--. --. --  
2010. 12. 10  
今日、朝起きて自転車で行けるか外を確認すると真っ白だ。
真っ白と言っても雪ではない、霧。しかもかなり濃い霧だ。

この中を走ったらベタベタになりそうなくらい濃い霧だったので
自転車通勤はキャンセル。


この時期の自転車通勤、帰りはどう頑張って仕事を早く切り上げても
ライトが必須となる。
ライトがは法律で定められているのは知っているがテールランプはどうなんだ?

グーグル先生に聞いてみた。
自転車の場合、反射板 もしくは 尾灯を装備しなければいけないとのことだ。

反射板か尾灯、どちらかがあれば良いようだ。

では、尾灯を装備するとして、点灯と点滅に関してはどうなんだろう?

調べ方が悪かったのか、明確な事はわからなかった。
ただ、ブルベの規定では点灯じゃなければいけないらしい。

では、尾灯を付ける意味とはなんだろう?
後続車に自分の存在を知らせるための物だと思っている。

物によっては横方向へも光が出ているものがあるので、後ろだけでは
なく、横へのアピールも多少あるかもしれない。

そこで考えた、車から見て点灯 or 点滅 どちらがより発見されやすい?

僕は、反射板と点灯しかできないテールライトを併用している。
これで後続車へのアピールは十分なんだろうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

自分で車を運転しているときに気を付けて観察してみよう!!
といっても、なかなか自転車が走っていないからな~~。

NEXT Entry
入隊!& 就任!
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
道交法ではフロントも尾灯も
点滅は認められてません
(それをとがめる警官はいませんが)
ブルベの規則は道交法に沿ったものでしょう
ただ車から見た場合は点滅の方が目立つような気はします
No title
僕が夜にクルマを走らせていて一番目立つな~、と思ったのは反射板でした。
点滅も遠くから認識できるので有効だと思います。
点灯だとLEDの光の強さにもよりますが、クルマのライトのほうが勝ってしまいあまり認識できない事がありました。

僕は会社から帰る際、反射板×1個、自転車に点滅×1個、ヘルメットに点滅×1個装備してます。
あとは反射タスキをつけています。
これがブルベになると自転車に点灯×1個追加、反射タスキを反射ベストに変更という感じですかね~。

これで安心かというとそうでもありません(汗)
そのうち僕の自転車がデコトラみたいになるかもしれません(笑)
おはようございます。
おはようございます。

 体調不良のため、コメントすることができずに申し訳ありません。
 なるほど、リアライトよりも反射板のほうが視認性が高いんですね~
 私の自転車の反射板を取り付けているのですが、ロードバイクの場合、反射板を取り付ける予定がなかったのですが、どうしようかなぁ~と思っています。
 ブルペの点滅リアライト禁止は、点滅が眠気をさそうからだという理由もあるようですよ~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Re: あるふぁ 様
コメントありがとうございます。

フロント点滅ダメだというのは、知っていましたが、尾灯も一緒なんですね。
反射板を装備した上での点滅はありかな?

やっぱり点滅のほうが目立ちますかね?
僕も何となくそんな気がしているので、反射板 + 点灯 + 点滅
の組み合わせにしようかと、点滅の物を物色中です。

うるさすぎで光害になるのは問題でしょうが、車に存在をアピール
して損はないですからね。

Re: つじ 様
コメントありがとうございます。

反射板に1票ですね。点灯に関してのご意見参考になります。
車のライトに負けるということは考えていませんでした。

僕は会社からの帰り 反射板 1個 点灯 1個 右足首に反射材(巻き付けるタイプ)
で走っています。

この時期着ているウィンドブレーカーが黒っぽいので、反射タスキ
などもあった方が良さそうですね。

自転車がデコトラですか~(笑)それくらい目立った方が安全・安心には
良いかもしれませんね。
Re: たーちゃん 様
コメントありがとうございます。

 体調はもうよろしいのでしょうか?
 納車も迫っているようですし、ムリしてひどくなさらないように
気を付けてください。

 僕も最近 反射板 + 点灯 1個 に何となく不安を感じ、さらに増やすには
点灯、点滅どちらがいいのかな?との思いで記事を書きました。

 僕のポリシーとして、好きなことをやっていてケガ・事故等にあうのは
避けたいという思いがありますので。

 点滅が眠気を・・・・・なるほど、そういう理由もあるのですね。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

