--. --. --  
2010. 12. 16  
今朝は曇り、昨日の夜雨が降っていたが、路面状況はドライ。
だったのだが、車で通勤となりました・・・。


このところ、気が抜けている。
朝、寝坊することが多い。
家を出る時間が通常よりも10分遅れている。

その程度の寝坊ですんでいるのは、嫁さんのおかげ。
本当に遅刻するような時間まで寝ていたら、嫁さんに叩き起こされる。


車で出社するときも、自転車の時も家を出る時間は変わらない。
会社に到着する時間もほとんど変わらない。

10分遅く出たからと言ってもまだまだ間に合うようにいつも出勤している。

車でも、自転車でも所要時間はほとんど同じなのだから、この程度の寝坊
ならば、自転車でも遅刻することなく通勤ができる。

できるのだが、寝坊の時は車。

遅れないことはわかっているのだが、寝坊したということで急がなければ。
と思ってしまう。

自転車に乗って急がなければという気でいると、ようは、慌てていると危ない。

もちろん、車でも慌てていたら危ないのだが、車で行くと決めると慌てない。

???

車でも自転車でも所要時間は変わらない。なぜ、自転車で行こうと思うと
慌て、車で行くと慌てない?

普通にいつも通りのペースで走れば問題なく間に合うのだが・・・・・

おそらく、自分の中で自転車に対する自信がないためだと思う。
いつも通り普通に走って間に合うのは間違いないのだが、いつも通りに
今日も走れるという自信がないのだ。

なので、いつも通りの時間に家を出られないときには自転車を避けてしまう。
自転車だと慌ててしまうのだろう。

もう1年半自転車通勤をしているというのに・・・・
いや、自分の中では、まだ1年半しかしていないという思いなんだ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

いや、単に小心者という可能性も大である・・・・・

NEXT Entry
今日もダメダメ
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
こんちゃす♪
すんません、私も最近朝寒いし暗いしなかなかジテツウ出来てません。懺悔します。(>_<)
それはそーと、
ジテツウ楽しいんだけど、やっぱ怖いスよ、通勤ルートにもよるけど。
オイラも事故ったことないわけじゃないので、内心ビビリながら走ってますよ~~~♪(*^。^*)だって30キロ以上で走ってるんだもん、こけただけでもそれはそれは~ですよー(^_^;)
Re: たけぴろ 様
コメントありがとうございます。

僕も、今朝自転車通勤さぼってしまいました。
霧が出ていたのでと理由にしてしまいましたが、たんに言い訳です(汗)

僕の通勤ルート 1/3 は車が通れない土手上の道。
1/3 は、路肩が狭い国道
残りはそれなりに路肩の広い、まあまあ車が走る道なので、国道を除いては
恵まれていると思います。

ただし、国道区間はほかに適当な道がないので、帰り(たいがいが夜)
すごく怖いです。

今のところコケた経験がないので、怖さも想像でしかないですが、
昔原付でコケたのを考えると・・・ですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

