--. --. --  
2010. 09. 29  
わけあって今日も車での通勤。

郡上八幡の街中をあてもなくフラフラしていて発見したお城への案内板。
以前に車でお城まで行ったことがあるので、城までの道は九十九折りの
急坂というのを知っている。

ここまで約60kmは走ってきている。
上る気はなかった・・・・近くを通るだけのつもりだった・・・



魔が差した・・・・・気がつくと坂へと向かっていた・・・・・・

車でもお城まで行けるのだが、上り口には
『道が狭く急なため運転に自信の無い方はご遠慮ください』的な
看板があるため、歩きで上る人が結構いる。

そんな中、足つきは許されない!衆人環視のもとでの足つきは!!

がんばって上る。
写真など撮る余裕も無く上る。
通勤の時の坂道特訓を思い出しながら上る。
歩きで上っている人たちを避けながら上る。
まだ終わらないのか~~と思いながら上る。
やっぱり上るんじゃ無かったと思いながら上る。

などなど、思っていたら無事到着!!

お城の脇にある狭い駐車場で自転車を降り休憩。
途中のコンビニで買ってあった 栗どら焼き を補給。

DSCN0266.jpg DSCN0267.jpg
ここからではあまり画にならないが、とりあえず上った記念にお城をパチリ。
駐車場脇の案内図もパチリ。

休憩していたすぐ脇に、首洗い井戸の説明看板がありましたがこちらは
写真を撮らず。

30分くらい休憩し、出発。帰路へとつきます。

ここで、大きな誤算が・・・・・
郡上八幡へ向かってくるときは、川を遡って来ているので上り基調。
さらに、向かい風だった。

なので、帰りは下り基調でしかも追い風!!楽に帰れると思っていた・・・・
川の流れと同方向へと走るので下り基調は間違いない。

なぜ?
なんで?
うそでしょ?

帰りも向かい風・・・・orz

下ハン握ってみたり、状態を低くしてみたりと色々がんばったが
スピードは乗らず・・・・体力も消耗・・・・休憩決定!

美濃にわか茶屋 という道の駅で休憩です。
近くは頻繁に通っているのに(車で)初めての利用(しかも自転車)。

DSCN0269.jpg

写真はレンタルサイクルのベース。こんなのがあったなんて知らなかった。
コーラを飲みながら日陰でちょっと長めの小休止。

気合いを入れ直し再出発。

DSCN0270.jpg

長良川沿いをちょこっと走るとこんな灯台が。昔は長良川を利用した水運で
栄えていたそうな。

しばらく走り、今日の行程中ずっと近くを寄り添っていた長良川にわかれ
を告げ、自宅方向へと走ります。

ほぼ平坦路なんですが、相変わらずの向かい風・・・・
何とか家にたどり着きました。

過去、100km越えは3回(少なっ!)
ルートラボによると今回の獲得標高は、一番低い。

なのに、今回が一番きつかった・・・・・でも、楽しかったから良し!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

行き先を決めずに走るのも楽しいな~~!

Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
坂道を上る時
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

