--. --. --  
2011. 03. 30  
今日は1週間ぶりかな?の自転車通勤。
朝の気温もだいぶ暖かくなってきた。

1月から3月にかけて、自転車通勤の日数が少ない。
自転車通勤したときの会社までのタイムも乗っていないだけあって遅い。

元々大して速くないのがさらに遅くなった。

速さだけを目指して自転車に乗っているわけではないのだが、
ロードバイクに乗っている者として、やっぱりそれなりに速く走れたほうが
何となく気分がいいのだ。

今朝、ちょっとバタバタしてしまい、通常の出勤時間より
10分ほど遅れて家をでた。

さらに、明日は車で通勤しなければならない事情があるので、
今日が3月最後の自転車通勤という思いもあって、
いつもより気合いを入れて走ってみた。

その結果、そこそこの時間で会社に到着。

やればできるじゃん!

帰宅時も一部区間のみ、ガシガシ走ってみたらそこそこのタイムで走れた。

このところ自転車あまり乗っていないから、ガシガシ走るのは
ちょっとひかえておこうなどと自分に甘くしていた事がこれで判明。

以前にも書いたことがあるが、時には自分の脚、心肺にムチを入れ
追い込む事が必要なんだと実感。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

これから季節も自転車向きなので、いっちょロングライドにでも出かけるか!
って、何度も言っている気がする・・・・
2011. 03. 29  
今朝見た天気予報では、ちょうど帰宅時間くらいに雨の予報だったので
自転車通勤をあきらめたのに、雨降らず・・・・
次はレインウェアを用意して、多少の雨でも乗るようにしないとだめかな?

昨日書いたようにようやく自転車のメンテナンスが自分でできるように
道具はそろった。

技術・知識はこれから順番に何とかしていくとして、
これらの工具を使ってどこからメンテをしたらいいのかちょっと考えてみた。

さして知識・技術もないのだからメンテと称してばらして
元に戻らなくなってしまう可能性もある。

なので、まず最初は愛車を掃除するためにばらしてみようと思う。

今までも自転車を拭き拭きすることはあったが、どうしても
きれいに拭けないところ、クランクの裏側やその周辺のフレーム
スプロケの周辺などを重点的にきれいにできるといいな。

そして、そのうちにするであろうパーツのグレードアップにむけて
各部の分解・組み付けなどをできるようにしていきたい。

さらに最終目標としては、自分で自転車が組み立てられるように
なれるといいな!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

パーツのグレードアップなどと言っているが、いつのことになるのやら
まったく未定なんですけどね。

2011. 03. 28  
週末は天気はよかったのですが、風が強かった。
まぁ、自転車には乗っていないので、向かい風で進まなかったとか
追い風で快適というようなことも全くありませんでした。

先週の火曜日の事。

いつものように家に帰ると、玄関に怪しげな段ボール箱がおいてあった。
送り主は・・・・大阪にあるらしい Uサイクルパーツ。

以前に言っていた、誕生日プレゼントとして嫁さんにおねだりしていた
とある物が届いたのだ!!

その秘密兵器がこれ!
DSCN0454.jpg

ん?微妙に左下がりの写真・・・・・・

これを書いていて気がつきましたが、『LIFU RROTOOL』ではなく
『LIFU PRONTOOL』なのね。
PRONTO(すぐに・素早く) と TOOL の造語?

中身はこんなです。
DSCN0459.jpg

何に使うのかわからない工具もあったりして
これから、色々お勉強しないと使いこなせないのですが、
これで自分の愛車は自分で何とかできるように道具だけはそこそこそろった。

これで十分というわけではないだろうが、足りない工具は個別で
買い足していけばいい。

まだ使っていないので精度や耐久性などはわからないですが、
おいおい使った時にでも書いていこう。

今現在わかっていることは、ケースの中で工具が暴れないように
各工具ははめ込むようになっているのですが、
この嵌めあいが固くて、工具を取り出すのにちょっと力が必要。

まっ、緩すぎて工具が暴れるよりは良いでしょうし、
使っているうちに緩くなってきそうな気もする。

これらの秘密兵器を使ってマイバイクをパワーアップだ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

いや、工具で速く走れるようにはならないですけどね。
メンテした後のプラシーボ効果に期待です。

2011. 03. 24  
今日も元気に自転車通勤しましたが、今日は寒かった。

寒いと言っても、1月と比べるとかなり暖かい。
今日の気温もマイナスとはいえ、-0.4℃ 真冬仕様のウィンドブレーカー
はさすがに出番がおわったかな?

昨日の往路は向かい風、それなりに強い向かい風で会社に着く前に
何度となく挫折しそうになったほどだ。

往路が向かい風なら、復路は追い風!と言うほど自然は優しくなく
復路も向かい風と言うことが結構ある。

そんななか、昨日は帰りも朝と同じ風向き!!

追い風にのって軽快に走ったはずでした・・・・・が、
会社から家までの時間は、普段とかわらず。

実際にペダルを回していても軽快だったし、スピードものっている
感じはあったのだけど、時間は一緒。

家に着いたときの疲労感は明らかに少なく感じる。

と言うことは、追い風にのって軽快に感じてはいたが、
その軽快さに任せて、いつもより手(脚)を抜いて走っていたのだろう。

こういう追い風の時こそ、会社 ~ 自宅 までの最短時間更新の
チャンスなのに・・・・

どうやら、楽に走れる時は、楽に走るように勝手に出力調整してしまう
脚になってしまっているようだ。

ここは一発、なまっている脚に気合いを入れる意味でも
このところ敬遠していた帰宅時の激坂を上らないとダメかな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

などと思っていたら、明日は昼前後から雨予報。
気合いを入れるために、雨でもジテツーか?・・・・それはない・ない。
やっぱり軟弱者です。

2011. 03. 23  
今日は久々の自転車通勤。
元気に楽しくと言いたいところでしたが、向かい風 orz

後から調べてわかったことですが、通勤時間帯の風速 4~7m/s ってどうなの?
途中、何度もUターンしようかと思っちゃいました。


僕の愛車は9速仕様、すべのコンポがシマノ製ではないのですが・・・
シマノで9速と言うとティアグラ。

色々な方のブログで言われているように、どうやらティアグラが10速仕様に
なるらしい。

今現在9速に乗っていて、どうしても10速必要と言うことは感じていないが
カセットの構成が気になる。

個人的に 16T や 18Tが欲しいのだ。
この歯数があり、なおかつ貧脚・ヘタレな小僧用としてローが 27Tなどが
あると非常に嬉しい。

と思って色々検索したところ
http://road.cc/ と言うサイトの
http://road.cc/content/news/31511-shimano-launch-tiagra-10-speed-new-cyclo-cross-components-and-ultegra-colour-2012
と言うページを発見。

それによれば

cassette sprockets CS-4600 11-25T
cassette sprockets CS-4600 12-28T
cassette sprockets CS-4600 12-30T

カセットはこの三種類が想定されているようだ。

これらの細かい構成がわからないので何とも言えないがローが28・30
というのはそそられる。

これで 15~19が1Tおきに網羅されていれば言うことなしだが、
このワイドな構成では無理そう。

さらに触角が残るようなので、105 や ULTEGRAのほうが
ハンドル周りスッキリで格好良く見えるし。

となるとやはり、ULTEGRA SL の CS-6600 で
13-14-15-16-17-18-19-21-23-25T か 12-13-14-15-16-17-19-21-24-27T
14-15-16-17-18-19-20-21-23-25T あたりが良いのだろうか。

などと色々妄想しているが、NEW TIAGRA にしろ ULTEGRAにしろ
現在の 9速仕様を 10速に変更しなければならないのだ。

まっ、より詳細がわかるようになるまで色々妄想して楽しむこととしよう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

SRAM とか カンパ とかも候補に入れるともっと妄想が楽しくなるかな?
その前に、貯金をみて現実に打ちひしがれるのがオチですが・・・・

Calendar
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

