--. --. --  
2011. 01. 31  
我が家のインフルエンザ、週末で終息したようです。
子供たちは元気になり、今のところ嫁さんも僕も兆候は無しです。

なので、気兼ね無しに自転車通勤と言いたかったところなのですが、
昨日の朝から雪、夕方から本格的に降りだし、今朝には5cm程度の積雪。
自転車通勤断念し車で通勤です。

会社周辺まで来ると、積雪は2・3cm程度。
自転車で走っても抵抗になるような事はほとんど無いような積雪でしたが、
路面状況が悪い。

濡れた路面が凍結し、その上にうっすらと雪が乗っている状態。

車を運転していても、気を遣ってブレーキを踏まなければ簡単に滑るし
アクセルもグッと踏み込めば、簡単にホイールスピンするような状態でした。

会社の近くでも事故があったようだし、通勤途中でも畑に前部が落ちている車、
道路中央の緑化帯にはまっている車などを見かけるような状況。

毎年、数回は積雪する地域なのに雪への備えが甘いドライバーが多く
積雪があると坂に乗り捨てられた車などを必ず見かけます


そんななか、自転車に乗っている人を何人か見かけました・・・・・

大半はいわゆる ママチャリ。MTBが2人。クロスバイク 1人。

う~~~ん、どうなんでしょう?
さすがに、みんな歩道を走っていました。
まぁ、普段から車道を走っている自転車ってほとんど見ないですが・・・・

積雪があるときや、路面凍結している時に走るってどうなんだろう?
法的に問題とかってないのだろうか?

僕が住む 岐阜県の道路交通法施行規則 なるものを調べてみた。

第4章運転者の遵守事項
(運転者の遵守事項)
第12条法第71条第6号に規定する車両等の運転者が遵守しなければなら
ない事項は、次の各号に掲げるものとする。


として

(4) 積雪又は凍結している道路において、自動車
(二輪のものを除く。)を運転するときは、タイヤにチエンを取り付ける等
すべり止めの措置を講ずること。


としか書いていない。
軽車両である自転車、二輪車に関しては よくわからない・・・・

もっと真剣に調べたりすれば、わかるのかもしれないが、
こういった事が簡単にわからないような状況っていうのが、
今の道路上における自転車のおかれている位置なのかな~。

などと思った今朝の通勤でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

1台だけ原付も見かけたし・・・・

2011. 01. 27  
昨日書きましたが、我が家の娘たち結果 インフルエンザだそうです。
さらに、嫁さんも熱っぽいなどと言っているので危険な状況。

こんな中、自転車通勤だ~!などと言ってる場合ではないので、
本日、天気は良かったのですが、非常時に備えて車で通勤です。

我が家の娘たち、去年11月に予防接種をしたのですが罹ってしまいました。
今日、昼間に連絡をもらった様子だと、娘二人ともすでに元気で
嫁さんの電話口ちかくで、お尻をフリフリ元気良く踊っているとのこと。

予防接種をしておくと、もしインフルエンザにかかっても重症化しづらい
との事が実証されたようです。

しかし、我が家の嫁、予防接種していません!!危険です!!
僕もしていないのですが・・・・

過去の我が家における風邪・インフルエンザの伝播状況を振り返ると
我が家の嫁、子供の風邪(インフルエンザと風邪は別物だそうですが)
はもれなく頂いているという事例が・・・・・。

僕の場合、過去に子供から頂いた例が無い。

まっ、厳密に検査したわけではもちろんないので、貰った、貰わないは
単なる思いこみかもしれませんが、

子供たちが風邪 → 数日後に嫁さん風邪 となることが多いのは事実です。

この逆

嫁さん風邪 → 数日後子供たち風邪 は成り立たないから不思議。

子供たち ←→ 僕  嫁さん ←→ 僕 も成り立たないのです。

なので、我が家は風邪で一家全滅となったことがありません。

さらに僕の場合、自転車通勤を始めてから、毎年1度は発熱していたのが
去年の冬は1度もなし、今年の冬も今のところまったくなしと健康そのもの。

今回も上記法則と自転車による耐性とで乗り切れると勝手に思いこんでます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ん?子供と僕との間でうつし合わないのはもしかして・・・・・
いやいや、下の子は僕にそっくりと言われてるから~~

2011. 01. 26  
昨日はブログ更新も自転車通勤もサボり。
と言うのも、昨日から我が家の娘たち、発熱・・・・・

昨日の朝は、仕事がはずせない状況だったので、とりあえず車で出勤。
8時から10時半まで 2時間半のみ働き急いで帰宅。

嫁さんも昼から仕事がはずせないとの事だったので、
僕が帰宅してから入れ替わりで仕事へ。

と言うような状況だったので、自転車通勤はお預け。

今日は今日で雪・・・・積もりはしませんでしたが、ヘタレジテ通マンの
僕は車で通勤です。


さてさて、前回書いたサイコンの不調。
このままダメだったらEdge500 でも買っちゃうか?
など言っておりましたが、あっさり回復・・・・・

センサー部の電池切れでした。

ただ解せないのが、前回電池を交換したのは、
センサー部も表示部も同時に交換をしたはず。

さらに、その時の交換は、先に表示がされなくなったので電池交換。
表示部の電池がダメになったら、センサー部も遅かれ早かれ
ダメになるだろうからと思い交換した。

今回、表示部は電池切れの警告も出ていない。

なぜセンサー部だけ?

表示部は、走り終わったら自転車から外し暖かい室内に持ち込むが、
センサー部は自転車に付いたまま。

家でも自転車をおいてあるのは、北側に位置する玄関内。
会社では屋根はあるが外にある駐輪場。

この違いでセンサー部の電池だけ先に寿命がきてしまったかのだろうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

直ってよかったのか、Edge500を買うきっかけを失ってしまったのか・・・?

2011. 01. 24  
冬眠から目覚めました!
久々の自転車通勤、冷え込みはあいかわらずですが、路肩の雪も
路面の凍結も問題ありませんでした。

しか~し、路面状況、僕自身の体に問題はなかったのですが、
サイコンがご機嫌ナナメ・・・・

表示は問題なくしているのですが、スピードは0km/hのまま、
ケイデンスも 0rpmのまま・・・・

普段自転車をおいてあるのが玄関なので、子供たちがさわって
マグネットとセンサーの間隔が狂ったか?と思い調整してみるも反応無し。

後確認すべきは、電池。センサーと表示部のID設定というのがあるが、
これを確認。

まっ、スピードやケイデンスが表示されないと、それらに縛られず
走れるので、冬眠明けの自転車通勤的には良かったかも(笑)

明日の天気も良いみたいなので、電池交換、IDの再設定をして
直ると良いのだけど・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

直らなかったら、それを理由に GARMIN Edge500 でも買っちゃうか?

2011. 01. 19  
今朝も家を出る時には雪が降っていた。
なので、もちろん車で通勤。

通勤途中に降りが強くなってきて、アッという間に道路が白くなってきた。

これで、またしばらく自転車通勤はお預け、冬眠延長か?と
思っていたのだが、昼前くらいから雪が雨に変わった。

たいした降り方ではなかったが、雨が降ると雪はみるみる溶ける。

今朝は結構残っていた路肩の雪もほとんど無くなった。
日影になる部分の雪もである。

さらに、午後からは陽ざしも出て、濡れていた路面が乾いた。

こうなると自転車通勤も再開できそうである!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

などと書いている現在時刻は、22時過ぎまだ家に帰れてないのである・・・
しかも天気予報によると、今晩も雪予報・・・・まだしばらくは冬眠か?

Calendar
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

