--. --. --  
2010. 09. 01  
以前、ハンドルのどこを握るかについて書いた。

それ以降、先日の70kmを走った時も、通勤時もハンドルの
いろいろな所を握って使用感などを確かめてみた。

上ハンドル。
 ゆっくり流す時などに良いかも。
 それなりの速度で巡航するときには向かないと感じる。
 坂を登るときにも力をかけづらい感じ。
 

下ハンドル。
 指が短いため、下ハンを握ってのシフトチェンジがやりづらい。
 ポジションの問題か、乗車姿勢の問題か?前腕部が上ハンに当たる。
 ステムを長くするか、もっと後ろに乗るかしてハンドルに対する
 腕の角度を浅くした方が良いみたい。

 ブレーキを強く握るには一番適している。
 下りでスピードがでるときはここを握っている。

 登りでは握れない・・・・

 平地を高めの速度で巡航するときにはいい感じ。

このところ意識して平地では下ハンを握っているのだが、
やっぱり前後に窮屈な感じがする。

以前からステムを長くしたいな~と思っていたので交換してみるか?
問題はどれくらい長くするか・・・・

一発でこれだ!という長さに交換できれば良いのだけど、
やっぱりちょっとずつ長くしていくべきかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

今のステム、長さと角度を調べてみようっと!


NEXT Entry
道草を食う
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
ハンドルの位置は
いろんな書物に出てるので一度参考にされては。
ちなみに私はサドルトップに肘を当て上ハンの方に指先を伸ばして
指先と上ハンの間に指が2本位入るほど隙間を空けるステムの長さを基準にしてます。(まぁ、それよりも少し長めですが)
後はハンドルの形状にも拠ります。
突き出しが多いものと少ない物とでは違ってきますし。
要は一発では中々ポジションは出し辛いという事です(ショップによっては適正なポジションを出してくれる所もありますよ)
Re: たーやん様
なるほど、なるほど。
自分の体の部位で基準を覚えているのですね。

現在、ポジションに関して色々試行錯誤状態なので、
おっ、これだ!というポジションが決まったかもしれない
という時点で採寸しておくのも手ですね。

ハンドルも気持ち幅が狭いかな~って気がしているので
変えたいとは思うのですが、経済力が付いていかないです。

以前に書きましたが、自転車なんて買ってしまえばお金は
かからないと思っていたのに~~。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

