--. --. --  
2010. 12. 15  
今朝は暖かい朝だったのだが、朝から気温がまったく上がらず、
さむ~い一日となってしまった。
おまけに雨も降るし・・・・・今日も自転車通勤お休み。

ということで、さらにローラー台が欲しくなったのだ。

ただし、何度も書いているように、これからはスキーにお金が必要
いつ買うかわからないが、色々調べて、買った時の事を妄想して楽しもう。

昨日は、ザックリと概要だけかいたが、今日はもうちょっと詳しく考察。

まずは、大きさ。
一目瞭然。固定のほうが小さいが、ローラー台単体で使うことはなく、
絶対に自転車がセットとなるので、自転車の大きさが基準。
固定と3本とで使っている時はさほど差はなさそう。

ただし、3本ローラーはローラー台から自転車ごと落ちる可能性がある
落ちづらくローラーの縁にガイドがついている物もあるようだが、
落ちる時は落ちるそうだ。

そこまでを考慮に入れるならば、落ちても安全なように広い場所が
必要か?

音・振動
これは、個人の感覚にもよるのだろうから何とも言えない部分があるが、
総じて3本のほうがうるさいようだ。
固定は静かな物もあるそうだが、乗っている本人は好きで乗っているからいい
として、周りの人にはどうなんだろう。
特に嫁さん。
本来、外で乗る自転車を部屋の中に持ち込んで音や振動を発生させたら・・・

貧乏人にとって重要なお値段。
どちらも大差ないようだ。良い物を買おうと思ったらいくらでも高い物は
あるようだが、標準的な物ならほぼ互角。

タイヤへの影響
固定の方が影響が大きいようだ。
固定は負荷装置をタイヤに押しつけるようにするらしいので、タイヤの消耗
は3本ローラーよりも大きいらしい。
3本ローラーも影響がないわけではないらしいが、固定のほうが顕著とのこと。

セッティング
物にもよるのだろうが、固定だとクイックを専用のものに交換する必要が
あるみたい。
ローラー台用のホイールを持っていれば良いのだろうが、そうではない場合
ローラーに乗るために交換が必要になようだ。
3本はそのまんまで乗れる。

わからなかった点がある。このローラー台用のクイックで通常走行も可能
なのだろうか?それが、可能ならわざわざローラーに乗るために交換する
必要もなくなる。

ローラーで走れて実走できないって事はなさそうだけど、どうなんだろう??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ローラー台どうのこうのよりも実走するのが一番良いのだが・・・・

NEXT Entry
自転車に対する自信
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
こんにちは。
固定ローラーのクイックですが、
Tacx SatoriはShimanoのクイックで脱着に問題はありませんでした。
なので、そのまま使えるのでは?
まだ、30分ぐらいしか乗ってませんが・・・

まあ、実走するのが一番いとは思いますが、天候、体調、家族のご機嫌や都合を考えると、なかなか満足行く時間がとれないのも事実ですね。

ローラー台のトレーニングをするときにTVなんかを見ます?
その場合は固定がいいと思います。
三本の場合は音楽ぐらいがせいぜいかなと。

トレーニングのお供をなににするかでも考えると楽しいかもしれません。
Re: whoki 様
コメントありがとうございます。

そうなんですか。ローラ台にクイックも同梱されているようなので、
てっきり交換しないとダメなのかと思っていました。
調査不足ですね。

天候も重要ですが、家族のご機嫌・都合が一番重要ですかね(笑)

ローラーをやりながらテレビですか~、どうですかね
テレビは普段もあまり見ないので、音楽聞きながらやると思います。

と言うことは、どちらでも可ということですね。
まだまだ、悩みそうです。

まっ、購入するのもまだまだ先の事なんですけどね(笑)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

