--. --. --  
2010. 11. 16  
先日、書きたいけど書けない というエントリーで書いたように言葉では書きにくい
部分の図が完成したので、そのことに関して書いてみる。

ただし、ペダリングがうまい人には何ら参考にならない内容です。

僕のペダリング、目指すところはペダルが1回転する間にまんべんなく
力が掛けられるように目指しているが、到底できていない。

現状のペダリングは、踏む・引き上げるの往復運動でしかない・・・・
図にするとこんな感じ
フラット1のコピー

踏み込む時には、重力の力をかりて真下に踏み込むようにしている。

上り坂でもこの状態を維持するように踏んでいたのだが、間違っていた。

登坂で、重力の力を最大に利用しようとした場合、下の図のような向きになる。

上り1のコピー

この状態を、乗り手側基準に考えると

上り2のコピー

この向きに踏み込み・引き上げなければならないことに気が付いた。
さらに、この向きに踏み込み、引き上げがやりやすいように、前後方向の
重心移動も必要なのでは?

このことを確認するべく、坂道特訓のコースに行かねばなるまい!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ペダルを回転運動で使えるのが一番いいのはわかっているのだけど・・・・・

NEXT Entry
無駄な力
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

