--. --. --  
2010. 10. 15  
僕の勤めている会社・・・・・小さい会社である。
それなのに、本館・別館などがあり、さらにこの本館と別館
一つの敷地内にない。

200m程度の距離がありその移動用に自転車・ママチャリが準備
されている。

普段は歩きで移動しているが、ちょっと急ぎの用があったためママチャリで
移動をした。

ロードバイクに乗るようになってから初めてママチャリに乗ったのである。

その時に思ったこと。

お尻に優しい!!
ロードの固いサドルと比べると高級ソファに座ったかのような感じ。

姿勢が楽。
ロードの前傾姿勢と比べると自然に乗れる。
僕の場合、ロードで100km程度乗っても背中、腰、首などに痛みがきた
事はないので、ロードでの乗車姿勢も辛いということもないのだけど。

逆に言えば、ママチャリの姿勢で100km程度乗れるか?と考えると
一概に姿勢が楽ともいえないのかな?
ちょい乗りには楽な姿勢と言ったところかな。

乗り降りが楽。
トップチューブがないのでとてもらく。

自転車が重い。
ハンドリングするときも重たければ、漕ぎ出しも重い。
変速機もついていないママチャリなのでその点は加味しなければいけないの
だろうけど、重い。

走っているときもロードと比べるとタイヤが転がるのに抵抗を感じる。
いろんな意味で重い。

値段も天と地ほどの開きがあり、用途もまったく違うものなので
一概に比べる物ではないのだろうけど、まったく違う乗り物に感じた。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ん~~ママチャリにできて、ロードでできない事って何かあるのかな?
あっ、ロードにはスカートでは乗れないか?





NEXT Entry
ブレーキシューセット交換
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
世の奥様方は
これに乗って買い物に行き、子供を乗せ
その上にポジション的にはサドルを下げて効率の悪いポジションで
乗りこなしておるのです。
大変だなぁ。
Re: たーやん様
コメントありがとうございます。

奥様方だけでなく、自転車通学の学生達もですね。
僕からみたらなぜあんなにサドルを下げて乗っているのか
疑問です。

などと嫁さんにも同様の話をしたら、「おじさんにはわからない
部分じゃない」といわれてしまいました・・・・・

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

