--. --. --  
2010. 11. 02  
1週間ぶりに自転車通勤です。
脚・心肺が以前にもましてヘタレになっています・・・・

ギア比に関して、以前も同様の事を書いたが、1週間ぶりにのって再認識。

僕の自転車はコンパクトクランク。50×34である。
カセットは 12・13・14・15・17・19・21・23・26

欲しいのは 16 と 18 である。

実際にスプロケを買っちゃおうかな~と思い、シマノのカセットを
調べてみた。

僕の自転車は9速なので、ティアグラで調べると
14・15・16・17・18・19・21・23・25 がある。

フロントアウターの時は申し分ない。
インナーの時を考える。

僕がインナーを使うのは、上り坂の時、向かい風の時である。
上り坂の時は 今の26が25になるが許容範囲だろう。

反対の14というのがいただけない・・・・・
向かい風の時、今のカセットだとフロントインナーでリアはTOP側の
12~15をこまめに変えて走っている。・・・・思いっきりたすき掛けだが・・・・

向かい風の時はこの1Tの違いが結構有効に感じている。
16・18があるカセットに替えるとこの部分が無くなる。

それもちょっとなので、他の物を探してみると、デュラエースの9速がある。
16と18があるセットもある。

しかし、LOW側が 21なのである。ヘタレな僕には坂が厳しくなる。
デュラエースを使う人達はこのようなセットでも坂を上れるということか?

デュラエースで16と18があるのはこれだけなので、泣く泣く18を諦め
16がある物を選択しても LOW側は 23になってしまう。

僕はヘタレである。25は欲しい・・・・・

と言うことでシマノの9速カセットでは適当なのがない。

10速化を含めてさがしても 16と18がありヘタレ対応の物はない・・・・
16と18両方ある物自体が少ない。

18を諦めるとそれなりに物がある。

ん~~カセット交換だけではなく、コンポ換装しなければならないか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

その前に、もっと鍛えろ!!と言うのは無しである。
なんせヘタレですから~~


NEXT Entry
サイコンの功罪
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

