--. --. --  
2010. 05. 01  
GWですね~、みなさん自転車でお出かけかな?当地は自転車日和です。
しか~~し、私は仕事となってしまいました・・・・・
現在、仕事の手が空いたのでブログ書いてます・・・・(仕事しろっ!)

自転車って楽しい!! その2 こうするともっと楽しくなる 自転車はらくちん 編

・サイクルコンピュータをつける。
 サイクロコンピュータともいうみたいですね。簡単に言ってしまえば
 スピードメーター。
 
 と言っても私が小学生の頃のっていた自転車にアナログ式で距離計が付いていて、
 今のと比べるとばかでかい、ワイヤーでタイヤの回転を拾うタイプではありません。

 今では、非常に小さく、センサーにてタイヤの回転を拾い、
 センサー部分と表示部分がワイヤレスの物も普通にあるんですね。

 スピードだけでなく、走行距離はもちろん、ケイデンス(1分間のペダル回転数)
 心拍数、パソコンと接続してデータ管理できるもの、カーナビの機能に先に挙げ
 た機能が付随しているものまであるんですね。

 僕も、自転車を購入してしばらくしてからサイクルコンピュータ(以下 サイコン)
 を購入しました。
 
 楽しいです。

 今、何kmでているのかわかるし、なんkm/hまで出せるのかなど。
 つけた当初はおもしろがってやってました。
  (もちろん、周囲への安全配慮は欠かせません)
 
 走行距離がわかるので、今日はどれだけ走ったんだ~~などというのも今後の
 励みになります。

 ただ、僕には諸刃の剣でした・・・

 自分の性格ですが、会社まで今日は何分でこれた。
 明日は、その記録を更新するぞ!ってな具合で早さを追求するようになってしまい、
 仕事前にやたらと頑張ってしまいます・・・・・

 それは、それで楽しいのですけどね!

・自転車はらくちん。
 自転車は大変じゃん、疲れるし~~ と思っている人。僕も以前はそう思ってました。
 
 間違いです!
 

 以前、子供と一緒に大冒険(自転車購入への道 4 参照)の時に気づきました。
 この時、変速無し、重たい、整備不良の自転車で走りましたが、
 ペースは子供(当時 幼稚園年長) に併せて走っていたので、
 慢性的運動不足の状態からいきなり乗ったのに、何ともありませんでした。
  (翌日以降も何ともなし!年とるとその日はなんともなくてもね~~)
 
 で、気づいちゃいました。楽なペースで走ればいいんだ!
 無理に速く走ろうとかするから、大変で、苦しくて、疲れるんです。
 坂道も、楽に上れるペースで登ればいいのです。(でも、坂道は嫌い・・・・)

 ただ、ロードバイクに乗るような人は、速く走ろう!!と言う傾向が強く、
 速さのためなら苦しく ても・・・と言う人種のような気がします。
 (自分もふくめて・・・・)

 中には山登り・・ヒルクライムにすべてを捧げる人もいるようですからね!
 
・・・・最近、坂が嫌いと言っておきながら、ヒルクライムってどうなんだろう?
    ちょっと山登り行ってみようかなと思っている自分がいます。
    
    このGW中も基本フラットのロングツーリング
    に行こうか、距離は短めにして峠道に行ってみようか思案中です。・・・・

ヒルクライムは楽しいぞ~!と言う人も、いや、ヒルクライムは拷問だ!と言う人も
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

次回・・・・今回でてきたサイコンのインプレ編?
NEXT Entry
初めての・・・・・
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

