--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 11. 30  
今朝も家を出るときの気温は1度台・・・昨日に引き続き寒いです。
まだまだ、耐寒装備の最高ランクは封印。

最高ランクと言っても、今の服装からさほど変化はないのだけど。

今まで何度か季節ごとの服装に関して書いてきたが、今回まとめてみる。
スポンサーサイト
2010. 11. 29  
今朝は寒かった~。
会社に行くために家を出る時間は 7時。
その時の気温は、気象庁のサイトで確認すると 1.0度。
この冬一番の冷え込みでした。

最近、ジーンズがきつくなってきた。
ウエストがきつくなったのではないぞ、お尻と太もものあたりである。

ん?

と言うことは筋肉が付いてきている?

有酸素運動の場合、筋肉は太くならないと認識しているが?
通勤の時に時間短縮を目指し過ぎて無酸素運動になっている可能性大である。

そのおかげ?で多少なりとも筋肉が太くなってきたか?

その割に最近は時間短縮がままならない。
最短記録を更新したのは夏の終わり頃を最後に、タイムが縮まらない。

今までは、必死に漕いで何とか時間短縮ができていたが、ここからは
そうはいかないみたいである。

もっともっと筋力を付けて、今以上のパワーでゴリゴリ漕げば時間短縮
可能だろうが、なんだかちょっと違う気がする。

ここからは、ペダリングスキルだとか、心肺機能のUPだとかそういった
方向でのレベルアップを目指してみたい。

ということで考えなおさなきゃいけないのである。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

足が太くなった原因が単に脂肪がついただけとか、ジーンズが縮んだとかは
考えない考えない。

2010. 11. 26  
今日は天気が良かったのに寝坊してしまい車で通勤。
先週も、そんな日があったっけ・・・

僕はタバコを吸う。
ちょっと前にタバコが値上がりしたにも関わらず吸っている。

吸うといってもヘビースモーカーではない、
一箱を2~3日、1日に10本も吸わないのである。

周囲のタバコを吸う人に言わせると、そんな程度しか吸わないなら
やめれるだろとよく言われる。

自分でもそう思うがやめられないのである。

水曜日、坂道特訓に久しぶりに行った。
昨日までウダウダ書いていたようにノンビリ走る、踏み 引きをバランス
良く行う、回転数を高くしないという点に気を付けて上ると脚は
前より楽に感じた。

以前は、シッティングとダンシングを結構頻繁に切り替えながら
ようやく上るといった感じだったが、
この前はシッティングメインで、時折ダンシングと言った感じで上れた。
しかも、ギア2枚残してである。

ところが、呼吸が苦しい・・・

特に今回が苦しいと言うわけではないが、脚に余裕ができたので、
呼吸が苦しいのが引き立った・・・・・

タバコをやめればらくになるのだろうか?と考えてしまった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

休みの日は、ほとんど吸わないんです。
仕事をしていて気分転換に吸っていることがほとんどなんです。
と言うことは、仕事をしなければ禁煙できる?

2010. 11. 25  
今日は荷物を運ぶ必要があるので、車で通勤。
晴れている日に自転車に乗ってこないと、
会社の人達から『今日はどうした?』と言われるようになった。

自転車で来るのがデフォルトと認識されるまでに成長?

ノンビリ走るように心がけてタイムもさほど遅くならずに、
疲労感も少なくなったと昨日までダラダラと書いた。

その理由はなぜか?

自己分析によると、ペダリングが下手だからである。

ペダルは回せと言われるが、前にも書いたように回せないのだ。

回せないから、踏む と 引く の上下動になる。
右足が 踏む の時、左は 引く、右足が 引く の時 左足は 踏む。
当たり前の事だ。

ケイデンス 90と言うことは 1分間に踏む と 引く の動作を
90回こなすということ。1回転の時間は 約0.67秒しかない。

この間に 踏む と 引く を切り替える。
乱暴に言えば 0.335秒 ごとに運動の方向を切り替えなければならない。
しかも両足別々にである。

僕は、これができていなかったようである。
なので、踏み がメインになってしまい、太ももの前側の筋肉ばかりが
疲労してしまっていたようだ。

ノンビリ走るようにしたら、ケイデンスが 80強くらいになった。
1回転の時間は 0.75秒、方向を切り替えるタイミングは
0.375秒になる。

このわずかな余裕が僕には重要らしい。

踏み と 引き が両足でそれなりに切り替えることがこのわずかな
違いでできているようだ。

なので、今までより重いギアを使っても踏みだけではないため
疲労感が少なく感じるのだと思う。

結局のところ、ペダリングが下手、神経の反応速度が鈍いため
僕にはケイデンス 90と言うのは速すぎるのだ。

ということで、しばらくはノンビリ走るのを心がけ 踏み と 引き の
素早い切り替えができるように、さらには回すペダリングができるように
ノンビリと走るのだ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

踏み 引き の切り替えも満足にできない人間が、常に力の入れる方向が
変わる回すペダリングなんてできるようになるのだろうか??

2010. 11. 24  
今日の自転車通勤は、風に負けました・・・・

ちょっと前から、朝の通勤時ノンビリ走ると言うのを実践している。
それ以前は、朝からタイムトライアル!毎日が記録更新狙い!
と言うスタンスだったが、思うように記録がでないので諦めた。

いや、諦めたわけではないが、色々見直してみようと、
見直すためには、朝から目を三角にして走っていてはできないので
ノンビリ走ろうと決めた。

では、何をもってノンビリか?

ケイデンスを気にしない。
目を三角にして走っていたときには、ケイデンスを意識して走っていた。

ケイデンスはシフトアップすると一時的に落ちる。
それをすぐさまシフトアップ前の状態に戻すように力を込める。

などということを変に意識していた。

今は、シフトアップしてケイデンスが落ちても気にしない。
徐々に上げていくというか、自然と無理をしないでケイデンスが
あがってくるなら良し、上がらないなら上がらないで良し。
と言うスタンスに変えた。

その結果、平均ケイデンスが以前は90前後だったのが
ノンビリを心がけてからは、80強くらいになった。

これが、心肺的に楽に感じる理由だと思っている。

ケイデンスは下がったのに、スピードはあまり変わっていないと
いうことは、前より重いギアを使っていると言うことになる。

だけど、筋肉的にも疲労感は以前より少ない、これは何でだろう?

これについても気づいたことと言うか、こういう理由か?
と言うことがあるので、次回、そのことについて書いてみたい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

期待しないで下さいね。たいした事ないというか、自分が未熟な
のが原因ですから・・・・・次回、その未熟な部分を大公開!?

Calendar
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。