--. --. --  
2010. 12. 28  
昨日宣言した通り、年内自転車にのるのは終了。
我が社は今日も仕事、明日が仕事納めである。

明日は半日仕事で、その後は会社の大掃除。

本当ならば、今年1年も頑張って走ってくれた自転車のお掃除もしたい
ところなのだが、年内はすでに無理である。

年が明け、実家から帰ってきたら綺麗にし、新しい年の初乗りに備えたい。

自転車も買ってから1年半、ホイールのベアリングだとか、
BBだとか、ブレーキ・シフトケーブルだとか分解しないとメンテナンスでき
ないような部分はノータッチだ。

年が明けたらこのあたりも勉強がてら自分でできるようになりたい。
そのためにも工具を何とかしないといけないな。

昨日書いたように、ドーン!とホイールを買うような事は金銭的に
スキーシーズンが明けてからじゃないと無理だけど、
工具くらいなら、ちょっとずつそろえられるかな。

機械いじりは好きだし、手先も不器用ではないはず(主観)
綺麗にメンテナンスした後だと、乗りたくもなるだろうし。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

年が明けて2月になると、1つ年をとる・・・・・
その時に工具セットをおねだりしてみようかな~~

2010. 12. 27  
今日は自転車通勤!!と言いたいところですが、車でした。
寝坊することもなく、しっかりと起きたにもかかわらず、お腹の調子が・・・

我が家の嫁さん、クリスマスの日から胃腸風邪にやられたようで、
それをさらに僕が頂戴したようで、朝からお腹の調子がいまいちです。

ということで、車通勤なのです。

我が社、仕事納めが29日なので、あと2日自転車通勤の機会があるのですが、
天気予報がいまいちです。

明日は午後から雨、明後日は朝方に雨か雪・・・・・

29日に仕事が終わったら、一旦家に帰り、帰省の準備をし、その日の夜に
実家(長野)へ帰省です。

ということで、今年の自転車は終了!!

自転車通勤を初めてから、最低走行距離で終わりです・・・・・

これは、よろしくない状態。
年が明けたら気持ちを入れ替えていかないと、このままズルズルとなって
しまいそう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

気持ちを入れ替えるためにも、ホイールでもドーン!!と買っちゃうか?

2010. 12. 24  
寒いです、弱い雨が降っていますがこのままだと朝起きて白くなっているかも。
と言うことで、最近では当然のように今日も車で通勤です。

最近まったく自転車に乗っていないので、そろそろネタが尽きるか?
という事態に迫られてきた感がありますが、そんなときにネタを提供してくれた
我が家の長女。

ブログネタを提供してくれましたが、パパへの課題も提供してくれました!

そのネタであり、課題となった娘の申し出は
『○○ちゃんマラソン大会に出たい!!』

なっ、なんですと!?


先日、車で出かけている時に家の近くで年明けに行われるマラソン大会の
交通規制に関する看板が設置されているのを見ての発言。

パパ的に耳を疑いました!
と言うのも、我が家の長女、幼稚園時代には毎朝、登園直後に行われる
サーキットトレーニングみたいな運動がイヤでイヤで、幼稚園に行くのを
嫌がったくらいですから。

そんな娘が、マラソン大会に出たいですと!

どうやら、小学生になり体育で鉄棒やマット運動を頑張ったようで、
体を動かす楽しさというのがわかってきた様子。

体育会系で成長してきたパパとしてはうれしいのですが・・・・・・
彼女的にはパパも一緒に走るのが決定されています・・・・

大会内容を確認したら、2km・3km・5km・10km・ハーフ
小学校2年生なら、2kmか?

家の近くで行われるマラソン大会、エントリーの受付は終了しているので、
参加するならば2年後の大会。

時がたっても出たいというだろうか?
その時に出たいというならパパは一緒に走るよ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ちなみに、ママにも一緒にでる?と聞いたところ即答で『出るわけないじゃん』
はい、予想していた通りの回答でした・・・・

2010. 12. 23  
今日は昨日言っていたように天気も良く、さほど寒くもなく絶好の
自転車通勤日和。

だったのですが・・・

車で通勤です・・・・

以下に言い訳です。

我が家の嫁、現在資格取得のため通信制の大学生であります。

で、本日、年に数回ある講義の日。
僕は、普通に出社日、子供たちはお休み・・・・・???

子供はどうする?
義母が近くに住んでいるので、面倒を見てくれるとのこと。
大変ありがたい事です。

なんですが、会社帰りに、可能ならば子供を迎えに行って欲しい(行け!)
との嫁さんからのお願い(命令)が出たためあえなく玉砕!

車で通勤となりました・・・・・

ならば、明日こそは自転車で!!と天気予報を確認すると・・・
くもり時々 雪か雨・・・・・2度目の玉砕!!

もし万が一雪が積もった日には、今年は乗れずに終わってしまうかも・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

子供を迎えに行くとの事で車通勤しましたが、結局、仕事が片付かず
お迎えもできず、自転車通勤もできずだった・・・・

2010. 12. 22  
今朝は雨が上がって間もなかったのか、家を出る時は路面がかなり濡れていた。
自転車で走ったら水跳ねがすごいことになりそうなくらいだ。

などなど、言い訳をし、今日も車で通勤。

雨などの理由で車通勤をしなければならない時、自転車に比べ車で
通勤する方がラクだな~、でも、楽しくないな~と感じる。

これが、今回のように長い期間、車で通勤していると、ラクさに負けて
自転車で通勤するのが億劫になってくる。

1日でも自転車通勤をすると、やっぱり自転車通勤は楽しい!!
となって、次の日以降も自転車で通勤する気がわいてくるのだが、
最初の1日に気合いが必要だ。

明日、世間はお休みかもしれないが、我が社は稼働日、仕事である。

天気は?晴れの予報!!気温もさほど低くないみたい。

休みで晴れでも、子守だとか、この時期だと大掃除だとか、年賀状作り
だとかで自転車には乗れないが、出社日である。

家事や子守をすることも物理的に無理。

明日こそ自転車通勤だ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

明日寝坊しないようにしなければ・・・・

Calendar
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

