--. --. --  
2010. 10. 29  
本日も車で通勤。
天気予報によると、夜から雨になるとのことだったので車を選択。

しっかりしたレインウェアを購入して、ちょっとくらいの雨なら
自転車通勤できるようにしたほうが乗る機会が増えて楽しいかな?

でも、自転車を濡らすのはちょっと嫌かも・・・・・


今日、会社の友人が自転車を注文したとの話を聞いた。
ジャイアントのMTBで、旧モデルが半額になっていたのだそうな。

本当はキャノンデールのMTBが欲しかったそうなのだが、価格という
壁を乗り越えられなかったらしい。

で、見た目に気に入ったのと安さが魅力でジャイアントにしたそうな。


自分がロードを買った時も見た目で買った。

少ない予算内で見た目が好きなのを選択。
コンポがどうだのなんて言うのはほとんど気にしていなかった。

お店に行き、予算を告げ、一通り話を聞いた。
シマノの場合、SORA と ティアグラ以上とではシフトチェンジの仕方
が異なるとの事だったので、とりあえず SORAはなし。

走りにかかわる部分の条件はこれだけ。
後は見た目重視で選択。

個人的にスローピングよりもホリゾンタルのフレームが格好良いと感じる
のでホリゾンタルまたは、ホリゾンタル風のフレームを選択。

そこから先は色で選択。

結果、選ばれたのが SPEEDSTER S45 CD 白と黒さらに黄色がちょっと
入ったカラーリングで非常に気に入ってます!!

ちょっと後悔しているのはもうちょっとコンポの事とか調べてから
買えばよかったかなと・・・・

もうちょっと頑張って 105が装備されているのを買えばよかったかなと。

友人も自転車にはまって、さらにロードが欲しいなんて言い出したら
うれしいな~~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

僕もロードだけではなく、MTBも欲しかったりしますが、
その前に NEW105 に換装もしたいし。お金がなる木がないかな~。

2010. 10. 28  
朝から雨です。
台風が近づいてきているからか?と思ったが明日は天気が良いらしい。
今日の雨は、台風の影響ではないようみたいです。

自転車に乗っていてすごく楽しい。
車で通勤だと、家を出るときからすでに仕事って感じだが、
自転車通勤だと、会社に着くまでは遊びの時間のように思える。

とにかく、自転車に乗っていると楽しいのだ。

だが、上り坂はいただけない・・・・・

などと簡単に坂と書いたが、いったいどれくらいの勾配からが
坂道なんだろう?

僕の通勤経路をルートラボで調べてみた。
ルートラボでは平均勾配が表示される。

平均勾配 0.3%と出た。往路は下り、復路は上りである。

この勾配 0.3%は坂道と呼んで良いのだろうか?

往路と復路の時間を比べてみると、往路の方が 3分ほど速い。
ちなみに距離は17km弱。

単純に考えると、往路は下りで加速・復路は上りで減速されている
ということなのだろうか?

であれば、0.3%でも十分坂道か?

いや、平地だ・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

さすがにこの勾配を坂と言い出したら平地と呼べるところがなくなって
しまう。

2010. 10. 27  
今日は自転車通勤。

自転車通勤するには、嫌な季節になってきました・・・・・
寒いことが嫌なのではないんです。
寒さは気にならないんです。

僕的には、寒いことより暑いことの方が苦痛です。

寒い場合には、着込みさえすれば耐えられますし、自転車の場合は
走っているうちに体も温まってきますからね。

夏の暑さの場合は、どれだけ洋服を脱いでいっても暑いですから。

何が嫌な季節かというと、

僕の通勤経路は、家から会社までが西南西 方向に走ります。
冬になると、当地では西からの風が強く吹くことが多いのです。

つまりは、向かい風になることが多くなる季節なのです。

行きが向かい風だから、帰りは追い風!!
となってくれれば非常に助かるのですが、帰りは北よりの風になること
が多く、うまいこと追い風になってくれないのです。

これからは、風と格闘しながらの通勤が辛い時期なのです。

この辛い時期を乗り越え、春になったらパワーアップ!!を期待して
これからの季節も自転車通勤を続けよう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ヨットが風上にも進めるように、自転車でも向かい風をうまく利用
できる方法があったらうれしいな~~。

2010. 10. 26  
今日も車で通勤です。
天気予報は、良かったのですが、路面がしっかり濡れていたので
自転車通勤キャンセル。・・・・軟弱者です。

自転車の乗り方についてちょっと考えてみた。

僕はレースに出るつもりは今のところない。
ブルベに出るつもりも今のところはない とは言い切れない程度に興味はある。

昨日書いたように、実家まで自転車で帰省してみたいということ、
休みに日に、長距離(200km程度)をサラッと走れるようになりたい
という漠然とした目標しかない。



自転車通勤での利用が今のところ利用頻度としては一番になっている。
距離は 17km弱。

この距離を結構目一杯で走っている。
タイムは・・・・・企業秘密。

最近、この通勤での走り方が間違っているのでは?と思い始めた。

長い距離を走ることが目標なのに、短い距離を目一杯ではしる。
マラソンが目標なのに、短距離走の練習をしている感じである。

長い距離をサラッと走れるようになるためには、やはり練習も
長い距離走らなければダメなんだろうか?

通勤の時間・距離で長距離を走るためのトレーニングになるような事って
あるのだろうか?

ちょっとそこのところを調べてみよう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

でも、短距離走も速く走れたらいいな~。などと、思ってもいる。
欲張りです。

2010. 10. 25  
今日は朝から小雨が降っていたので車で通勤。

車での通勤は楽である。が、楽しくない。
自転車での通勤は楽ではないが、辛くもない、単純に楽しい!
楽しいと感じているから続けられるのだろう。


自転車に乗るようになって自転車を趣味としている人達のブログを
よく見に行くようになった。

距離感がおかしくなっている自分がいるのに気が付いた。

僕の1日で走った最高は 100km ちょっとである。
世の自転車乗りからみるとまだまだである。

200Kmだ300kmなんて人達はざらにいる。
ブルベをやる人達なんて 600km 1200kmとかである。

なので、自分の100kmなんてまだまだだと思いながら、
自転車に乗らない人と話をすると『おかしい人』扱いである。


当地は田舎なので、お出かけ=車移動。
なので、以前は時間も車での移動を前提に考えていた。

最近は車での時間を考えると同時に、自転車で行ったら?
と考えるようになった。

自転車での移動可能範囲が、以前にもまして劇的に広がったのである。

今、密かに考えている計画がある。
以前にも書いたと思うが、実家まで 270km 程、いつかは
自転車で帰省してみたいのである。

まだ 100kmちょっとしか走ったことがないが、300kmくらい
は走れない距離ではないよな~と、思える自分は『おかしい』のだろうか。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

徐々に走れる距離を伸ばして、世の中のもっともっと『おかしい人達』に
仲間入りするぞ!!

Calendar
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

