--. --. --  
2010. 08. 19  
本日、夕方から雨の予報だったため車で通勤。
今にも降り出しそうな空模様なんですが、降ってこないですね~。

地面の熱が冷める程度に降って欲しいのだけど思うようにはいかないものです。

昨日、バーテープを交換してから初めて自転車に乗ってみました。
そこで気づいたことが・・・・・・

バーテープを買うときに手触りを重要視してせんたくしたのですが、

バーテープの部分握ってないじゃん!!

乗っている間のほとんどがブラケットを握っているということに
今更気づきました。

ブラケットポジションっていうのですか?がほとんどで、
交差交通がなくスピード調整もしなくていいようなところでは
ブラケットを真上から(手の甲が空に向くような方向から)握ってたりします。

さらに、手が小さいのでバーテープの部分にはほとんど手がかかっていません。

下ハンドル握ることもほとんどないし、フラットポジションも通勤では
握りません。

ということは、商品の売りでもある 
快適な手触りと裏面のエラストマーゲルにより、振動を軽減します。
の恩恵があまりないじゃないですか~!

前回、長距離を走った時の最後で手が痛くなりいろいろハンドルの握りを
変えていたので、長い距離乗ったときには恩恵があるかな。

それよりも前(手に)体重を掛けすぎなのだろうか?

今回の交換は気分転換ということと、バーテープ巻きの練習ということで
納得することにしよう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

それと、長距離走って効果のほども確認してみないと!!
さて、いつどこに行こうかな!

NEXT Entry
坂道特訓 6日目
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
そのうち
間違いなく色んな所を持つようになります。
御心配なく。
Re: たーやん様
コメントありがとうございます。

通勤の場合 距離がさほどでもないのでブラケットだけで行けます。
前回 長距離を走ったときに手のひらが最後の方で痛くなってきたので、
いろいろ持ち替えましたから、何も恩恵がなくはないのでしょう。

そのときの反省をいかして、意識していろいろなところを握る
癖をつけるのもいいかも?と考えるようにしています。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

