--. --. --  
2010. 09. 07  
今朝は、陽ざしが雲に遮られていたので、多少は走りやすく、
ほんのちょっとだけ秋らしさを感じられたあさでした。


金曜日にパンク。携帯していた予備チューブも使用不可。
予備チューブを買いに自転車屋さんへというのは前回エントリーで
かきました。

そこで買ったチューブが シュワルベ 品番 15 バルブ長 40mm
今まで使用していたチューブのバルブ長 48mm。

買うときにちょっとだけ『ん?』と思ったけど『まっいっか』と購入。
これがまずかった・・・・・

いえ、使えますよ。リムからもちゃんと飛び出しているし。
ただ、メインで使用しているポンプだと奥までしっかりバルブが
入らない・・・・

その状態でもある程度までは空気入れられるけど、高圧になってくると
ポンプのヘッドがバルブから抜けてしまう・・・・・

8mmの差にやられました。

まっ、バルブ根元を固定するネジを外してポンプヘッドを取り付ければ
しっかりと空気もはいるので実用上は面倒だけど問題はなし。

バルブエクステンダーなるものがあるようなのでこれを購入するか?
自戒を含めこのまま使用するか・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

でも同様のチューブ 3本買っちゃったんだよね~
これはやっぱりエクステンダー購入かな?

NEXT Entry
ネタ多き週末 その3
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
バルブの固定ネジは無くても大丈夫です
(逆にパンクの原因になることもあります)
ミシュランやビットリアははじめからネジついないし
Re: あるふぁ 様
コメントありがとうございます。

> バルブの固定ネジは無くても大丈夫です

えっ、そういう物なんですね!!
自転車を買った当初からついていた物なので付けるのが
当たり前だと思っていました。

> (逆にパンクの原因になることもあります)

そうなんですか。買った当初そのネジがユルユルなのに
気がつき、締め込んでみたときにどこまでも締められ
そうな感じがあったので、締め込むのを止めて正解だったの
ですね。

> ミシュランやビットリアははじめからネジついないし

そうなんですか。
まだまだ知らない事ばかりです。
今後ともアドバイス含め、よろしくお願いします。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

