--. --. --  
2011. 04. 26  
ブログの更新も、自転車通勤も忙しいと言うのを言い訳にして
サボっている小僧です。

先週の金・土は、自宅から50kmの場所での講習、
月曜日は今年からなった自治会役員の仕事が夜からあったのでジテツーならず。

今日からはジテツー復活!などと思い昨日の夜、2週間ほど放置
状態だったマイバイクに空気を入れ本日のジテツーに備えたのですが雨・・・

もしかして雨男なのか?

そんなことは置いといて、空気を入れるときに前から気になっていたこと。
フロントにはマキシスのチューブ、リアはシュワルベのチューブを使っている。
タイヤはフロント・リアともにコンチネンタルのグランプリ4000s。

空気を入れるときには、必ずリアよりもフロントの空気圧が少ない。
走行に支障をきたすほど減っていることはないので問題はない

この違いは、チューブの違いによるのか、乗り方の関係なのか?

その他にも何か原因があるのだろうか?


マキシスのバルブは金色、シュワルベは銀色で個人的にシュワルベの
銀色が好み。

バルブキャップもマキシスはオレンジ、シュワルベはクリアで
シュワルベの方が好みである。

重さに関しては・・・・・気にしない。
どちらが重いかなんて気にするようなレベルではないし、
たとえ違いがあっても気がつくような繊細な感覚も持ってないし(汗)

現在、予備のチューブは3個ある。
チューブが修理不能のパンクをしない限り当面購入することはないが
購入する時には、さらに違うメーカーのものを買ってみよう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

記事を書いている時に マキシス → 巻き死す シュワルベ → 主悪部と
変換されたのになんだかゲンナリ・・・・

2011. 04. 21  
先週の水曜日に自転車通勤して以来、自転車に触れてもいない小僧です。

当地では桜も終わり、朝の気温も5°を上回ってくるようになって
自転車には最適な時期となっているにもかかわらず、仕事が忙しかったり
荷物を運ばなければならなかったりと様々な理由で自転車通勤ができません。


そんな悶々とした日々をおくっている間に、ブログを開設してから
1年が過ぎました。

過去に日記など続いたためしがなかったのに、よく続いたものだと
自分でもビックリしています。

自転車以外で趣味としているカメラやスキーの事も書く予定でいましたが、
ほとんどが自転車ネタ。

自分でも自転車のネタでこれほど書けるとは思ってもいませんでした。
(内容はともかく・・・・・)

内容もたいした事なく、ほかのブロガーの方達のように綺麗な写真がある
わけでもく好き勝手に駄文を連ねている当ブログにもそれなりに訪問して
くださる奇特な寛大なみなさん本当にありがとうございます。

これからも駄文をまき散らすつもりでいますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ブログのネタのためにも自転車乗ったり、物欲に走ってみたいところですが
貧乏ひまなしを実践中です。

2011. 04. 18  
先週言っていた脚のだるさもなくなって、今日からジテツーだと
思っていたのに、今日の天気予報では帰宅時に雨。

一度軟弱な理由で自転車通勤をサボると、『よし!乗ろう!』と
思ったときに天気に恵まれないことが繰り返される・・・・・

もしかして雨男か?そんなことはない!と思いたい。


本日のお題、自転車と関係なさそうなタイトルなのだが・・・・

親とかに聞いたのではなくて、自分で覚えている一番小さいときの記憶って
なんですか?

人によると母親から生まれた時の事だったり、胎児として母体内にいた時の
事を覚えている子もいるとか言いますよね。

事実、我が家の長女も依然(4歳位の時)に聞いた時には、
自分が生まれた時の事を話していました。

彼女曰く、暖かくてすごく気持ちよかったのに
急にまぶしいところに出され、とても寒かった。
と言っていました。

真偽のほどはわかりませんが、なんだかわかるような気もする発言。


僕の一番古い記憶は、母胎内などという事はなく、
3歳くらいの頃、補助輪付きの赤い自転車で段差というか畦というかを
越えられなくて悔しい思いの記憶が一番小さいときの記憶だ。

よほど悔しくて記憶にのこったのだろうか?

とにかく、一番小さいときの記憶に自転車が関わっている。
今自転車に乗っているのも、自転車が好きだというのもその記憶が
あるからなのだろうか?

などと、ちょっと思ったりした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

その当時のように、上れなくて悔しいなどと思う気持ちが今あればな~
などと、軟弱になった今、思ってしまった。

2011. 04. 14  
昨日、今日ともに自転車通勤日和、にもかかわらず車で通勤のへたれ小僧です。

以前ならば、こんな風に天気がよいのにジテツーしてないのは
たいがい寝坊が原因でした。

昨日の場合は、どうにも 脚がだるい!
などという軟弱な理由から車通勤です。

今日は、明日からの研修に備えて荷物を持ち帰る必要があっての車通勤。

まっ、気分がのらないときには無理をしないのが長続きする理由だと
言い訳しておきます。

この、自転車通勤をあきらめた脚のだるさ、原因は最近取り組みだした
ペダリングだと思われる。

a-elf さんの 自転車コギコギ日記 2010年 11月 05日 の 記事
お尻が痛くならないペダリングを探して90kmの実践
で書かれている 階段を1段とばして駆け上がる
イメージでペダリングしているというのは以前に書きました。

今でもペダル位置で 6時から10時くらいまではこのイメージを
大事に脚を使っているつもりです。

最近は、さらに10時から2時くらいの位置で膝を前に押し出しで
ペダルを前へ、2時から6時は力を掛けず脚の重みでペダルを下へ
といったイメージで走っています。

これをイメージしてから、朝の通勤時間がコンスタントにそこそこのタイム
で走れるようになってきました。(といっても4日間だけですが)

今までは結構がんばった時にでたタイムが、程々のがんばりででるように
なったという感じでしょうか。

ただし、慣れない事をやっているので脚への負担が増えこのだるさに
つながっているのでしょう。

しばらくはこのイメージのペダリングを続け、脚がそれなりに追従できる
ように鍛えないと。

その先には、2時から6時の息抜きになっている間を踏み込めるように
なるとさらにスピードUPが期待できるか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

通勤の距離で脚のだるさを言っているようじゃロングライドでは
お話にならないな~~

2011. 04. 12  
生まれてから今までダイエットとは無縁で、やせ気味だったのですが、
このたび、初めてダイエットに取り組みます。

高校の時は部活を毎日やっていたのに大学に入ってからは
特に体を動かす事もしていませんでしたが、4kgほどの増加で
それ以上は増えず。

その後、胃潰瘍・十二指腸潰瘍を何度か経験しこれらの原因である
ヘリコバクターピロリ菌を除菌したときから徐々に体重が増え始め
高校卒業時と比べると8kg増。

これでほぼ標準体重となったのですが、自転車に乗り始めて2年弱
社会人になってから一番体を動かすようになったのにさらに4kg増。

体重の増加は、都合良く解釈すると、自転車によって鍛えられ
筋肉で重たくなったともとれます。

事実、自転車に乗る前に買ったジーンズ等の太もも部分がきつく
なっているので、多少は筋肉分もあるでしょう。

しかし、それよりも体つきがプヨプヨしてきた事実がなんとも・・・・

いったいどうして?

原因は明らか、食べ過ぎです。

普段、会社から帰ってくると9時、10時くらいになります。
定時は5時ですが、最後に定時で帰ったのはいつだったかな~~

それから、僕の担当である家事(夕食の片づけ)をし、風呂に入り
その後、夕食。

自転車通勤を始めてから、食べる量が明らかに以前より増えたこと。
食事時間が10時前後であることが原因。

自転車通勤でおなかが減る → 夜遅いにもかかわらず、お腹一杯食べる
脂肪が増えるという状況。

自転車に乗るようになってダイエットと言うのが普通なのだろうが、
僕の場合、自転車に乗って体重増・・・・

ちょっと、夕飯の量を控えることにしよう!

ダイエットを決意したのには下心?があります。
娘達が年頃になったときに、格好いい父親でいて
(顔はどうしようもないのでせめて体型だけでも)
腕を組んで歩けたら嬉しい!!
などという下心が・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

そんな下心以前に、相手にされなくなる可能性大かも・・・・・

Calendar
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

