--. --. --  
2011. 06. 30  
本日、天気予報によると夕立があるかもしれないが降水確率は30%
通常なら自転車通勤するところですが、車で通勤。

昨日、一昨日と自転車通勤しましたが、急に暑くなったので暑さでばて気味。
こんな時は無理せず、車で通勤するのが自転車通勤を長く続けるコツ!
というのは言い訳で、単なるヘタレです・・・・・

自転車通勤する時、特に出勤時は遅刻するわけにはいかないので、
毎回同じルートを通る。

毎回同じルートなので、何かを変えた時、ペダリングだったりポジションだったり
の効果確認にはもってこいだと思っていたのだけど・・・・・


通勤路、家をでてすぐに下り坂があり、その坂の終わりが交差点。
この交差点、結構高い確率で赤信号・・・・・。
この信号が昨日は運良く青、坂を下ってきた勢いで交差点を通過。

その交差点から平坦路になりちょっと走ったところにあるのが押しボタン式の信号。
止まってボタンを押し若干待たないと青にはならない。

ほぼ100%に近い確立で赤。
その信号に、なんと先行者がいて、僕が信号に到達した時にちょうど青となったので
止まることなく通過。

その信号以降は、とくに普段と変わることなく無事会社に到着。

サイコンを見て驚いた。
ベストタイムから遅れること1秒・・・・・。

がんばってペダルを回し、タイム更新を狙うよりも信号によるストップが
少ないとあっさりタイムが縮まる現実を知りちょっと愕然・・・・・

今まで、自分の頑張りによってタイム更新したのだと思いこんでいたが
信号の運がよかっただけなのかも・・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

会社まで17km弱、その間に信号10カ所。
厳密にタイムをみるには、信号で止まった、止まらないも含めて記録しないとだめ?

2011. 06. 28  
9日ぶりのジテツー。自転車に乗ったのも9日ぶり。
暑い、とにかく暑い。

朝、家を出る時に持ってでたボトルが空になった。
走っている最中はそれほど飲まなかったけど、会社に着いてからグビグビ。

今年は、気温の変化が急激すぎる気がする。
前回乗った時は暑かったけど、ここまでではなかった気がするのだけど・・・。

先日、レーパンの事を書いたので、今日は一緒に購入した半袖ジャージの
castelli-podio-jer-11-med.jpg
こいつに関して。(購入したカラーは手前から2番目)

買ったサイズはビブショーツと同じ S。

着た感じは、ピタッとして適度に体を締め付けるが、窮屈な感じはない。
ビブショーツと同様、伸縮性に富んでいる。

ちょっと、丈が短い感じがする。(おいらが胴長?)
背中ポケットの位置が高くて使いづらい感じがする。

まっ、これは慣れていないせいだったり、僕の体が硬いせいもあるかもしれない。

背中のポケットは3カ所 + 1。
+1というのは真ん中のポケット外側に2周りほど小さいチャック付きの
ポケットがある。

生地はメッシュになっていて、ビブショーツの肩ひもなんかがよく見ると
うっすらとわかる。

先日、ジャージお披露目ライド?に行った時、
ジャージ一枚で出かけたが、本来はインナーを着るのが正解?

お披露目ライドの日、気温はさほどでもなかったが、
深夜に雨が降ったせいで湿度はたっぷり。

汗を結構かいたが、ジャージが重たくなるような事もなく結構快適。

ジテツーの時は単なるTシャツで乗っていますが、汗を吸って
重たくなり、濡れて肌に張り付くということがしょっちゅうですが、
もともと肌にピッタリしているので、張り付く不快感はないし、
汗で重たくなるような感じもなかった。

胸元のチャックは途中までのタイプ。
家に帰り着いて脱ぐ時にちょっと脱ぎづらかった。
この点は全面チャックの物が良かったのかもしれない。

今回出かける時には、背中のポケットに
タバコ、ライター、携帯灰皿、タオル、小銭入れ、携帯電話、コンパクトデジカメを
入れて出撃。

これはちょっと考えないとダメなようだ。

タバコの箱は汗でヘナヘナ。
携帯電話とデジカメは、途中でヤバそうだと気づき、タオルにくるんだので
問題はなかったけど、チャック付きのポケットに入れていた小銭入れも
汗でやられた・・・・・

ポケットに入れる物、入れ方をちょっと考える必要があるようだ。

いや、タバコはローディーにあるまじき物だからやめればいいのだろうけど・・・・・

サイズ(丈)がMでも良かったのかな?とは思うが概ね満足です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

これで、休みの日の格好は一応ローディーとして一通り揃った。
後は脚的にもローディーにならなければ!!

2011. 06. 24  
福島県から岐阜県に車で移動しました。
その距離、約650km。

ほぼこの距離を自転車でしかも40時間以内で走るというブルベな人たちって・・・・
なんてことを考えながら帰ってきました。

帰ってきたら、会社をあけていた分仕事が山盛りでなかなか更新できませんでした。

今日は、先日購入したカステリのビブショーツ Presto

ビブショーツ
   に関して。

僕自身初めてのレーパンなので、比較対照がありませんが思ったことをだらだらと。

まずは、サイズに関して。
wiggleにあったサイズ表を転記。
SML
CHEST9296100
WAIST808488
HIPS96100104


僕自身のサイズは、 CHEST 92 WAIST 76 HIP 96 身長 171
国内で買う洋服(ユニクロが主)だと、M、冬服など重ね着するトップスは Lを買う。

今回買ったサイズは、上記サイズ表から判断して S。
履いた印象はピッタリ。

心配だったのは肩ひも?の部分。長すぎても嫌だし、短すぎても窮屈に
感じるだろうからと心配していたけど、こちらも問題なし。

伸縮性があるので、僕よりももう少し背の高い人でも問題なさそう。

ちょっと意外だったのが太股部分の長さ。
4分丈くらいだと思っていたが、2.5分~3分丈といった感じです。

裾の部分の裏面(肌に触れる部分)には滑り止め?といった感じのシリコンの
ような加工がしてあり、裾がせり上がってきたりすることがないようになっている。

ちょっと残念なのは、腿の横に入っているカステリのロゴ。
ビニール地?のシールのような感じなので何回も洗っていると
ぼろぼろにひび割れてそのうちになくなりそうな感じ。

レーパンで最大のメリットとなるだろうパッドは

2011-06-15_169-1.jpg 2011-06-15_168.jpg

こんな形で、こんな厚さ。(わかりづらくてごめんなさい)

履いて、自転車に跨っていないと、股の間に板を挟んでいるような感じ。


で、実際に60km程度しか走っていないがその時の感想。

まずは、気分が盛り上がります(爆)
いかにもロードで走るぞ!!みたいな気にさせてくれます。
まっ、これはレーパンデビュー初心者の感想です(笑)

パットは良いです!座布団1枚!!って感じです。
サドルとお尻の間に座布団(薄手)を入れてある感じで、路面からの振動
が激減って感じ。

ただし、乗った直後はサドルとちょっと滑るような感じもありましたが、
しばらく乗っていると滑らなくなりました。お尻に汗をかいたから?

さらに、実際にサドルに跨ると厚みが結構かんじられ、サドル位置をちょっと
調整(低く)したほうが良いのかな?と思うような厚みがあります。

僕の場合、レーパン無しの状態でもうちょっと高くしたいかな?
と思っていたのでそのまま乗りました。

今までは、ジャージ(4分丈)で裾がパタパタしたりするのが
気になる時もありましたが、それが一切ないので、快適。

自転車に乗った姿勢でも肩ひも部分が突っ張ったりということもなく全く
気にならない。

さらに、お腹を圧迫することがないということもくひじょうにいいです。
よく言われる、呼吸が楽にというのは僕にはよくわからない(苦笑)

総合評価では◎。
休みの日に走りに行く時だけじゃなく、自転車に乗る時には常に履きたい
と思うくらい快適です。

いままで、レーパンのピッタリ・モッコリに抵抗がありましたが、
そんなこと気にしてなかなかレーパンデビューしなかったことを後悔してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

次回は、こいつと一緒に買った半袖ジャージに関して書く予定。

2011. 06. 21  
今日は新潟から更新。

シモーネいっき会長
 を真似れば 新潟なうですかね(笑)

朝の5時半に家を出発、福島でお仕事をこなし新潟泊です。

東京から東北新幹線で北上中に見かけた荒川河川敷。
新幹線での通過だったので、あっという間に通り過ぎたのですが
その間に荒川のサイクリングロード?を走るローディー2人を目撃。

さすが都会はローディーの数も多いのですね。

先日、レーパン・ジャージゲット直後に走りに行った日曜日。
すれ違ったローディーは休日だったにもかかわらず1人だった
小僧の棲息地(田舎)とはちがうな~~と。

まっ、田舎は田舎で車が少なく走りやすかったりという面はありますけど。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

明日は棲息地に帰還予定なので、レーパン・ジャージのあてにならない
インプレを書く予定です。

2011. 06. 19  
来週は梅雨の季節らしく、週間予報によると毎日雨マーク。
さらに、火曜日水曜日と出張の予定なので、天気が良くてもジテツーはできない。

と言うことで、今朝ちょろっと乗ってきました。

路面は昨日までのあめで半乾きの状態、ちょっと水跳ねが気になるが
今日の朝を逃すと当分走れなそうなので強硬。

強硬したりゆうは嬉しいこと その2であるこれ。
2011-06-15_166.jpg

初めてのレーパンが、10日ほどかかって、はるばる海を越え我が家にやってきた。
まだ交換の予定はないが、念のために発注したこいつ
2011-06-15_167.jpg
と一緒に箱に入ってやってきた。

ただし、一緒に発注した半袖ジャージが欠品中とのことで
(ポチッとしたときは在庫有りだったのに・・・・・)
デビューは先延ばしかとおもっていたら、昨日(土曜日)にジャージが届いた。

ジャージはcastelli-podio-jer-11-med.jpg
これの白×シアン。

正面から見ると、白とシアンだけだが、横・後ろに赤が入っていて
ビブの赤となかなか良い感じ。

使ってみての感想はまた次回。
今日のところはとりあえず入手して使ってみたというご報告。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

本日の走行データ
距離 66.65km  平均速度 28.2km/h
時間 2:21:46   平均ケイデンス 83rpm

Calendar
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

