--. --. --  
2010. 04. 29  
くだらない文章におつきあいいただき、今回のエントリーまできて頂いたみなさ
まには本当にありがたく思います。

今回は、予告通り『ビンディングペダルの効果』について書いてみたいと思います。

フラットペダルでの走行距離   約 2900km(10ヶ月の通勤+ポタ)
ビンディングペダルでの走行距離 約 320km( 1ヶ月の通勤+ポタ)
ビンディングペダルは TIME iclick RACER(これ以外の使用経験は無し)

通勤経路は、ほぼフラット。

ただし、家が山?丘?の上にあるため 1km弱 6%程度の登りが帰宅時
の最後の最後に控えています。

この経路での使用感・効果であることをふまえてください。

・キャッチ/リリース

 前回、前々回の駄作エントリーで書いたように、どちらも非常に楽です。
 特にキャッチ。 購入/使用前に色々ネットを見て回りましたが、
 キャッチ時に『力を入れて』 とか『下死点で踏み 込むように』
 などすることなく嵌ります。

 リリースもこんなものなのでしょうか?外しづらいとか外れないということは、
 クリートの向きを 調整してからはありません。

・スピード

 サイコンを購入してからは、自転車に乗った時のデータをずっと記録してあります。
 導入後1ヶ月のデータと導入前 2ヶ月のデータで比較したところ 1km/h UP
 していました。

・ケイデンス

 スピード同様平均ケイデンスで比較をしてみましたが変化なし。
 ただし、ケイデンスの範囲(注 80rpm以下 80~100rpm の範囲内 100rpm以上の
 どの領域で回しているかの %値)
 に注目してみると。導入後は 80以下 80~100の範囲は下がり 100以上が増えて
 いる傾向です。
 ただし、これは使用ギア比等の兼ね合いもあるでしょうから、ペダルの効果なの
 かはちょっと 疑問です。

以下、データではなく感覚としての効果。

・疲労度

 以前より疲れるようになりました・・・・。と書いてしまうと語弊があります。
 フラットペダル時に疲れていた部分の筋肉は圧倒的に楽になりました。しか~~し
 引き足を意識するあまりなのか別の部分が疲れます・・・・へたれです。

・坂道

 劇的な変化です。ただし、ペダリングを変えないと
 効果はないです。
 最初、
 ペダルもシューズも買ったのに変化ないじゃん!!。
 ふと気づき、あっ、引き足を意識してみよう。と、太ももを引き上げる意識をもって
 漕いでみたら!!
 なんじゃこりゃ~
 ってな変化がありました。えっ、こんな表現じゃわからないですか?
 わかりませんよね。すいません。
 2枚重たいギアでも上れますって感じでしょうか。

・気持ち 

 気持ちがいいです。なんか、自転車と一体になってる~って感じが。先に書いた事と
 矛盾しますが、乗っている間は疲れにくく感じます。
 今まではモモの一部だけが負担していた のがモモ全体を使っているからでしょう。
 私のようなへたれなペダリングでも。
 その分乗っていて気持ちいいのだと解釈してます。降りたあとは
 モモだる~~いって感じですけど・・

ビンディング導入を決める時、みなさんが一番気にする事ではないでしょうか、
私は、ひじょ~~に気にしました。

・立ちゴケ
 
 現在、1度もしていません!危ない度 75%位ってのは数回経験しましたが、
 危機一髪などという、追い込まれた状態はまだありません。
 普通に走っている状態ではまず転び ませんし、やはり止まる時が危険でしょうが、
 外す心構えをもっていれば、まず平気でしょう。
 緊急停止が必要な場合、どうにもならないと思います。
 そうならないように、予測運転を心がけるしかないですね。

 偉そうに言ってますが、立ちゴケしたら、正直にこのブログで告白しますね。


まとめ、費用 対 効果 で言ったら
(シューズもペダルも上位モデルで!というのは無しで)

絶対に導入すべきでしょう!!

いや、立ちゴケが怖くて、ようやく導入した自分が言うのもなんなんですがね・・・・

以上、ビンディングペダル 効果編でした。
尚、上記の効果は万人に対し保証できるものではありません。
あくまで、私個人の主観です。

お財布とよく相談し導入をお決めいただくようご注意申し上げておきます。

おっ、ビンディングペダルって良いのか~~と思われたかたクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
NEXT Entry
当ブログを読む上で
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
二年程ビンディングペダルを使いましたが確かに力の効率は確実に上がりますが 事故時の死亡確率も確実に上がります あなたがホビーライダー程度で レースで上位に入れる確率が殆ど無いなら安全第一の選択をお勧めします なんでこんな事で死んじゃったのライダーからの助言
Re: プー様
コメントありがとうございます。

ビンディングペダルと事故時の死亡確率という関連が僕にはよくわからないのですが、
事故にあったときにビンディングペダルの使用・未使用で生死を分けるようなことが
あるのでしょうか?

ペダルの種類によらず、まずは事故にあわないように気を付けるのが最優先ですね。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

