--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 07. 30  
今週は梅雨が戻ってきたかのような天気でジテツーが満足にできなかった。
さらに、仕事もドタバタで更新もままならず。。。。

バタバタと仕事をしていた時に他部署の部長から声をかけられた。

『ちょっと自転車のこと教えてほしいんだけど』

どうやら、先週末に自転車を見に行ってきたらしい。

『ハンドルが曲がっているやつ(ドロップハンドル)のものと、ただの棒みたいの
とどっちがどうなのかな?』

ハンドルがただの棒みたいなのというのはおそらくクロスバイクのことを言っていると
おもうのですが、僕にはクロスバイクの経験がないので、いろいろな人の
ブログを読んだことの受け売りで

クロスバイクを買って自転車が楽しいと感じたり、もっと長い距離走りたい
もっと早く走りたいと感じるようになると、多くの人がロードバイクを買ったり
欲しくなるようだということを伝えました。

これが、月曜日の事。

さらに、火曜日。
『21段変速なんだけど、21も必要ようなの?』
『ペダルとシューズはどうなの?』
『ライトがついていないけどどうするの?』
『尾灯は必要なの?』

などなど、質問内容が具体的になってきた。

さらにさらに、水曜日
『どんな服装で乗ればいい?』
『ウェアーは必要?』
『どんなところ走りにいく?』
『自転車以外になにが必要?』

などなど、自転車以外の事の質問に変化してきた。
とりあえず、ヘルメット、グローブ、サングラスは自分を守るために持っていたほうが
良いとアドバイス。

服装は、動きやすければとりあえず問題ない事。
ただ、ズボンのすそが当たるといけないのでバンドなんかがあると良いとアドバイス。

木曜日、定時ちょっと過ぎ。
普段ならその部長が定時で帰るようなことはないのだが、書類を回覧にいったら
すでに帰宅したとのこと。

そして、昨日の金曜日。
トラブルがあり、その部長といろいろ調整し話が一段落したところで、

『実は昨日、定時で帰って買ってきた』
『本当は今日、取に行く予定だったけどこのトラブルでダメになっちゃった』
と笑いながら話してくれました。

今日、自転車を取りにいって、明日、会社まで走ってみて今後、ジテツーするか
様子をみるとのこと。

最初は辛いと感じるかもしれないけど、このまま自転車にハマってくれると
うれしいな~~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

一つアドバイスで忘れていたことが・・・・・空気入れ。
バルブの形状を聞いていなかったけど、フレンチだったら・・・・・・・

スポンサーサイト
2011. 07. 26  
あのままのタイヤで乗っていて、それが原因でトラブルになるのが嫌だったので
もったいない気持ちはあるがタイヤ交換。

Continental Grand Prix 4000s での走行距離は2700km。
消耗具合的にはまだまだ使えそうだったけど・・・・・
貧乏性の小僧は緊急時に備えて、外したタイヤを捨てずにとっておくことにしよう。

で、今日のお題、Michelin Pro 3 Raceに土曜日交換。
日曜日、早起きして走りに行こうと一旦は4時半に起きたものの二度寝・・・・・・
結局、そのまま寝てしまい起きた時には子供に捕まり走りにいけず。

今日の自転車通勤が初走り。
まっ、交換直後にご近所をためしに走りはしましたけど、しっかり走るのは今日が初。

今まで使用したタイヤは
完成車についてきた Hutchinson NITRO 2000kmで消耗により交換。

車のタイヤで良い印象だった BRIDGESTONE エクステンザ RR2
タイヤサイドのひび割れがむごくなってきたので 2800kmで交換。
消耗的には摩耗インジケーターがでていなかったのでまだいけそうだったが、ひび割れ
から黄色いインジケーターが見えていた。

初の海外通販で購入の Continental Grand Prix 4000s。
乗り心地もよく、耐摩耗性も良かったのに裂けてしまったので今回交換。

今回の Michelin Pro 3 Race。

乗ってすぐにわかったのは、4000sよりもさらに乗り心地がいいこと。
新品同士の比較ではないので、ちょっとあれだが、
路面の細かい振動がすごくマイルドになった。

RR2 → 4000sの時は布を一枚かました感じ。
4000s → Pro 3 はタオル1枚かました感じかな。

4000s で白線の上を走っている感じが、Pro 3 ならアスファルト上で
味わえると言った感じ。

高機能舗装(排水性がいいが、アスファルトの目が粗い)上でも、
普通の舗装とあまりかわらない感じです。

グリップに関しては、まったくわかりません(笑)

ただ、砂が多めのところでは、フロントタイヤにくっついて脚に飛んできたり、
ダウンチューブにあたるような音がしていた。

過去の使ったタイヤでこのような事は経験がなかったので、
ゴムが柔らかい = グリップがいい と言う気はします。

そうそう、Pro 3 交換時にはめづらいと言うのを色々な方のブログで
見かけたのでちょっと身構えていましたが、確かに 4000sや RR2よりは
硬かったものの、苦労するほどではなくすんなりはめられました。

苦労しておられる方は、チューブレス用ホイールだったりするようなので
小僧のホイールでは問題ないようです。

あとは、ガシガシのって摩耗の具合・パンクがどうなの?といったところ。

今のところ、乗り心地だけでの判断だけど、お気に入りです!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

なんて、今頃 Pro 3 のインプレしていますが Pro 4 なるものが出そうな。

2011. 07. 22  
今日も自転車通勤だ~!と思って外を見ると霧雨。
道路もかなりウェット、と言うことで断念しました。

昨日、ジテツー出発前に空気を入れようとバルブを入れやすい位置に
しようと思いタイヤを回している時に気がついてしまいました。

DSCN0602.jpg

ピントがあっていないですが、こんなの・・・・・

ちょっと前にタイヤローテーションをして、減り具合の少なかったフロントを
リアに持っていったリアタイヤに・・・・・

これはどうしたものか・・・・・

次のタイヤ、準備はしてある。
けれども、このタイヤ(Continental Grand Prix 4000S)
まだまだ使えそうなのにこの亀裂は頂けない。

瞬間接着材とか、ゴム系の接着剤とかでふさげば何とかなるものなんだろうか?

貧乏人としては、だましだましでも使いたいところだけど、
好きな自転車に乗っていて、怪我をしたりするというのはいただけない。

ここは、思い切ってタイヤ交換すべきだろう。
今週末は、タイヤ交換だ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

気づかなければ、そのまま使っていただろうけど、気づいちゃったからな~
まっ、これが元で怪我とかする前に気がついて良かったと思うことにしよう!!

2011. 07. 21  
一週間ぶりの自転車通勤。
いや、自転車通勤に限らず、一週間ぶりに自転車に乗った。

車での通勤と比べると、暑いし、汗だくになるし、着替えの荷物も必要だし
と良いことなさそうなのに、自転車通勤した時のほうが気分がいい。

毎回、出勤の時は同じルートなのでタイムを計るとその時の調子だとか
ポジションを変えた時などは効果がわかるので楽しみもある。

そんな通勤路に車が通れない土手道が4km程ある。
交差する道もないので信号も無い、見通しも利くし、田舎なので通る人もまばら。
ガ~っと走っても人の邪魔にもなりにくいし、リスクもかなり少ない。

距離がもうちょっとあると良いのだけど、この間は他の影響を無視して
純粋にタイム計測ができる。

自転車通勤をはじめてから、タイムをとり続けエクセルの表にしている。

今日、この表をなにげに見返していたら、4月下旬くらいから
この区間の平均速度が上がっている事に気がついた。

もちょっと詳しく書くと、4月11日と12日を境にして変わっている。
11日までは大体 30~33km/h だった平均速度が12日以降は33~35km/h。

この頃に何があった?

自分のブログを見返してみると。

ペダリングのイメージを変えている。
a-elf さん階段を1段とばして駆け上がる
イメージが自分の感覚とマッチしたので
そのイメージでペダリングするようになったのがこの時期。

さらに、LIFU の工具セットを購入し、適当にリアハブのベアリング調整を
したのもこの時期。

さらにさらに、チェーンオイルを
フィニッシュラインのテフロンプラス・ドライ潤滑剤から
フィニッシュラインのセラミックワックスルーブ潤滑剤に変えたのもこの時期。

これら全てがうまくいって速くなったのだろうか?

チェーンルブに関してはあまり影響ないような気がする。

ペダリングのイメージを変えた事によって速くなったというのはありそう。
この点は a-elf さんに感謝・感謝。

リアハブのベアリング調整は?
これに関しては疑問だ、完成品を全くの素人である小僧が
適当にいじって良くなるなんてことはあり得るのだろうか?

もし、その程度でも効果があるとなると、いわゆる高級ホイールなんて物を
履いたらどうなるんだろう?

すごく試してみたい衝動にかられるが、まずはコンポの交換を目指す小僧と
しては、ホイール交換はまだまだ先の事。

それまでに、ペダリングスキルをもっと磨いておこう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

この土手道の区間、川下に向かって走っているので下り基調。
そうでもなければ、小僧の脚でこのスピードはでません・・・・・。

2011. 07. 19  
5連休!!といっても仕事は普通に3連休でして、
なにが5連休かというと、自転車5連休。

金曜日、天気は良かったのですが家庭の事情でジテツーできず。
土曜日からの3連休も、色々ありすぎて自転車に触りもしていないです。

あっ、ちょっと町内を回る必要性があったので、メーカー不詳の折り畳み自転車
for 嫁用セッティングというサドルが僕的には低すぎる自転車に乗ったか。

この3連休中に、子供を連れてプールへ行きました。
そのプールへの入場待ちで行列にいるときに、数台のロードバイクを目撃。

かなりの暑さのなか、やっぱり走る人は走るんだな~と。

いや、小僧も走りにいきたかったのですが、自由になる時間がとれなかった。

そして今日。
台風の影響で雨が降ることか確実なので、もちろんジテツーはなし。

さらに明日。
大雨の予報なのでジテツーダメなのは確定的。
6連休も確定的となってしまった。

ここまで、結構良いペースで走行距離が伸びてきていたのですが
一時停止となっています。

7月の土日もあと2回。
このうちどこかで走りに行きたいものだが、どうなる事やら。

明日の台風がすぎれば、天気はそれなりになりそうなので木・金曜日はジテツー
できそうな感じです。

週末で1日100kmほど走りに行けて、ジテツーを4日ほどできれば、
小僧の小さな目標、月間400kmが達成できそうなのだが、どうなる事やら。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ジテツーも3日やらないと、再開の時にちょっと気合いが必要です。
特に、冬と夏。エアコンを入れた車で通勤しちゃうとね~~。

Calendar
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。