--. --. --  
2010. 04. 27  
ペダルに関して、前回のエントリーで書きました。
購入からつい先月まではフラットペダルを使用してましたが、
今月からビンディングペダルデビューを果たしました。

そこで、タイトルの通り僕が使用して思った事を書いてみたいと思いますが、
タイトルにあるように『世界一あてにならない』と思います。

と言うのも、僕はこのペダルしか使用したことがないので、
他のペダルとの比較検証ができません。

僕と同じように初めてビンディングペダルを導入しようとしている人には多少役
にたつかもしれません。

まずは見た目から。

格好いいです。フラットペダルとは違い、自転車としてまとまり感が出ていい感じです。
ただし、これに関してはひじょ~~に自己満足の部分なので、あてになりません。

ネット上の写真等で見ていた時には、ずいぶん厚みのあるぺだるだな~と
感じてました。

実際に手にして自転車に付けると、そんな事はなく、スマートに見えます。

よく、TIMEのペダルとシマノとを比較してベアリングにゴリゴリ感があると
ネット上で言われているようですが、僕にはわかりません。

以前使用していた、wellgo LU-R025 アルミペダル と比較してもゴリゴリ感は
わかりません。

いや、両方ともゴリゴリ感があるのでわからないのかもしれませんが・・・・・
手で回してみてわからないので、足で回しても、もちろん全くわかりません。

キャッチ・リリースに関して。
キャッチがしやすい、初心者でも簡単。との言葉を信じてこのペダルを選択した
僕としては重要部分ですが、他と比較ができません。

感じている事としては、ペダルに対して足を押しつけたり、踏み込んだりという
動作はいっさいしなくても嵌ります。

ペダルとクリートの位置をあわせて載せるだけでパチッて感じです。

現在、300kmほど通勤で使用しましたが、不都合は感じてません。

外れるような不安感もありません。坂道を上る時の、へなちょこなダンシングを
しても問題なし。(※へなちょこなダンシングだからかもしれませんが・・・・)

リリースもなんて事なく、踵を外に広げていくとパキッと外れます。
とっさの時に外れないなんて事もなさそうです。とっさの時は、
踵を動かす動作ができるかの方が問題ですね。

フローティングに関して。
TIMEのペダルの特徴として嵌っているのに足に自由度があり、
膝に優しいとよく言われてるみたいです。

この点もTIMEにしたポイントだったのですが、個人差が出るのかな?って印象です。

僕は一定の姿勢を長い時間保っているのが苦手なので、フラットペダルの時も
たまに足を動かして踏む位置をずらしてました。

その点から言うと僕には合ってます。

どなたかのブログで書いてありましたが、蒟蒻をペダルとの間に挟んで踏んでいる
感じっていう表現がぴったりだと僕も思います。

ふつうに踏んでる時にグニャグニャ動くって感じはありませんが、ちょっと足の位置
をずらしたいと思えばずらせます。みたいな感じで動かせます。

他のペダルを知らない状態での評価でしかありませんが、僕個人的には十分合格点です。

わずかに減点対象となるのは・・・・
取り扱い説明書・・・・実害は全くないのですが、色々な言葉で書かれている説明書。
もちろん日本語もありました。

 

フローティングの強度が変えられるとの説明部分、中途半端で終わってます。
英文部分を読むと、ネジを回すと3段階で調整ができるような内容が書いて
ありますが、日本文は、

『ネジを回すと。』

どうなるんだ~~

その続きが書いてないじゃないか~~

いや、全く実害はないんですがね。

次回は、インプレの続き。と言うよりも初めてのビンディングペダル編の予定。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
NEXT Entry
ビンディングペダル 脱 初心者への道 1
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

