--. --. --  
2010. 10. 14  
去年の夏前から自転車に乗り始め、今くらいの時期に悩んだことがある。
冬になったら何を着て乗れば良いのか????

暖かい季節は何も悩む事なくTシャツにハーフパンツで乗っていた。

ちょっと涼しくなってきた頃には、ハーフパンツ+サッカー用ソックス。
膝下までの長さがあるので膝くらいしか露出しない。

さらに寒くなって来た時にはTシャツが長袖Tシャツに変化。
さらにトップスウィンドブレーカーとなったがボトムスで悩んだ。

ウィンドブレーカーのボトムスなども考えたが、チェーンとあたったり
最悪、噛み込むおそれもあるのでバタつくような物は×。

色々悩みネット等で情報を探り、行き着いた物が
アンダーアーマー コールドギア アクションレギンス + ハーフパンツ。

このレギンス、本来はレーパン同様下着を着けずに履き、さらにハープパンツ
などもいらないのだが、ちょっと抵抗があったので下着を履き、さらに
ハープパンツもはいて使用した。

当地の冬は、氷点下になることもそれなりにあるし、気象庁のサイトで
先の冬の気温をザッとみたら -6度くらいまで下がった日もあったようだ。

そんな中でも アンダーアーマーのレギンス+ハーフパンツ
長袖Tシャツにウィンドブレーカー(サッカーで使用していた物)で
さしたる問題もなく乗り越えられた。

今年もこの服装で乗るつもりなのだが、今年はもう1アイテム追加しないと
まずそうである。

今年の春からビンディングペダルの使用を始めた。
ということはシューズの使用も始めたのである。

先月、郡上八幡まで走った朝の気温は14度くらいだった。
このとき、足先がスースーしていたのである。

蒸れを防ぐため通気性が良くなっているのだろうが、これが真冬だと・・・・

今年はシューズカバー、対 寒さ用の物を準備しないとだめなのである。

これから色々物色してみよう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

先日の買い物、本当はシューズカバーを探しにいったのだが、
違う物を買って帰ってきてしまった・・・

NEXT Entry
ママチャリに乗った
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
お久しぶりです。冬物は結構値が張るんですよね。小物であってもそこそこするので、購入には慎重になります。
昨年購入したレッグウォーマはサイズがデカくてチト失敗。今年はアームウォーマに手を出そうと考えてます。
真冬までの間に着まわすもので悩む時期です。
Re: gitax40様
コメントありがとうございます。
また、先日は申し訳ありませんでした。

冬物、確かに値が張りますよね。
僕の場合寒さへの耐性はあるようなので、去年冬に向けて購入したのは
アンダーアーマーのレギンス 2枚
冬用グローブ だけですんでいます。

今年はシューズカバーを導入だけでおしまいの予定。
その他は、自転車専用ではないですが代替品でしのぎます。

アームウォーマーとか良いですよね、暑くなった時など
簡単に調整ききますもんね!

欲しい物はたくさんあるのですが、ホイール等に向けて我慢します。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

