--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 11. 12  
この時期、すごく寒かったり、そこそこ暖かかったりで服装に悩む。

季節に合わせての服装・装備を持っていればいいのだが、僕の場合
経済的にそうはいかないのである。

僕の場合は 夏用/冬用 の2パターンしかないといった状態である。

夏はTシャツに短パン(ハーフ丈ジャージ自転車用ではない)で O,Kだ。

だが、冬はそれなりにしないと寒くて自転車に乗ってられない。
去年の冬、自転車通勤した日の気温を調べると、最低 -4℃ という日に
乗ったのが一番寒かった日のようだ。

去年から装備品で変わったものは、昨日書いたシューズカバーのみ。

ものは パールイズミの
ウインドブレークライトロードシューズカバー である。

これが、-4℃でも平気かどうかは今年の冬使ってみて結果がわかるのだが、
昨日の気温 +4℃でちょっと暑かったので、問題はないだろうと思っている。

その他は、去年と同様で行く予定なので、以下に冬用の装備をまとめてみる。

グローブは
ゴールドウィン ウインター3Dパッドグローブ である。

指先が冷えたという日もあるにはあったが、かじかんで動かなくなるなどという
ところまではなっていない。僕的には必要十分な防寒性能だ。

トップスは、長袖Tシャツ + ペラペラのウィンドブレーカー。
嫁さんが去年どこかで買ってきてくれた 2000円程度のものである。

真冬になると、さすがにこのペラペラでは厳しく、以前サッカーをやっていた
時に使用していた、それなりのウィンドブレーカーを着ていく。

さらに寒い場合、スキーで使っているネックウォーマーも装備する。

頭部は夏と冬とで何も変更はない。
バンダナにヘルメットだけで問題ない。
イヤーウォーマーは使っていない。

ボトムスは アンダーアーマー コールドギアアクションレギングス
その上に夏も使用しているハーフパンツを履いている。

靴下はごく普通の靴下、おそらくユニクロのものだ。
去年はフラットペダルだったので、靴下にスニーカーで足先がひえるな~
と感じる日もあったが、今年はシューズカバーでどうなるか。

こうやってまとめて書くと、自転車専用のアイテムはグローブしかない
ではないか・・・・

通勤の時は服装なんて気にならないが、休みに走りに行くときは
そろそろ何とかしたいものである。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

冬はスキーにもお金がかかるので、冬があけたら徐々に何とかしていこう!!
あっ、でもその頃には春夏物になっているな~~。

NEXT Entry
フルマラソンと同等なのは?
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。