--. --. --  
2010. 06. 30  
サッカー負けてしまいました・・・
良く守り、個人では勝てない部分をチームとして補う。
事前の評判を良い意味で裏切ってくれて、楽しめましたね。

今回の守りをベースにして、さらに攻撃ができるようなチーム作りが
できるような人が次の監督に選ばれるといいのだけど、
誰になるでしょうかね~~

今朝は通勤としては約2週間ぶりに自転車です。
単純に自転車に乗ったのも10日ぶり、
やっぱり、自転車で通勤は楽しいですし気分がいいです。

暑さはこたえるけど・・・・・・

今日のお題は、ヘルメット。

ヘルメットかぶってますか?僕はかぶってます。
義務とか法律で決まっているわけではないですけど、
自分の好きな事をやっている最中に怪我とかは極力避けたいとの
思いからかぶってます。

ヘルメットのススメじゃなくて、ヘルメットかぶっている方、
どのようにかぶってます?

頭にかぶってるに決まっているだろ!!・・・・っていう意味じゃなく、

直接かぶってます?
薄手の自転車用の帽子なのかな?
そういうものをかぶった上にヘルメットかぶってます?

僕はバンダナを巻いてその上にヘルメットをかぶっています。

特にこの時期、自転車に乗ると嫌でも汗をかきます。
頭もかなり汗かきますよね?

最初は直接かぶっていたのですが、ヘルメットのクッション部分
(取り外して洗濯可)の部分が、汗でかなりグッショリとなってしまうので、
バンダナ・ヘルメットという風にしています。

バンダナを巻くことによりクッションの汚れというか、
グッショリ具合がかなり減りました。

バンダナは、会社で洗いこっそり干して帰りにまたかぶるという状態です。

ヘルメットのクッションを毎回洗えるといいのですが、
厚みがあるので洗うと会社にいる間で乾かなかったりするので、
バンダナ使用となりましたが、皆さんどうしてるのかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

当初、帽子からヘルメットに代えて頭が涼しくなったのに
ちょっとびっくりしたっけな~~。


2010. 06. 29  
いよいよ決勝トーナメント!!ベスト8までいけたら大騒ぎになりそうですよね~!

本日のお題は、空気圧。

タイヤによって適正圧というか最大圧があるので一概にいえないのでしょうけど、
皆さんどれくらいの圧なんでしょう?

完成車についてきたタイヤは2000Kmでご臨終されました。

おそらく僕の使用方法が悪かったせいだとおもいます。

空気入れの使い方が悪く、適正圧まで入れない状態、空気圧が低い状態で
使っていたためだとおもいます。

空気入れをバルブにグッと押し込むと、ゲージの針が圧を指しますが、
当初は押し込んでもポンピングした時にしか針が動いていませんでしたから。

現在は使用しているタイヤは ブリジストン エクステンザRR2 。
タイヤのサイドウォールに書いてある最大空気圧は確か 830KPa 
120PSIだったと思います。

僕は MAX いっぱいまで入れて使用しています。
特に理由はなく、空気がパンパンだと良く転がりそうだから、
という何の根拠もありません。

ちなみに体重は 62kg 自転車自体の重量は約 10kgです。

乗り心地に関しては特に気になりませんし。(鈍感という説が有力)
ここまで入れて、アルミフレーム+カーボンフォークだと普通乗り心地が悪いと
いうレベルなのだろうか?

まっ、僕の場合、幸いにしてカーボンフレームなどに縁が無いので、
今の乗り心地に満足しています。

他の方のブログを見てると7気圧(710kPa)程度という方をよく見かけるので、
こんどちょっと下げて乗ってみようかな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

そろそろ次のタイヤも用意しておくかな。
今度は Grand Prix 4000 というタイヤが気になる。

2010. 06. 28  
ちょっと間があいてしまいましたが、生きています。

金曜日早朝から東北地方へ日帰り出張。帰宅が深夜となったため更新できず。
土曜日、子供の買い物であっちに行ったり戻ってきたりとバタバタ。
夜は子供と一緒にホタルを見に行ったけど雨で×。いるにはいましたけど・・・・

日曜日、嫁さん仕事で半日子守。
午後からは、子供と一緒にプールへ。帰ってきた時にはヘロヘロです。

出張・週末の天気といえば、木曜日・晴れ。金曜日・晴れ。土曜日・雨。
日曜日・曇りのち雨。月曜日・晴れ。

自転車に乗れると思われる日は、木・金・月曜日。

木曜日は、前回も書いたように出張用の書類等がかなりあるため断念。
金曜日は出張へ行っているので乗れるわけもなく×。
土・日は上記のように×。

本日、月曜日はまたまた荷物を会社まで運ばなければならないため×。

明日からは、またまた天気が崩れそうなので×。

自転車に乗れません・・・・・。

おこないが悪いのかな?

こうなったら、雨の日でも乗れるようにレインウェアなどの装備を準備するか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

資金不足でそれも無理です・・・・orz

2010. 06. 24  
本日朝、薄曇りだったけどすぐに日が差してきた。気温もさほど高くなく、
湿度も低いみたいでカラッとしている。何日ぶりかの自転車通勤日和!!

しか~~し、本日 車で出勤なりorz。

明日出張のため、今日の帰りは書類だったりあれやこれや持ち帰る必要が
あるため後ろ髪引かれる思いを振り切って車で出社。
仕事の空き時間を使ってこの記事書いてます・・・・

本日のお題は、サイコンデータの不思議。
僕の使用しているサイコンは CATEYE V2c 積算走行距離が表示されるのですが、
この積算値がおかしい。

サイコンを使い出してから、サイコンを使って走った距離などデータを
エクセルに記録してます。
距離の表示は、0.01km=>10m 単位で表示されるので、
エクセルにも同様に記録してます。

サイコンによる今までの積算距離は 3806.9 km
(積算距離は0.1kmまでの表示)
エクセルによる今までの積算距離は 3793.26km

その差 13.64km・・・・・?

エクセルのデータ数は200個、差をデータ数で割ると
約 0.07km/データの誤差が???
10m以下の数値の扱いで積算が変わっているのかと思っていたのだけど、
どうやら違うらしい。

差をデータ個数で割って 0.01前後という答えだったら、
0.01以下の数値の扱いかたがエクセルとサイコンで違っているからかな?
と思えたけど、70m/データ で違いがあるとなると、原因はいったい???

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

僕の単純なデータ入力ミスというのも原因としてかんがえられるんですよね~。


2010. 06. 23  
今日も家を出る時は雨、会社で仕事をしている時は曇り。
自転車通勤できてません。

ロードバイクに乗っている人ってどのくらいのスピードで走っているのだろう?
自分の速度って一般的にみて、速いの?遅いの?というのが気になってきた。

というのも、私は基本的に一人で走ってます。
メインが通勤で乗っているので、誰かと一緒にということはないですし、
走行会などに参加したこともなし、周囲に自転車を趣味としている
知り合いもいません。

走行会などに参加してみたいのですが、いろんな人のブログを見ていて、
走行会や練習会などの記事を読んでいると40km/hなどという数字が書いて
あるのをみてビビッてます。

ルートラボによると僕の通勤ルート、0.4%の勾配。
行きは下りで帰りが上り。
距離は17km弱、途中信号も少ないです。

行きはかなり力入れて走ってますし、帰りはそこそこノンビリです。

行きだけでみると、30km/h 前後のスピード。
帰りは 27km/h 前後。 0.4%の勾配で3km/hも差が出るんだ。

速度はサイコンによるので、実際に走っている時だけの数値。
オートスタート・ストップ機能を使用しての数値。

先日、始めて100km/h走った時は、25km/h。

もちろん走るコースにもよるでしょうが、これって速いのか?普通なのか?遅いのか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

せっかく走行会とかに参加しても、遅くて一人旅になっては寂しいし・・・・

Calendar
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

