--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 01. 13  
今日は天気予報1日晴れだったので、自転車通勤。しかし、寒いです。

去年の12月、特に理由は無いのだが自転車通勤日数 3日。
最後に自転車通勤したのが、12月 7日。

年が明けてやはり 7日から自転車通勤を再開した。
これも特に理由はないのだが(苦笑)

今日も含めて年が明けてからの自転車通勤日数 3日。
3日間ともに、家を出る時(7時)の気温は氷点下である。

気温が0℃前後になると、増える装備がある。

ネックウォーマーである。

ただし、自転車専用のそれではない。
スキーで以前から使っているもので、形は腹巻きのようなものである。

首もとから目の下、耳までも隠せるもので、スキーの場合だと
このネックウォーマー + ニット帽 + ゴーグルで武装すれば
皮膚は一切外気に触れない状態となれる。

このネックウォーマーを目の下まで、鼻・口をすっぽり隠すような
状態で自転車に乗るのだが、鼻・口を隠しているので呼吸が苦しいのである。

ボクサーなどが、ランニングの時に効果を上げるためにマスクをして
走ると聞いたことがあるが、その状態と同じである。

来るべき春に心肺能力アップを期待して、鼻・口を隠して走るが
苦しいのである。

さらに、自転車通勤を1ヶ月さぼっていたので、苦しさUP!である。

この3日間で、家から会社まで鼻・口をずっと隠したままで走りきれていない(汗)
行程の 2/3程度のところでギブアップである。

まだしばらくは寒い日が続きそうなので、寒さに負けず自転車通勤をし
鼻・口を隠したままで家から会社まで走り切るのを目標に頑張ってみるのだ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

そんな事してないで、タバコを止めるほうが手っ取り早いというのは
気づかないふりをしておこう!

NEXT Entry
我が家の誤算
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
こんばんは~
こんばんは~

 かつて私が高校時代にラグビー部に所属していたとき、マスクをしてダッシュをする「マスク練」という地獄のメニューがありました。
 ネックウオーマー・・・これ最近よく見かけるようになりましたね~
 首筋や後頭部を保温すれば、効果は高いと聞いたことがあるので、私もしようかなぁ~と思っています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
くれぐれも
窒息死しないことを祈ります。
こんにちは~
寒そうですね~
僕は最近寒すぎて自転車通勤してません。
そちらに比べればたいしたことないと思いますが・・・

路面凍結してないんですかね?
気をつけて下さいね~
No title
こんちゃす♪
すごいっすねーこの寒さでジテツウしてるんですね~、いや大したもんだー(^O^)/
防寒対策ばっちしですね。なんだかゴーグル曇りそうですが…(^_^;) 
しかもジテツウしながら心肺能力アップですかーー、そーいえばパワーブリーズって商品あったな~(>_<)
スリップ等気をつけてジテツウしてくださいね~(オイラはフトンの中。。。汗)
だめですよ!
煙草を吸っていては正しきローディーにはなれませんよ。(^^;
私はマスクをして、ネックウォーマーで口を隠して走ります。そうっ!ボクサーよろしく心肺機能UPのためです。って言いたいけど、寒がり&すぐに風邪をひくので完全防備で乗ってます。
さすがにマスクは息苦しいですがネックウォーマー程度では何ともありません。苦しいより先に暑くって脱ぎますけどネ。
Re: たーちゃん 様
コメントありがとうございます。

マスク練ですか・・・・ダッシュは厳しいですね~
僕は高校の時サッカー部でしたが、ダッシュでマスクは無かったです。
10km走の時には、していました。

ネックウォーマー暖かいですよ!
ウェア内の暖まった空気は、首もとから逃げるらしいのですが、
逃げづらくなるので、暑く感じるくらいです。
Re: たーやん 様
コメントありがとうございます。

> 窒息死しないことを祈ります。

そこまで自分を追い込めるだけの精神力は、残念ながら持ち合わせて
いないので、大丈夫です(笑)
Re: whoki 様
コメントありがとうございます。

寒いですよ~(笑)寒さを全身に感じるのは、走り初めの5分程度
だけですけどね。
それ以降は暑さを感じますし、自転車を降りてからも体はポカポカ
しています。

雨が降ってから冷え込んだりすると凍結も心配ですが、
当地で冷え込みが厳しい時というのは、放射冷却による事がおおいので
路面はドライであることが多いですね。
Re: たけぴろ 様
コメントありがとうございます。

僕のジテツウなんて、この時期積雪があるかもしれない峠に
行っちゃう人と比べたらなんて事無いと思いますが(笑)

パワーブリーズ検索してみました。
楽して心肺能力アップできるようなので、軟弱者の僕には最適かも!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。