--. --. --  
2011. 03. 07  
山に行ってきたと言っても、前回書いた山ではなく、二ノ瀬・池田山・
片知渓谷などではありません。

しかも自転車関係ないし。

雪山へ、スキーをしに志賀高原へと行って来ました。

木曜日深夜?金曜日早朝?3時に岐阜を出発。
途中で朝食をとり、志賀高原に横手山・熊ノ湯エリアへ8時位に到着。

到着時は吹雪・・・・気温も -15℃・・・・

天気予報では、回復傾向とのことで準備をしてゲレンデへ。
あまりに吹雪がひどかったのでこの日はカメラを持ち出さず。

なので、写真はなし。(いつもの事ですが・・・・)

寒さと吹雪で視界も悪いですが、嬉しいことにどこを滑っても新雪!!
深いところでは、スキーを履いた状態でも膝上くらいまでありました。

ここぞとばかりに新雪を楽しみました。

そして土曜日。
志賀高原から草津へとバックカントリーに行く日です。

朝起きて外を確認すると、小雪が舞っています。
しかし、天気予報は晴れ。

それを信じて受付を済ませ、横手山山頂へ移動。
山頂へ登るリフトに乗っていると、あたりを覆っていた雲が晴れてきて

DSCN0410.jpg

こんな嬉しい状態へ

ここから渋峠スキー場を下って行き、長野-群馬の県境を越え

DSCN0412.jpg

こんなところを進んで行きます。

この先に快適な斜面があるのですが、昨日雪が降ったはずなんですが
フカフカの深雪とは行かず風が強かった為かウィンドクラスト。

程度は極々軽いウィンドクラストなので、滑るにはさほど苦にならなかった
のですが、深雪を期待していたのでちょっと残念。

でも、こんな景色を見られたらそんな事は気になりません。

DSCN0416.jpg

肉眼では富士山も見えたのですが、写真だとわからない・・・・

このような景色を楽しみながらさらに滑って・歩いてお昼ご飯!

DSCN0417.jpg

こんな雪原で昼食です。

ここから先は狭い林道をスピードに気をつけながら1時間弱ほど下り
草津へと到着。

温泉でツアーの汗を流し、バスで志賀高原へと回送してもらいました。


さらに日曜日。
天気は土曜日に引き続き晴れ!!

奥志賀・焼額エリアから滑りはじめジャイアントスキー場周辺まで
ガンガン滑り、撤収。

めちゃくちゃ楽しい週末を過ごせました!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

おかげで、今回のスキー後も体中が筋肉痛でバキバキ・・・・・

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

