--. --. --  
2011. 10. 20  
風邪から回復し、順調にジテツーをしている小僧です。

順調にと言ってはいますが向かい風にやられていますorz
いや、向かい風など本当はないのかもしれませんが、風邪前と比べると会社
までのタイムが1分ほど遅くなっている。

遅くなった原因が自分の衰えと認めたくないため、向かい風のせいにしています(汗)

さてさて、今日の本題。
タイトルにもしたように先日、大英帝国から届いた自転車乗りには定番とも
言われている ドイター レースEXPエアーについて。

まだ実際に自転車での使用は今週の3日間しか使用していないので、
何とも言えませんが、珍しくバシバシ写真をとったので、バックそのものの紹介を。

以下の写真はクリックしていただくとほどほどに大きくなるはずです。

まずは外観
2011_10_16_002.jpg 2011_10_16_001.jpg 2011_10_16_016.jpg 2011_10_16_021.jpg
左から 通常時、模擬夜間、背中側、実際に背負ったときのサイドビュー
ちなみにモデルは我が家のおちびちゃん。
直立の状態で撮ったので実際に自転車に乗る姿勢だともうちょっと背中とバック
本体の隙間が狭まるかもしれません。

次に体に触れる部分

2011_10_16_019.jpg 2011_10_16_022.jpg 2011_10_16_017.jpg

上部クッションと肩ベルト、下部クッション、肩ベルトアップ
左端の写真に写っている肩ベルトの中間にある『HO』の部分ベルクロ(マジックテープ)
になっていて、開けると荷室とこのようにつながっています。

2011_10_16_020_20111019200558.jpg チューブ式の水筒の飲み口(ストロー)部分を
 ここから出せるようになっているようです。

下部クッションの別アングル
2011_10_16_024.jpg 2011_10_16_023.jpg

小僧的にはこの部分のクッション(右写真)が厚すぎてなんとなくスワリが悪いです。
ただし、ベルト等の調整がまだまだ完全ではないためかもしれません。

2011_10_16_005.jpg 2011_10_16_006.jpg

腰の部分のベルト、調整し余った部分は上の写真のように一本にまとめられる
ようにプラの留め具がついている。
この余った部分がホイール等に絡まないようにするための配慮なのかな?

肩ベルトの部分アップ

2011_10_16_017.jpg 2011_10_16_018.jpg

右用のベルトにのみドイターのロゴが付いていてその部分がベルクロになっている。
小僧にはどのように使うかよくわからないのだが、どういうための機能なんでしょう?

2011_10_16_007.jpg両サイドには写真のようなポケット?がついている。
500mlのペットボトル程度なら簡単に入りそう。
ペットボトルがなかったので、ボトルを入れてみたが、
これだといっぱいいっぱいといった感じ。
入口側が狭く底のほうが広いので小物を入れるとちょっと
取り出しづらい感じがする。

バックの外にあるサブの荷室

2011_10_16_033.jpg中はこんな感じで、チャック付のポケットがある。
さらに、フックがついたオレンジの紐?
があるのだが、これも使用方法がよくわからない。


この荷室の下にはチャックがあり、これを開けると中からこんなものが出てくる。
それを広げていくとこのように使える。

2011_10_16_027.jpg 2011_10_16_030.jpg 2011_10_16_028.jpg

ネットの上側端部に2か所フックがついていて、そのフックを右端の写真のように
ひっかけヘルメットを保持できるようになっている。

2011_10_16_025.jpgさらにこのチャックの下、バックの一番底部に
もう一つチャックがある。
それを開けるとレインカバーが出てくる。
中身を広げバック全体にかぶせるとこんな感じ。


さらにさらに、バックを横から見るともう一か所チャックがある。
2011_10_16_012.jpgこいつを開けると

2011_10_16_015.jpg 2011_10_16_014.jpg
 
左の写真の状態から、右の状態へとなり多少ではあるがメインの荷室が広がる。

メインの荷室を開け閉めする金具?は二つついていて、この二つが下の写真の
ようにボタンでくっつけることができ、不意に開かないようになっている。

2011_10_16_008.jpg 2011_10_16_009.jpg

メインの荷室はこんな感じ。

2011_10_16_031.jpg 2011_10_16_032.jpg

こちらにはチューブ式の水筒を入れるためのポケット、ストロー部を止めるため?
と思われるオレンジのベルクロ、さらにチャック付のポケットがある。

背中への接触を避けるためのカーブがあるため、上部と底部よりもその中間部分が
狭くなっていてバックとしては、諸先輩方がいうように使いづらそう。
極端に言うと、メインの荷室、上部と底部とで2室あるようなかんじだ。

最後に、写真を撮り忘れてしまったが、腰や胸のベルトについているバックル。
ちょっと華奢な感じがする。
まだ、実際に自転車での使用が浅いので自転車に乗っての使用感はそのうちに。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

リュックと言えば、非常用持ち出しの荷物を入れておくためのリュックも買わないと。
前から持ち出すための荷物は用意してあるけど、持ち出せる状態になってないし・・・

2011. 10. 17  
風邪からようやく回復し今日からジテツー再開の小僧です。

今回の風邪、熱が出たり咳が出たりということはありませんでした。
普通の風邪程度に鼻水はでましたが、何が辛かったかというと喉の痛み。

3連休前日あたりから風邪かな?と思い始め、土曜日には声がかすれ始め
日曜日はほとんど声が出ない状態。

声が出るようになってきてからは、昼間何ともないのに寝るころになると喉が痛く
なり、熟睡できないという症状。

見た目風邪の症状が治まっても、夜の喉の痛みは先週いっぱい続いていたという
不思議な風邪?でした。

ということで、今日からジテツー再開したのですが・・・・

家をでてすぐにサイコン(猫目 v2c)がウンともスンとも反応なし・・・・・・

昨日、明日からジテツー再開なので綺麗にしておこうと思い、自転車をフキフキ
したから、センサーがずれたかな?と思いセンサーの位置を調整。
それでも反応なし・・・・・・

こうなると電池切れだろうから、今日の出勤はサイコンなしでいいか~
病み上がり(大げさ)だし、サイコンを気にせずのんびり走るのもちょうどいいし
などと思いながら会社まではしりました。

会社に着いてから近くのコンビニで電池を購入。
休み時間に電池交換して動作を確認。

反応なし・・・・・・

電池を交換した時にはリセットしなきゃ駄目だったか?などとうろ覚えな記憶を
頼ってリセット。

さぁ~これで復活と思いきや、またしても反応なし・・・・・・・

ん?電池交換したらセンサーとのID設定し直しだっけ?などと思い
IDも設定しなおしを実行するも、全然設定ができない。

この時点まで来てようやく自分だけではどうにもならないと認識(遅すぎ)

ネットで猫目のサイトに行き、取説を熟読。

センサー側の電池を交換した場合、センサー側についているリセットボタンを
必ず押してくださいとの記述が・・・・

取説に従いポチッとするとあっさり復活しましたとさ。

過去にセンサー側の電池変えたときは、交換直後リセットなんてしないですぐに
動いたんだけどな~~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

これで、本格的に壊れていたらEDGE 500を買うちょうどいい口実ができたんだけど
まだしばらく猫目で問題なさそうです・・・・

2011. 10. 12  
先日書いた『ブレーキついてる?』に関して。
会社で、僕が自転車に乗っているのを知っている人に会うたびに確認される。

やはり、自転車(ロードバイク等)に乗っていない人から見れば、ピストもロードも
同じ自転車に見えるようだ。
会社で小僧のロードをそれなりの近くで見ている人でさえこういう風におもうのだから
自分が道路を走っている時に車のドライバーや歩行者からもそう思われるのだろう。

ブレーキがしっかりついているバイクに乗っていてもしばらくは白い眼で見られ
ちゃうんだろうな~~。

さらに、そういう状況で事故でもおこしたりしたら、それ見たことか!って感じかな。
そうならないためにも、今まで以上に気を付けないとだめですね。


さてさて、暑い暑い夏もおわり素晴らしく自転車に適した季節になったこの頃。
みなさん自転車乗っていますか?

小僧の場合、町内の一大イベント 運動会が終わり毎週末のようにあった
運営委員からも解放されたにもかかわらず、タイトルにしたように
不覚にも風邪をひいてしまいました・・・・・・

自転車通勤をするようになってから2年半。
体も丈夫になったのか、風邪という風邪にはなっていなかったのですが・・・・・

今回の風邪、熱も咳もでませんが、鼻水とのどの痛みがひどい。
土日は声がまともに出ない状態。

自転車通勤できないというわけではないですが、鼻水がひどいと呼吸が苦しい
のども乾燥すると余計に痛みがひどくなるので自粛です。

先週末、大英帝国からの荷物がとどいたのですが自転車で使うことができず
にいます。

今日、これを書いている時点でだいぶ回復、声も出るようになってきたし
鼻水もおさまってきたので、明日はドイターのリュックを背負って自転車だ!!
と考えています。

皆さんも、朝晩と昼との温度差が激しいこの時期、風邪をひいて自転車に最適な
この季節を無駄にしないためにも体調管理にお気を付けください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

新しいアイテムを手に入れて、そのアイテムを使いたいばっかりのタイミングで
風邪をひいてしまうとは・・・・・不覚 orz
2011. 10. 07  
先日、大英帝国に発注した荷物が過去に例をみないほど早くに着いたので
ちょっとビックリの小僧です。

過去に何度か大英帝国の通販を利用しました。
いろいろな方のブログ等で、早い人は4日程度で届いたなんていうのも散見して
いましたが、小僧の場合早くても1週間とちょっとというのが過去の記録。

今回はポチッとしたのが 1日の土曜日。
サイトで確認すると2日に発送準備となっていたので来週には来るかな~と
のんびり構えていたのですが、昨日到着。

と言っても手元に荷物はなく、不在配達票しかないんですけどね・・・・・


さてさて、ネタとしては世間から遅れていますが、とある芸人が
前輪にしかブレーキのついていない自転車で・・・・・とか
東京の大井埠頭?周辺でのローディーの無法ぶりとかが報道されたようですね。

小僧も会社ので『お前の自転車はブレーキついているのか?』
と数人から聞かれたし、最近髪を切りになじみの店にいったのですが、
そこでもこの話題になりました。

ロードバイクやピスト、自転車がありふれている日本でもまだまだ
マイノリティグループであるので無法者はごく一部(だと信じたい)だとしてもその行動などが
他よりも目立つのでしょう。ジャージなども派手ですし・・・・・

法律に従って車道を走っていても邪魔者扱い受けるくらいですから、
違法行為をしていたらなおさらです。

こういう報道の時に、批判するだけでなく一般的なルールを広めるように報道
してくれると良いと思うのだけど、今回の報道はどうだったんでしょう?

自動車の運転免許持っている人でも、自転車がどこを走るかわかっていない人
結構いるようだし。

ロードやピストに限らず、ママチャリとかも含めた自転車の乗り方(道交法等)って
一般公道を走る乗り物なのにおざなりですよね~。
小学校や中学校などで定期的に講習とかってできないのかな?

小さいころから明確にしておけば、その子たちが自転車に乗らなくとも
車に乗ったときとかに役立つと思うのだけど。

今回、ローディーやピスト乗りの一部が違法なことをしていたのだから
批判を受けるのは当然として、こういったことが頻繁に取り上げられるようになると、
ロードやピストなどのスポーツバイクは規制!なんてことにならないとも言い切れませんよね。

最高速度20kmとか免許制度だったり・・・・・・
免許制度はいいかもしれないけど、その免許を取るのにお金がかかるとなると・・・・

そういったことにならないように、ロード乗りの端くれである小僧も
より一層気を使って乗らないといけないな~などと思ったしだいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

再度自転車にかんするルールを見直してみないと・・・・・・
小僧も思い込みでルール違反していないともかぎらないですし・・・・・・

2011. 10. 03  
9月が終わった。
9月は3連休が2回、うち1回は有給を合わせて4連休だったのに
休日に自転車に乗ったのは0回・・・・・

子供の運動会だったり、町内のイベントだったりなんだかんだで休みが潰れた。
今月も3連休があるが2日間は町内の運動会準備と運動会そのもので潰れる。
残る1日は・・・・


さてさて、以前グローブに穴があいてしまったということを書いたが、
その後のことを書いていなかったので今日はそのことについて。

自転車購入と同時にかったシマノのグローブ、2年3か月の使用で右手人差し指と
中指との間に穴があいた。

すぐに使用できない状態か?と言うと、そういうわけではないが、
穴があると弄りたく・・・・・・
いろいろ仕事のストレスだったりがあると買い物をしたくなる。

グローブ自体、それほど金額がはるものでもないので、え~~い、買ってしまえ!
ということで、ショップへとグローブを買う目的で出撃!

1軒目
自転車専門店ではなく、スポーツ用品量販店。
気に入ったものがなく、グローブは購入せず。
ただし、ほかの自転車関連品をあてもなく見ていると、パンク修理用のパッチに
目が行った。

ちょうどパッチもなくなっていたので購入。

¥300也

2軒目
半袖ジャージ、ビブショーツと同じサソリマークのブランドのグローブがあり
すごく惹かれた。サイズもぴったりフィット。ちなみに小僧の手は Sサイズ。

ただし、手首の部分にベルクロ(マジックテープ)がないタイプ。
何度か手に着けたり外したりしてみたが、外すの時になかなか手強い。
ということで保留。

次のお店へ行く前に店内を物色、以前パンク大魔王に降臨されてから
予備を1個しかもっていなかったミシュランのチューブが目にとまり購入。

2個で ¥1680也

3軒目
ここで、ようやくデザイン、サイズともに気に入ったもの発見。
しばし数種類で悩むものの

10168.jpg

スペシャライズド の BG Sport に決定。

まっ、本当は BG Gel がよかったけど残念ながらサイズが合うのが
なかったので BG Spor を購入。

小僧の悪い癖?で欲しいと思った時に買えないのは我慢ができないので・・・・・
家からショップまでもちと遠いし・・・・

グローブを手にお会計をする前に店内を物色・・・・・・

AA300_.jpg

こんなものが目にとまった・・・・・・
小僧の使用していたボトルケージ、自転車購入直後、ボトルケージの必要性に
迫られ、会社の近くのドンキホーテで購入したアルミパイプを曲げて作っただけの
簡単なもの。

実用上特に問題はないが、見た目的にはちょっと・・・・・ということで購入

グローブ ¥3150也
ケージ  ¥1600也

この日の予定グローブのみなら ¥3150也
実際に使った金額 ¥6730也

どうにも我慢ができない小僧でした・・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

その後も仕事やいろいろストレスがたまり、子供が欲しがっていたこともあり
自分も楽しめるかも?と思い、さらにWiiを買ってしまったのは内緒です。
Wiiじゃなく、ガーミン Edge500を買えばよかったのに・・・・・・

Calendar
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

