--. --. --  
2010. 11. 30  
今朝も家を出るときの気温は1度台・・・昨日に引き続き寒いです。
まだまだ、耐寒装備の最高ランクは封印。

最高ランクと言っても、今の服装からさほど変化はないのだけど。

今まで何度か季節ごとの服装に関して書いてきたが、今回まとめてみる。
夏(20度以上)

上:Tシャツ 下:スポーツジャージ(短パン)
足:スニーカーソックス 手:グローブ(ハーフフィンガー)

どんなに暑くてもこれ以上は脱げない(笑)
この中で自転車用の物はグローブだけである・・・・

Tシャツは確かユニクロでかったメッシュ地のもの。
汗をかいても体に張り付かないし値段も手頃だしお気に入り。

サイクルパンツが欲しいが、パンツに関しては長距離(100km程度)
走ってもお尻が痛くなった事はないので、必要性をあまり感じていない。

自転車用だと、体にピタッとしているようなので、袖口などが走っていて
パタパタしないところは良さそうだな~。

ソックスは、足首までの物(くるぶしが隠れない程度の長さ)を使っているが
これはちょっと不調。

シューズのタン(ベロ)の部分が足首に直接あたって擦れ気になる事がある。
もうちょっとだけ長いもの、タン(ベロ)が直接あたらない程度の物を
来年は探そう。(もちろんユニクロなどで)

自転車用のソックスを見ると、ほとんどその程度の長さがあるようなので
そっちのほうが良いのだろう。


春・秋(20度以下)

このくらいの時期は上のTシャツが長袖Tシャツにかわるだけ。

長袖Tシャツもユニクロだ。速乾性をうたっているもの。

さらに15度を下回るようになってくると、スポーツジャージ(短パン)
の下にアンダーアーマーコールドレギンスをはく。

足元はスニーカーソックスから普通のソックスに替える。

ソックスの上にレギンス、ジャージ(短パン)の組み合わせだ。
アンダーアーマーのレギンスは本来、下着をはかずにはくそうなのだが、
なんだか抵抗があるし会社について着替える時も問題があるので
下着もはいている。

グローブは、この時期両方持ち歩く、
乗り出す時の感覚でフル・ハーフを使い分ける。
指先などが、冷えると我慢できないのでちょっとでも寒いかな?
と思うとフルを使う。


春先・晩秋(10度以下)

春・秋の装備にペラペラのウィンドブレーカーを追加。
ペラペラのウィンドブレーカーとは、ナイロンのみで
裏地がないものと裏地と言っていいのかナイロンが直接肌に触れないように
メッシュが入っているだけのものを2着で着回している。


初冬(5度以下)・・・・現在の装備

今年導入したシューズカバーをさらに加える。


冬(0度以下)

ウィンドブレーカーを裏地があるものを使用する。
さらにネックウォーマー(スキー用)を装備する。
このネックウォーマー、スキーで吹雪かれた時などにはゴーグルの下
から首もとまで、耳も含めて隠せるものでかなり暖かい。

去年使用したときには、会社につく前にたいがい暑くなって外した。


一年を通して、頭はバンダナ+ヘルメットのみである。
ネックウォーマーを使うときも耳までは隠さないように使うので
耳は寒さに対して無防備だが、僕の場合気にならない。

寒さには基本的に強い方だと思うので、参考にならないかもしれませんが。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

まとめて書いたら自転車専用品と言うのがほとんどない・・・・・
ユニクロ様々といった感じだ・・・・・スキーシーズンが明けたら
服装も徐々にそろえて行こう!!

Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
11月のまとめ
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

