--. --. --  
2010. 11. 18  
ロードバイクに乗り始めてから1年半ほどが経った。

過去に無理にサドルを高く設定しすぎて膝が痛くなった事があるが、
その後、サドルを調整し適正な高さになったのかは不明だが、痛みは
出なくなった。

それ以降、自転車に乗ることによってどこかが痛くなるということはなかった。

よく聞くのは、サドルが合わないだとかでお尻が痛いとか、
乗り始めの頃に、ロード特有の前傾姿勢に慣れがなく、
腰が痛いとか首が痛いとか。

膝が痛いというのも結構あるようだ。

僕の場合、良い意味鈍感なのか、ポジション変更をしても変化があまり感じ
とれないし、変更した → 痛みがでた。
ということには遭遇していなかった。


先週末、久々にサドルの位置を調整した。
ちょっとだけ前下がりにしていたのを水平にし、ほんのちょっと 3mm程
高くし、5mm程後ろに下げた。

痛みが発生したのである!!

痛みといっても我慢できないとか、激痛とかではない。
痛みというよりは、違和感といった方がただしいか?

そのセッティングで走ること3日目。
通勤でしか乗っていないので 一回の走行 17km弱トータル100km程。

右の肩胛骨周辺に違和感がある。肩こりのような感じ。
左は何ともない。

サドルを上げすぎたか?
前傾がきつくなり肩に負担がかかったか?

とにかく、違和感を感じるようになってしまった・・・・・

まだ痛みと言うようなレベルではないので、しばらくはこのセッティングで
乗ってみるつもりだが、痛みと感じるようになったら、高さだけでも
セッティングを戻すことにしよう。

このところ、仕事で普段以上にマウスを操作しているから、自転車が原因
ではなく、仕事が原因かもしれないが。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

よし!原因を特定するために仕事を休んで、ロングライドに行ってこよう!
って、現状許されませんが・・・・

NEXT Entry
自転車って・・・・
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
おはようございます。
おはようございます。

はじめまして!先日は私のブログに遊びに来て頂きましてありがとうございました!

さっそく、遊びに参りました。
サドルの位置や、乗車姿勢によってお尻の痛みが出てくるんでしょうね~
私のクロスバイクは1日中乗っていてもお尻に痛みは出てこないのですが、ピナレロクアトロ君に乗ったら、お尻に痛みが出てくるのかもしれませんね。
コメントを拝見したところ、私と同じような境遇でおられるようですね~
私も借金大王でありながら、ロードバイクを注文してしまったので、ちょっと後ろめたいものはありますが、妻子を自転車の世界に引きずり込んで、家族で自転車生活の楽しみを共有することができたらなぁ~と思っています。
また、お時間がありましたら、私のブログに遊びに来て下さいね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

Re: たーちゃん様
コメントありがとうございます。

ちょこちょこブログを拝見させてもらっては色々参考にさせてもらってます。
文章もさることながら、写真も素敵ですね。

僕も自転車通勤していますが、早起き + 60km・・・・・
とても真似できません。

この勢いでピナレロクアトロ君に乗ったらもっとすごいことを
サラッとやれちゃいそうですね。
通勤時に100kmとか(笑)

これからもちょこちょこおじゃまさせて頂きますのでよろしくお願いします。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

