品な言葉で申し訳ありません。

このタイトルに思わず反応してしまったそこのあなた!中京圏にお住まいですね!!
現在、中京圏の岐阜に生息している小僧が、会社の友人から教えてもらった
たわけの三段活用でして、
 たわけ!<どたわけ!<くそたわけ!
の順でいう側の怒り具合が増していくとのこと。

先日、自転車通勤での帰り道、日もとっぷり暮れた21時台
家族の待つ我が家へ向け(と言ってもこの時間に帰宅するとみんな寝てますが・・・)
懸命にペダルを回していた。

通っている道は、昔で言うところの一級国道。
一級国道と言えども小僧が生息しているM市と職場のあるK市との間は
一部、川と山に挟まれ歩道や路肩が十分でない区間がある。

たいてい帰りは夜なので、後ろから車が来た場合はライトの明かりや
グリップエンドにつけているミラーでわかるので、可能な限り左端により
車が抜きやすいように走っているつもりである。

大型車以外であれば、センターラインを越えるか越えないか程度
センターに寄って走ってもらえれば自転車を抜いていける程度の道幅。

対向車が来ていない状況なら、たいていの車は反対車線にちょっとはみ出し
抜いて行ってくれる。
対向車が来ている場合は、センターに寄って抜いていく人もいれば
対向車が来ないタイミングまで待っている人もいると言った状況の道。

そんな道をいつものように後ろに気を配りながら道路の左端を走っていると
かなり後ろのほうからクラクション鳴らしっぱなしの車が来た。

はじめは、自分とかなり離れているところで鳴っていたので、なにかあったの?
と言う感じで後ろを警戒していたが、音がだんだんと近づいてくる。

ミラーで確認すると、色温度の高い青白いヘッドライトの車だ。
その車と、自分との間に他車はなし!

小僧の前にも車はいない。さらに対向車もいない。

けたたましく鳴らされていたクラクションは、自分に向けられている?

特にセンター寄りを走っているわけでもなく、ふらついて走っているわけでも
ないのに何でクラクション鳴らされる?

たまに、交通量が少ない時に短くクラクションをならしてから抜いていく車
には何度か遭遇したことがある。
これは、ドライバーが『きづいていますか?』みたいなニュアンスで鳴らして
いるのだろうと勝手に解釈しているが、今回の鳴らされかたは明らかに違うと思う。

数百メーターは言い過ぎかもしれないが、かなり離れた場所から鳴らされはじめ、
自分を抜いていくまで数十秒間ず~~~っと鳴らしっぱなしである。

他人のやることなので、断定はできないが、鳴らされた小僧としては
明らかに敵意を感じられる鳴らし方である。

かなり腹が立ち、タイトルの三段活用的には
『くそたわけ!!』
と叫びたくなるような出来事だった。

抜かれていく時に車を確認すると、白の高級セダン、夜なのでドライバー
までは確認できなかった。

抜いていった後も、前走車にすごい勢いでピタッと張り付いて
センター寄りにフラフラとハンドルを切り、明らかに前走車を威嚇している感じ。

自転車で道路を走っている時に、こういうくそたわけもなドライバーもいるから
気をつけなければと再認識させられる出来事でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

『あの人・この人・その人』 さぁ あなたはこれをどう読みますか?





あのじん・このじん・そのじんと読んだそこのあなた!岐阜県民ですね!!(⌒~⌒)ニヤリ

2011. 08. 02  
どうもこのところ天気がハッキリしない。
昨日は自転車通勤したが、今日は出勤時に雨だったこと、夜に町内役員の
仕事があるため車で通勤。

昨日の事。
天気が何とか帰りまで持ちそうだったので自転車通勤。
会社に着いていつもの場所に自転車を止めようとしたら・・・・・・

我が愛車、スタンドをつけていないので会社の自転車置き場にある配管に
フロントタイヤを挟んで止めていたのだが、
その場所が真新しい黄緑色のクロスバイクに占拠されている(笑)

やむなく、その場所をあきらめ、営業者の冬用タイヤが並んでいる場所を
利用して駐輪。

人様のバイクをしげしげと眺めながら、無事に自転車通勤してきたんだな~
などと思いながら着替えにいった。

始業時間となり週明けの怠さを払拭すべく仕事に向かっていると

部長登場!!

満面の笑顔でこちらに近づいてきて、話しかけられた。

部長:自転車を止めてあるが今日は自転車通勤をしていない。

小僧:ん???

昨日、部長の管理部署で電気工事があったらしくそのために休日出勤したそうな。
その時に自転車通勤デビュー!!

電気工事も無事に終わりそろそろ帰ろうかな~と思っていると・・・・
にわかに空が暗くなり、雷も鳴りだし、強烈な雨となったそうな。
(我が家付近も同じような時間に強烈な雨、これが、小僧にも影響が・・・・・
 このことはまた、別の機会に)

しばらく待てば雨もあがるかな~と思って待っていたものの、止む気配はなし。

しかたなしに、営業車を借りて、自転車は会社に置いて帰ったそうな。

と、部長にはちょっと残念なジテツー初日だったにも関わらず、
ジテツーは思いのほか辛くもなく、気持ちも良かったらしく、朝だというのに
帰りにちょっと寄り道してから帰ろうかな~などと言っている。

さらに、今朝。
始業前に自分の席に着くと、部長登場!!

天気がいまいちの今朝もジテツーしてきたとのこと、さらに、前回より遠回りして
出勤してきたとの事を、またしても笑顔でうれしそうに話してくる。

もう完璧に自転車にはまりつつあるようだ(笑)

さらに、この地方ではメジャーである琵琶湖一周、
いわゆるビワイチもしてみたいと言いだすではないですか~~!

小僧が自転車通勤をはじめて2年、ようやく身近に自転車乗りができました!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

一応、自転車買った後も色々とお金がかかりますよ~と脅しておきましたが、
あの笑顔を見ていると、そんな脅しには屈しなそうです(笑)

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

