--. --. --  
2010. 08. 31  
先日の日曜日、月間400kmの目標を達成すべく70kmほどの
お出かけをしたことは書きました。

今日はその日に課題として取り組んでみたことと、その結果について。

本日のお題にすでに書いてありますが取り組んだ事はケイデンス
ケイデンスは 90前後が効率が良い。

おそらくロード乗りならば一度は聞いたり、読んだりしている事だと思います。
僕も自転車乗り始めてこのことを頭に入れてペダリングしてきましたし、
現在も意識しています。

では、90をどのように実現するか。

100超を回せるギアを使用する!!

これを課題として日曜日走ってみました。

ただし、以前のエントリーでも書きましたが、僕の場合ケイデンスを
高くしようとすると踏み込みばかりに頼ってしまうようになるので、
今回は、ケイデンスを高くのに引き脚を積極的に利用してです。

いつもなら 100回転を越えるとシフトアップしていたのを
今回は110回転が目安。

朝の出発直後はきつかったのですが、軽い坂を越えた後はいい感じ。

最初の峠、間見峠登りはさすがに回転数あがらないですが、
峠の下りでも脚を止めずに回します。

その後の袋坂峠・少合峠は前回走った時よりも楽に感じましたし
家にたどりついてからの疲労度も軽かったような気がします。

今後しばらくは100回転以上のケイデンスを長時間維持できるよう
なペダリングを目指してみます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

僕の事だから、今日このようなことを書いたのにあっさりと
方針を変えるかもしれませんが・・・・・

NEXT Entry
ハンドルのどこを握る? その後
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
はじめまして。
なおちまると申します。

いつも楽しく拝見させて頂いております。
私は先月クロスバイクを購入して、すでにロードが欲しくなってしまいました。。。
いまはまだクロスバイクですが、ロードに転向できるように練習してます。

最近はケイデンスを意識してるのですが、なかなか90回転が安定しません・・・
こればかりは練習あるのみですね!
お互い目標に向かって頑張りましょう!

お邪魔しました♪
Re: なおちまる 様
はじめまして。コメントありがとうございます。

ブログ拝見させていただきました。
クロスバイクに本格的に乗ったことがないので、何とも言えませんが
ロードに通ずる所はたくさんあると思いますので、クロスでの練習
無駄にならないとおもいますよ。

ケイデンス。
当初僕も90なんてと思っていましたが、最近はそれなりに回せます。
早めにシューズとビンディングペダル導入をおすすめします。
自転車の印象がさらに変わりますから!!

これからもよろしくお願いします。


どうしてもスピードを上げたいが為に
重いギヤを踏みがちになりますが軽いギヤを回す方がはるかに疲労は少なくなりますよね。
あとは、重いギヤをいかに回せるかです。
しかしこれがなかなか難しい。
歳と共に筋力が落ちてきた「たーやん」です。
Re: たーやん様
軽いギアを回すようにしてから確かに疲労は少なくなりました。
それに伴い、シフトチェンジが以前より頻繁になりましたね。

重いギアをいかに回せるか・・・・・
僕のカセットのTOP側3枚(12T・13T・14T)
はほとんど出番がないです。

フロントがコンパクトクランクであるにもかかわらず。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

