--. --. --  
2010. 04. 30  
ゴールデンウィーク始まりましたか?昨日も仕事、今日も仕事、
明日から休みとなります。

昨日、一昨日、今日と日中は天気がいいのに、通勤時間帯は雨
雨の予報のため、自転車通勤お預け状態です。

さて、今回はロードバイクにこれから挑戦しようかな?と思っている人に、
役立つかもしれないことをダラダラと書いて見ようと思います。

ロードバイク、楽しいです・・・・・(これが役立つ情報か?)

今まで乗っていた自転車とは別の乗り物みたいに感じます。
(えっ、僕だけか?そう思うのは?)

まずは、乗る前に自転車を持つと、その軽さに驚きます。
僕の自転車は軽い部類ではないんですけどママチャリなどと比べると
別物の軽さです。

漕ぎ出す時も、加速中も一定のスピードで巡航する時も、全く別物です。
この感じだけでも、すごく楽しいです。

怖いです・・・・・
ママチャリの時とは、気を付けなければならないことが増えます。

まずは、道路にあるクラックやアスファルトなどの継ぎ目。
進行方向にたいし垂直方向のクラックは、勢いよく突っ込んでしまうと
パンクします・・・・リム打ちというようです。

また、進行方向と同じ向きのクラック、継ぎ目の段差などは、
ひどい場合タイヤが取られますし浅い角度で段差に進入すると、
横滑りを起こし、ひどい場合は転倒まであり得るでしょう。

納車された日にすぐに乗りに出かけ、怖い思いをしました。

対 車。
脇道から出てくる車が特に危険です。

こちらに気づいていないというのは論外ですが、気づいていても、
自転車=遅い、との認識でしょうか。

こちらのスピードを見誤って進路に出てくることがよくあります。

この傾向は特に夜になると顕著ですね~~。

このことは、今後、予定しているライト編でも書く予定。

対策としては、優先側を走行していても、優先意識を捨てて走ること、
予測運転に心がけるですかね。

対 歩行者
車道走行がデフォルトですから、基本的には人と問題になるようなことは、
私の通勤経路、時間帯ではありません。(田舎ですから・・・)

都会の場合はわかりません。車も人も当地とは比較にならないでしょうから。

対 虫!!
これからの季節、結構難敵です。特に夜。
去年の夏、会社帰り、右胸に衝撃を感じました・・
小石がぶつかったような衝撃です。
まっ、怪我とかするレベルではないですけど。

その時は、周りに歩行者も車もいない状態(
その時に限らず、ほとんどいないが・・・)
なので、何があたったのかな??と思いながらも走り続け、我が家に到着。

自転車を玄関内に入れよう(我が家では玄関内で保管です)と思った時、
右肩に4cm程度の黒い物が・・・・

カミキリ虫でした。おそらく、さっきの衝撃はこいつが原因。

その他にも、呼吸が苦しく口を開けて喘いでいると、自然と捕食してしまう
ことなども・・・

えっ、当地が田舎だからですか・・・・・

現在、虫対策はこれと言って無いです。
目に関してはクリアのサングラスでカバー
できますが口や体までとなると効果的な案がありません。

ベテランの皆様は、何か対策をされているのでしょうか?

書いているうちに、負の方向が多くなってきちゃいましたが、これらの負の面を
軽くうち消してしまうぐらい乗っていて楽しいです。

次回は、自転車のここが楽しい編かな、
いや、夜間走行の必需品 ライト編かな・・・・

虫食べちゃうの~~って・・・人も、
私も食べましたって人もポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

順位って、最初気にしてなかったけど、上がってくるとすごく励みになりますね。
NEXT Entry
自転車って楽しい!!
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

