--. --. --  
2011. 02. 28  
このところ4日働いて3日休むということが続いている小僧です。

2月11日~13日 カレンダー通り3連休。
  18日~20日 18日に免許証の更新に行くために3連休。
  25日~27日 25日が子供の参観日(幼稚園)だったので3連休。

3月 4日~ 6日 毎年恒例となっているスキーに行くため3連休。

仕事しろ!って感じです。

これだけあった3連休、どこかで自転車に乗ってもよさそうなのに
乗ったのは 26日の土曜日だけ・・・・

26日も、嫁さんに許可をもらい、朝食をとり、自転車で出かける装備を
整えようとした時に、波乱がおきた・・・・・

小1娘 『Nちゃんも一緒に行く!!』

な・なんですと~

出発予定が9時なので、午前中をガッツリ走って 100kmは無理としても
それなりに走るつもりでいたのに・・・・・

それを聞いていた 年少の娘『Mちゃんも~~』

???

パパ   『Mちゃん、まだ自転車のれないでしょ』
Mちゃん『三輪車で行く~。パパ押していって~』

な・な・なんですと~

・・・・パパが自転車乗りたくて出かけるのに~

何とか二人をなだめるも、パパ玉砕・・・・
下の子はお菓子というお土産を買ってくることで思いとどまらせる事に成功。

上の子は・・・・パパ負けました。

上の子と一緒にノンビリとポタリングです。

1時間半ほどかけて、12kmノンビリと走ってきました。

せっかく チームシモーネ 会長 から託された ジャージ を颯爽と着て
布教活動を行おうと思っていたのに!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

会長すいません。という事態にて初の布教活動は失敗におわりました。

2011. 02. 24  
ここ最近の天気予報はよく当たる。
朝起きたら雨。でも、冬の雨ではなく春の雨といった感じで暖かい。

弱い雨なんですがヘタレ小僧は車通勤です。

このまま暖かくなるのは自転車的に嬉しいことだが、
来週末に泊まりでのスキーが予定されているので、
スキー的には暖かくなりすぎるのもちょっと困る。

まったくもって身勝手な意見だ(汗)

このスキー、毎年恒例でこの時期に長野県の志賀高原へと行く。
一緒に行くのは、おっさんばかり。
今年で6年か7年目だ。

志賀高原は国内でも最大級のスキーエリアです。
今年からは無くなってしまいましたが、
志賀高原にあるリフト・ゴンドラ・ロープウェイを全て制覇する
チャレンジマスターという企画があった。

約70あるリフト等に乗るごとにハンコをおしてもらい全て達成
すると記念品がもらえるのだ。

志賀高原は、スキー場の集合体なので、スキー場間の移動がどうしても
必要となってくる。

自分たちの車やバスで移動しなければ何ともならないところもあるが
たいていはスキーを履いたまま移動できる。

基本的に滑って移動できるのだが、上らなければならないところも多少ある。
リフトで上るのではなく、自分たちの脚で上るのだ。

滑り降りる時、特に緩斜面では仲間にスピードで負けてしまうが、
登りに関しては負け無しなのである!

スキーを履いての登りは得意なんです!!
自転車と違って・・・・(涙)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

上りは、スキーでも自転車でも嫌いですが・・・・

2011. 02. 23  
今日、天気は問題ないが体が何となくだるかったので
自転車通勤を止めようと思っていたが、明日の天気がどうも悪い
ようなので、自転車で通勤。

先週末、スキーに行ったということは前にちょっと書いた。
我が家には 小学1年生のお姉ちゃんと 幼稚園 年少の妹がいる。

お姉ちゃんはスキーの先端に板がばらけないようにする器具をつけて
いれば一人で滑れるし、リフトの乗り降りもほぼ問題なし。

妹のほうはスキー道具をまだ用意していないのでソリ遊びが中心と
思っていたのだが・・・・・・リフトに乗りたいと言い出す。

リフト係員にリフトの乗車可否を確認して、スキーも履いていない子でも
乗って良いとの事だったので、みんなで滑ることに。

もちろん、板も履いていないので滑って降りてくることは不可能。
パパがおんぶして滑ってきましたよ!

パパは12kgのウェイトをつけてスキーをしたようなものです。

そのおかげで、筋肉痛・・・・
ふくらはぎ・太腿の前面(大腿四頭筋)・背筋・上腕部と痛い・・・

その状態で、自転車通勤。

太ももが痛いので、そこに負担がかからないようにペダリング。
太ももの裏側(いわゆるハムストリング)は筋肉痛になっていないので
こちらを意識してペダルを回すと筋肉痛は気にならない。

ちょっとでもペダルを踏もうとすると筋肉痛が痛い。
踏まないように、引き上げるようにペダルを回す。

最近取り組んでいる、『階段を1段とばして駆け上がる時』
を実践すると痛くない。

ペダルを踏もうとする力の使い方をすると、痛みが走る。
意図せず、矯正されている感じ。

平坦ならば、ほとんど痛みを感じることなく走れた。

問題は、上りだ。
拷問に近い・・・痛みを感じないように走ろうとはしたが
引き足だけでは上れない。

大した坂ではない、距離もごくごくわずかの坂だが踏まないと上れない。
引き足の使い方がまだまだというのはもちろんなのだが、
上りを走る時などは引き足だけではなく、ペダルの回転全周にわたって
うまく力をかけないといけないのを実感した。

筋肉痛はつらかったけど、怪我の功名?
ちょっとだけペダリングの方向性が見えたきがした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

あくまでも、気がしただけですが・・・・・・勘違い?

2011. 02. 22  
今日も朝からいい天気、気持ちよく自転車通勤。

昨日書いたネタのから、まずは自転車の走る場所に関して。

先週、金曜日に免許証の更新に行ってきました。

5年ぶりの講習。
この5年の間に道路交通法に一部改正があった。

主だったことで
・飲酒運転の罰則強化
・中型自動車免許の追加
・後部座席のシートベルト義務化
などなど、ほかにもありますが、いちサイクリストとして気になるのは

・普通自転車の歩道通行可能要件の明確化、乗用車ヘルメット着用努力義務の導入など
 
詳細は こちら リンク先は 財団法人 全日本交通安全協会様の PDF となっています。

これと同様のことが講習の時にもらった冊子にもあった。

これを読んで、去年の夏、子供と一緒に自転車で出かけたときに
疑問に思っていたことが解決。

それまでの僕の認識では、『自転車は車道を走る』
『自転車通行可の標識がある場合は歩道も走って良い』だった。

小学1年生の娘と自転車で出かけて、車道を走らせるべきなのか
歩道を走らせて良いものか悩んだのである。

まっ、僕の勉強不足といえばそうなのだが、今回の冊子にて
13歳未満は『通行可』の標識がなくても歩道走行O,Kというのが
わかったのである。

これで、子供にはしっかりと教えることができるのである。

しか~~し、講習ではこのことにはまったく触れず。
30分の講習時間のほとんどは、飲酒運転に関してと
中型自動車免許に関して。

昨今、自転車ブームと言われている。
その折に自転車に関しても触れて一般ドライバーに
『自転車は車道を走る』
ということを周知してくれてもいいと思うのだが・・・・

自転車は車道、免許を持っているならば知っていてしかるべきこと
なのだろうが、自転車は歩道を走るものと思っているドライバーが
多いのだから。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

誰もが簡単に乗れるのが自転車の良いところでもあるのだが、
無法すぎる現状も何とかならないものだろうか。
2011. 02. 21  
今日は久々の自転車通勤。
気温も暖かく、会社に着く頃には薄手のウィンドブレーカーに
すれば良かったと思うほどだった。


先週末、ブログのネタになりそうな事が多かったので
この先書くだろう事を忘れないうちにザックリ書いておく。

金曜日
ネタ 1
 会社をさぼって免許証の更新へ。

 その時に貰った冊子にちょっと前に改正になった事が書いてあり
 そこには自転車に関する記載があった。

 そこに、自転車の走行場所に関しての記述があった。
 それを読んで、僕自身、疑問に思っていた事が一つ解決。

ネタ 2
 リンクさせて頂いている 鉄は熱いうちに乗れっ!
 の チーム シモーネ 会長 いっきさんから あやしい荷物が到着。


土曜日 
ネタ 3
 先日、購入していたミッシングリンクを取り付け。
 その時、チェーンを切ったのだが、チェーンカッターに問題発生。

ネタ 4
 その時にチェーンリングの汚れが気になったので、分解清掃に
 チャレンジ。

日曜日
ネタ 5?
 家族でスキーへ!
 ブログに書くかどうかは未定だが、そのおかけで本日筋肉痛・・・

あいかわらず、メンテ最中に写真も撮っていないので、
文章ばかりになる予定だが、しばらくネタには困らないぞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

金曜日に免許更新から帰ってきて、時間があったので走りに行こうと
思ったけど、風が強いので断念した事は内緒・・・・・

Calendar
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

