--. --. --  
2010. 08. 31  
先日の日曜日、月間400kmの目標を達成すべく70kmほどの
お出かけをしたことは書きました。

今日はその日に課題として取り組んでみたことと、その結果について。

本日のお題にすでに書いてありますが取り組んだ事はケイデンス
ケイデンスは 90前後が効率が良い。

おそらくロード乗りならば一度は聞いたり、読んだりしている事だと思います。
僕も自転車乗り始めてこのことを頭に入れてペダリングしてきましたし、
現在も意識しています。

では、90をどのように実現するか。

100超を回せるギアを使用する!!

これを課題として日曜日走ってみました。

ただし、以前のエントリーでも書きましたが、僕の場合ケイデンスを
高くしようとすると踏み込みばかりに頼ってしまうようになるので、
今回は、ケイデンスを高くのに引き脚を積極的に利用してです。

いつもなら 100回転を越えるとシフトアップしていたのを
今回は110回転が目安。

朝の出発直後はきつかったのですが、軽い坂を越えた後はいい感じ。

最初の峠、間見峠登りはさすがに回転数あがらないですが、
峠の下りでも脚を止めずに回します。

その後の袋坂峠・少合峠は前回走った時よりも楽に感じましたし
家にたどりついてからの疲労度も軽かったような気がします。

今後しばらくは100回転以上のケイデンスを長時間維持できるよう
なペダリングを目指してみます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

僕の事だから、今日このようなことを書いたのにあっさりと
方針を変えるかもしれませんが・・・・・

2010. 08. 30  
朝は涼しさを感じるようになってきましたが、昼間は相変わらずです。
この時期、ひと雨ごとに秋が・・・・などと言いますが、
全く雨も降らない。

日曜日に走ってきた報告 その2 いわゆる 続きです。

2010. 08. 29  
とりあえず走ってきました。

今日は子供と一緒に走った、夏休みの宿題を午前中に仕上げるため
短めの距離をはしりました。

朝 5時起床。・・・・のつもりがちょっとダラダラして
出発は6時ちょっと前。

以下は途中の写真ですが、走りながら撮ったためブレブレです。
2010. 08. 26  
今朝、玄関をでてみると昨日までとは空気が違う。
少しずつだけど秋にむかっているのか?ちょっと涼しい。

これはいい感じと走り出すとやっぱり汗だく・・・・・
さらに昼間の日差しは相変わらず。早く涼しくならないかな~

僕が自転車通勤を始めたのは去年の6月から。
なんだかんだ1年以上続いている。

ただ、いまだに成しえていない事がある。

難しいことではない、非常に簡単なことである。

1週間、月曜~金曜日まで
すべて自転車通勤した週がない!!


軟弱者である僕は、行きも帰りも雨が降らない日しか自転車通勤しない。
朝、天気予報を確認しその出社時、帰宅時の降水確率が40%以下で
あることが基本としている。

過去にも一週間ずっとこの条件をクリアした週が何度かあった。

だが、そう言うときに限って荷物を運ばなければならなかったり、
出張となってしまったりとなぜか達成できずに1年をこえた。

今週は今日までずっと自転車通勤。
明日の予報も晴れである。

これで初めて達成か!?


否!

明日は子供たちと科学館へ行く。会社は・・・・・さぼりである。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

月間の目標走行距離もこのままでは足りない・・・よし!土日に走りに行くか!?


2010. 08. 25  
以前に脚を追い込む必要がある?みたいな事を書いてそのまま実行して
いなかったので、昨日の帰りにがんばってみた。

帰り道上で交差点を曲がり、次に曲がる必要が有る場所までちょうど
2kmの区間がある。

この2kmを全力で漕いでみる。

交差点を曲がってスタート!
2枚ほどシフトアップ、と同時にダンシング!!

これが失敗でした・・・・

一気にトップスピードを目指したのですが、重たいギアを無理して
漕いだので、途中からダレダレ・・・・

区間最高速も恥ずかしくて書けない程度・・・・

そのご家までの残された道のりで一人反省会。

いきなりシフトアップはよくないのでは?
脚の回転を上げていき、その後シフトアップ。
さらに回転があがるようならさらにシフトアップ。

こういう方法の方が良いのでは?
との考えに至った。

今度はこの方法で追い込んでみよう!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

坂道特訓と追い込みを1日おきに実行。本日は坂道の日です。

Calendar
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

