--. --. --  
2010. 12. 21  
今日も車で通勤、最後に自転車通勤したのが 7日なので、それ以降
2週間も乗っていない。

今朝の天気は自転車通勤になんら支障のなさそうな天気だったが、
天気予報によると夕方から本降りの雨とのことで断念。


この前の週末、昨日のネタで書いたように子供のために色々工作をした。

一通り作ったあと、ほったらかしになっていた自転車の洗車とメンテ
さらに、チェーンへの注油をした。

今までに使った事のあるチェーンオイルは、使った順に
(リンクをクリックするとサイクルベースあさひのサイトへ飛びます)

1,エバーズ      [EVERS] カーボンチェーンスプレードライ 潤滑剤
2,フィニッシュライン [FINISHLINE] セラミックワックスルーブ潤滑剤
3,フィニッシュライン [FINISHLINE] テフロンプラス・ドライ潤滑剤

の3種類。

1と3はスプレー式、真ん中はスプレーではない。
エバーズのスプレーには細いノズルが付いていた。
フィニッシュラインのテフロン・・は普通のスプレーノズルだけ。

個人的な感想だが貧乏性の僕には、スプレー式は無駄に散布している
感じがしてしまう。

細いノズルが付いているタイプなら、ピンポイントで狙って散布
できるのでまだ良いが、普通のノズルだと塗った後に拭き取って
いるほうが多い感じがする。

使っていて一番無駄がないと思えるのが2のタイプ。
リンク部 1ヶ所ごとに滴下するので塗布する手間は必要だが
無駄遣いしているという罪悪感がなくていい(笑)


オイル自体の性能は、よくわかりません(汗)
気分的なものが大きな要因だとおもいますが、漕いで軽いな~と
一番感じたのは 2→1→3の順。

チェーンに付着する汚れが少ないのも同様の順番。

今使っている3がそろそろなくなりそうなので、次を物色しなければ。
2の印象がよかったので、2を買ってもよいのだが、
様々な種類があるので、色々試してみたくなるのだ。

みなさん、どんなのをつかっているのかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ケミカル系で沼にはまると深そうだけど、ホイール沼とかサドル沼とか
に比べると浅い沼かな?

NEXT Entry
明日こそ!!
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
こんにちは~
僕が使ってるのは
WHITE LIGHTNING: CLEAN RIDE
です。

フィニッシュライン セラミックワックスルーブは使ったこと無いので性能の差はよく分かりませんが、コストパフォーマンスが良いです。

ワックス系はどれでも同じかと思いますが、雨降ると差し直しが必要なようです。でも、長持ちする感じはしますね。
Re: BIZPORT 様
コメントありがとうございます。

今回、記事を書くに当たってワックス系なるものがあるのを初めて
知ったというくらいの無知なのですが。

汚れが付きにくいという点で気になった物です。

雨の日、水跳ねが気になりそうな時は乗らないという軟弱ものなので、
次回選択の候補になりそうです。
No title
スキー小僧さん、おはよーさんです!

アッシは、ホームセンターで何となく買った
KURE「CRC スーパーチェーンルブ」で、
しかも1年半も乗っててまだ1缶使い切らない始末。

 もっとマメをおっきくしてに整備してスキー小僧さんを見習わないと。。。
Re: いっき 様
コメントありがとうございます。

会長、わざわざのお越しありがとうございます。

洗車、チェーンへの注油などはだいたい2週間~1ヶ月に1度は
やりたいと思っていますが、最近はなかなか・・・・・

メンテナンス後はプラシーボ効果で速くなった気がするので
チェーンへの注油は結構好きです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

