--. --. --  
2010. 11. 24  
今日の自転車通勤は、風に負けました・・・・

ちょっと前から、朝の通勤時ノンビリ走ると言うのを実践している。
それ以前は、朝からタイムトライアル!毎日が記録更新狙い!
と言うスタンスだったが、思うように記録がでないので諦めた。

いや、諦めたわけではないが、色々見直してみようと、
見直すためには、朝から目を三角にして走っていてはできないので
ノンビリ走ろうと決めた。

では、何をもってノンビリか?

ケイデンスを気にしない。
目を三角にして走っていたときには、ケイデンスを意識して走っていた。

ケイデンスはシフトアップすると一時的に落ちる。
それをすぐさまシフトアップ前の状態に戻すように力を込める。

などということを変に意識していた。

今は、シフトアップしてケイデンスが落ちても気にしない。
徐々に上げていくというか、自然と無理をしないでケイデンスが
あがってくるなら良し、上がらないなら上がらないで良し。
と言うスタンスに変えた。

その結果、平均ケイデンスが以前は90前後だったのが
ノンビリを心がけてからは、80強くらいになった。

これが、心肺的に楽に感じる理由だと思っている。

ケイデンスは下がったのに、スピードはあまり変わっていないと
いうことは、前より重いギアを使っていると言うことになる。

だけど、筋肉的にも疲労感は以前より少ない、これは何でだろう?

これについても気づいたことと言うか、こういう理由か?
と言うことがあるので、次回、そのことについて書いてみたい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

期待しないで下さいね。たいした事ないというか、自分が未熟な
のが原因ですから・・・・・次回、その未熟な部分を大公開!?

NEXT Entry
ノンビリ走るとは? その2
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
こんにちは~。

本文とは関係はなしですが・・・
過去の記事を読んでて思いました。
ロードバイク始めたのはスキー小僧さんと同じような理由ですね~。
僕は、息子と娘が自転車乗り始め、自らの足で走ってついて行けなくなり、ミニベロを買った。
んぢゃ、ってなもんで自転車通勤でもしてみまっか。と思ったんですが・・・
バシバシロードバイクに抜かれて、チクショ~!と思って、ロードバイクを買う。→思いっきりはまる。

30歳半ばを超すとどうやら、何か始めたくなるようですね~
Re: Whoki 様
コメントありがとうございます。

僕の場合、20歳の時に本格的にスキーにはまり。
30歳でカメラ。40を前にして自転車にはまるという具合に
10年ごとになにかにはまるようです。

30半ばをこえると、衰えを感じたりして何かしなきゃ!
と思うのかもしれないですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

