--. --. --  
2010. 11. 22  
朝から雨降りです。
ただでさえ憂鬱な月曜日の出勤が雨、さらに憂鬱な週明けです。

僕は冬の趣味としてスキーをやります。
自転車は大きなこと言えないレベルですが、スキーに関しては一家言
持っている。

自転車とスキー、僕の感覚ではすごく似ていると思っている。

左右への荷重
 ちょっと前からスキーではカービングスキーが主流になり、ターン時の
 荷重が外足だ両足だ内足だなど色々変わって言われてきたが、僕的には
 外足荷重が基本。

 自転車のコーナーリングも外足荷重だと思って乗っている。
 旋回中、外足をペダルに押しつけるようなイメージ。

 スキーの旋回中と同じイメージをして乗っている。

 ターン時の上半身
 スキーでは外向傾姿勢が良いとか言われていたが、個人的には旋回中の
 基本は中立、自転車・バイクで言うところのリーンウィズだと思っている。

 ターンの仕上げ、次のターンへの切り替え時には外向傾姿勢となるが、
 これも自転車と一緒だと思っている。

僕の感覚としては、左右への荷重・バランスは自転車とスキーでほとんど
一緒という感覚なのだが、あっているのだろうか?

左右へのバランスはスキーと同様に考え乗っていて不都合は今のところない。

個人的に苦戦?しているのが前後のバランス・・・・・

スキーをやった事のある方なら一度は言われた事があるのではないでしょうか?
『前に乗れ!』 と、

僕的にはスキーの『前に乗れ』は、正解でもあるが、間違い。
基本は『真ん中に乗れ』だと思っている。

ただ、本当に真ん中に乗るためには気持ち的に前に前に乗って行かないと
スキーは斜面を下っていくので体が遅れていってしまうので、『前に乗れ』
だと言うのはあながち間違えではない。

自転車も『真ん中に乗る』を意識しているが、スキーの真ん中と自転車の
真ん中は違うと思っている。

続きは明日以降・・・・・
このまま書いていくと長編になってしまうので、次回に続く・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

自転車の荷重・スキーの荷重に関しても勝手に勘違いしている場合が
あるので、『違うぞ!』と思われたかたは、指摘をお願いします。

NEXT Entry
スキーと自転車 続き
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
こんばんは
真ん中は足の真ん中ということですよね
私は前に乗るのはナンセンス(古!)だと思ってます
だってスキーって絶対前に乗れない様に出来てると思いませんか?
滑る姿勢を横から見れば重心は絶対に前には行きません
それになによりシューズの取り付け位置が後ろによってます
斜度で前にかたむくので乗る位置は足の上が正解と私は考えてます
つまり板の真ん中よりすこし後ろです
たわごとだと思ったら聞き流してください
こんばんは~
こんばんは~

 私はそれほどスキーは上手ではないのですが、これは自転車での下り坂が苦手なのと共通しているのではないかと思います。
 たしかに、自転車のバランスとの取りかた、荷重と抜重はスキーのそれと共通点はあるのかもしれませんね。
 これからは漠然と走らずに、このあたりも意識して走ると苦手な下り坂も克服できるかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Re: あるふぁ 様
コメントありがとうございます。

真ん中に乗る = スキー板の滑走面全体に均一に荷重がかかる位置
と言う表現が良いでしょうか。
これを実践しようとすると おっしゃるように足の真ん中に乗ること
になると思います。

スキー板を履いて平地で真上にジャンプする。
(板が雪面と平行になるようにジャンプする。)
着地の時に体が前後に倒れないように着地する。

この姿勢が基本で、そのまま斜面に行っても、板と体の関係は
変わらないとのイメージで僕はいます。

前に乗ると言うのは、実際に前に荷重を持っていくのではなく
斜面に対して体が遅れないように前を意識するというのが
間違って表現されていると僕は認識しています。
Re: たーちゃん 様
コメントありがとうございます。

スキーと自転車、共通点が多いだけに共通しない部分でとまどって
しまっています。

自転車に乗っていて、スキーの感覚で乗っている事が多いので
そうなっているのだと思います。

スキーはスキー、自転車は自転車とそれぞれの感覚をもっと磨く
必要をしみじみと感じています。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

