--. --. --  
2010. 12. 14  
天気予報では明け方までに雨は止むとの事だったので、路面が濡れていても
今日は自転車通勤するぞ!と心に誓っていましたが、結局出勤時も雨降り。
自転車に乗れない日が一週間となってしまいました。

冬や梅雨の時などはこういう日が増えるので、どうしても自転車に
乗る機会が減ってしまいます。

こういった時にローラー台があればと最近考えるようになったので、
ちょっといつ買えるかまったく未定ではありますが調べてみた。

ローラー台には、3本ローラー と 固定とがあるそうで、
さらに固定ローラーには、負荷装置がタイヤに接するものと、リムに接す
る物があるそうな。

基本的に3本ローラーは負荷がかけられない(かけられる物もあるらしい)
乗るのに技術が必要。

固定は、負荷の調節ができたり乗るにも技術はいらないそうだ。

3本ローラーと固定とでは用途が違うという記述もあった。

ザックリ言ってしまうと、3本はペダリングトレーニング用。
固定は筋力トレーニング用。

さてさて、自分に必要なのはどちらだろうか?

ペダリングスキルがアップすれば、少ない筋力でも効率良く走れる?
筋力がアップすれば、多少ペダリングが悪くても筋力でごり押しできる?

どちらもメリットがありそうな気がする。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

まっ、買うことができるのは来年の梅雨時期に買えるかどうかなので、
それまでは色々と情報収集、家族の洗脳かな。


NEXT Entry
ローラー台さらに調べた
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
こんばんは
ローラー台を購入されるのですか?
僕は持っていませんが、いいなぁ( ´艸`)

やはり騒音問題があるので、どう対処できるかにかかっています。
比較的静かなのは固定でしょうか。
強豪ホビーレーサーのブログを拝見すると固定ローラーが多いような気がします。
おはようございます。
おはようございます。

 どうやら、楽しいのは3本ローラーのほうみたいですが、気軽なのは固定ローラーなのかもしれません。 
 私としては実走のほうが楽しいと思うのですが、トレーニングするのは、ローラー台のほうが効率が良いみたいですね~
 実際、トップクラスのアマチュアライダーの中には実走よりも、ローラー台の上で走るほうが多い人も少なからずいるそうです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
No title
こんちゃす、スキー小僧さん♪
ヘタレなオイラはミノウラの固定ローラー愛用してます~。最初タイヤの削れが妙に気になってましたが、最近そうでもない。タイヤの種類にもよるのかな?玄関で漕いでますーーー♪汗ビシャビシャ(>_<)

でも他の方もおっしゃるように3本ローラーの方がバランスとるのが楽しいようです(^_^;)
ちなみにチームの子でひとり、愛車ロードスターにロードバイクと3本ローラーを(芸術的に)詰め込んでレース会場来てたコ居てましたけどね。。。♪(-。-)y-゜゜゜
こんにちは~
ローラー台ですか。
固定と三本の両方買うってのはいかがですか?



・・・ごめんなさい。

素人目線で思ったんですが、
固定はヒルクライマーを目指す、
三本は平地巡航が良くなる、
様なイメージがあります。

騒音や価格などの障害がなければ、
三本がいいな~なんて思いました。
Re: motogif 様
コメントありがとうございます。

センチュリーラン達成おめでとうございます。
僕もいつかは達成を夢見て・・・時間を作るのが一番の問題ですが・・・

> ローラー台を購入されるのですか?

いえいえ、ほしいな~というだけです。これからはスキーに資金が必要
ですから。

> やはり騒音問題があるので、どう対処できるかにかかっています。
> 比較的静かなのは固定でしょうか。

一世一代の借金を背負い戸建てをゲットしましたから、問題は対家族への
騒音対策です。

> 強豪ホビーレーサーのブログを拝見すると固定ローラーが多いような気がします。

筋力トレーニング用って事ですかね?
筋力トレーニングとペダリングトレーニング、どちらを選ぶかで
選択するのが良いのかな?
Re: たーちゃん様
コメントありがとうございます。

やっていて楽しめるかと言うのも重要要素ですね。
乗るのに技術が必要という3本ローラーの方が僕の性格にはあっている
かもしれません。

実走に勝るものはないというのは同意見です。
ただ僕は軟弱ものなので、たーちゃんさんのように、雨が降ろうが槍が
降ろうが自転車通勤という強さがないので、ローラーに逃げようかなと・・・
Re: たけぴろ 様
コメントありがとうございます。

時間のある時にたけぴろさんのブログ、過去の記事から拝見している
最中です。多才ですね~、音楽や絵などは聞く、見る専門です。

固定を持っていらっしゃるとは羨ましい~~。
玄関でできるのですか?豪邸ですね~~。

マイバイク、玄関においていますが、嫁さんから『狭い・邪魔』との
扱いをうけている我が家の玄関ではローラは厳しいです。

僕も以前に RX-7(FC・FDともに)乗っていたので、荷物を積むのは
得意なほうだとおもいますが、ロードスターにバイクとローラーとは・・・
負けました・・・・
Re: whoki 様
コメントありがとうございます。

whokiさんのような経済力と、嫁さんに立ち向かう勇気のある方
なら、両方という手もありでしょうが、
僕は両方とも持ち合わせていません(笑)

ほかの方も仰っているように、筋力系が固定なんでしょうね。

となると、これから衰えていく一方の筋力を維持するためには
固定がいいのかな~~

ローラー用資金調達には、まだまだ時間がかかりますから
なが~~い時間かけて考えます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

