--. --. --  
2012. 05. 22  
自転車通勤禁止令により自転車に乗れない日々を悶々と送っている小僧です。

まっ、自転車に乗れないといっても通勤時だけで、休みの日まで規制されている
訳ではないので、先日の休みに久々に乗ってきました。

今回は長良川自転車道を走ってみよう!と19日の土曜日にお出かけ。

長良川自転車道の詳細は 国土交通省道路局の大規模自転車道の紹介
ある程度の情報がある。

まぁ、あまり評判がよろしくないような情報もあるのだが、自分で走って評価してみよう
と走ってみた。

ルートはこんな感じ



ジテツー禁止なので、普段乗っていないなかでの長距離だ。
かなり不安はあるが、まっ、なんとかなるか~~と安易に出発。

安易に出発したため、デジカメを忘れるという失態も・・・・

自転車道は・・・・・あまりおすすめできない。

土手の麓と頂上の中間、中腹に道があり、しかも川とは反対側なので眺めはいまいち。

さらに、土手の上にある一般道と、土手の下の一般道を結ぶ道路が
頻繁に自転車道を分断している。

そのたびに このような 減速を促すように
バリケード?がある。
※リンク先は国土交通省のサイトの写真

小僧の技術が未熟なせいもあるが、小僧の場合、減速してバリケード間を通らないと
ペダルなりがぶつかりそうで怖い。

これが結構頻繁に(数百メーター)ごとに出現するので、加減速の繰り返しを
否応なしに強いられる。

小僧の場合、この加減速と間をすり抜けるのに結構精神面でやられた感じ・・・・

2012051912490000.jpg

写真は、携帯でとった道の駅 クレール平田。
精神的にバリケードにやられた感はあったが、脚は思ったよりも元気。

ちょっと長めの休憩をして、今回の目的地 木曽三川公園目指して再スタート!
が、あっという間に今回最大の敵にやられた・・・・・・・

向かい風 orz

25km/h程度でしか走れない・・・・・・。
スピードが乗ってきたな~と思うと先のバリケード・・・・・この繰り返しで相当消耗した。

木曽三川公園にたどり着いたときには、帰りを考えてうんざりしていた・・・・。

2012051914290000.jpg

家族への証明のため撮影。

ここで、カツ丼を食べ帰路へ。
来るときが向かい風だったので、帰りは追い風。

苦もなく35km/hを超えて走れる。
だが、バリケードが・・・・・

追い風のアシストは捨てがたかったのだけど、来た道をそのまま帰るのは
楽しみが半減と、途中で自転車道を離脱。

新幹線の羽島駅、オグリキャップを生んだ?笠松競馬場などを通り
無事に家に帰りついた。

今回の走行距離は、137km
走行時間       5:34

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ジテツーで乗っていなくても、結構走れるじゃん>自分
と思ってしまったのはここだけの話。
2012. 05. 16  
いや~~、またまた久しぶりの更新です。
更新も滞っているし、自転車も乗っていない小僧です。

自転車に最適な季節を迎えているというのに、一番最近乗ったのは
ゴールデンウィークに乗っただけという悲惨な状況です。

例年だと、暑くもなく、寒くもなくジテツーに最適な季節で気分良く通勤していたのですが、

・な・なんと ジテツー禁止 

ということになってしまっています。

いえ、特に事故したとか怪我したとかいうことは一切ありません。
いたってピンピンしています。仕事は忙しくてゲンナリですが・・・・

小僧がジテツーを始めたのは3年前。
ジテツーを始めるにあたり、雇われの身であるので、会社側に

『自転車で通ってもいい?』
と確認をした。

その回答は
『小僧君の通勤申請は自動車になっているので、正式によしとはいえないが
事故や怪我に気をつけてね。』 by 工場長
だった。

ということで、ジテツーをしていた。

それが、上記発言をした工場長が態度一変!

『自転車でくるな!』

一応、小僧のいる工場の最高権力者のお達しなので、無視するわけにもいかず
かといって
『はい、わかりました。』とも言いたくない小僧なので、
現在、ジテツーできるように調整中であります。

で、以下は小僧のわがままな部分もあるのですが、交渉内容。

小僧の希望は、自転車で通勤したい。
ただし、雨の日、雪の日などは自転車は危険。
さらに、自宅からの出張などの時は、荷物を家に持ち帰ったり、家から会社へ
もってきたりするので、車で通勤する時もある。

なので、車・自転車、両方で通勤して良いようには正式に認めてほしい。
と工場長と直談判。(注、小さい会社なので工場長との距離は近いです。)

工場長
両方は認められない、自転車で通勤申請をし、車で来るときは
小僧君が勝手に車で来ればいい。
ただし、会社の駐車場は使用禁止なので、自分で駐車場を確保しなさい。

????
へ?それって、逆もありじゃないの?
車で通勤申請して、自転車で来るときに会社以外で自転車止める場所確保
すれば良いってこと?

いや、それはダメ!

????
意味がわかりません。

ただし、工場長から自分で駐車場を確保すれば良いとの言質をえたので、
現在、会社周辺で駐車場探しをしています!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

まっ、通勤時の事故とかいろいろあるのだろうから、会社の言い分もわからなくも
ないけど、なんだかな~~~。3年も黙認していたのに~~。

Calendar
04 | 2012/05 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

