--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 02. 01  
今朝起きて、天気予報確認のためにテレビをつけたら
長友 インテルへ移籍!!
というのが流れていて天気予報を見ずにこのニュースに釘付けになってしまった。

今回のアジア杯・ワールドカップでも活躍してましたもんね~~
レンタル移籍らしいですが、完全移籍のオプションとかはあるのだろうか?

昔サッカーをやっていた小僧としては、ワクワクするようなニュースで
肝心の天気予報を見逃したのは内緒です。

まっ、結局外見たら雪が降っていたので今日も車通勤となってしまいました。

息を吸う、息を吐く。
普段は何も考えなくてもしていることなんだが、
自転車に乗っていてふと考えた。

どういうタイミングでどうやって呼吸するのが良いの?

昔、昔、小学生の頃、マラソン大会の練習で先生に
『鼻から吸って、口から吐け!』
と言われた記憶がいまだにある。

走っている時は、足のピッチにあわせて呼吸をしていたような気がする。
最近走っていないので定かではないが・・・・

自転車で走っている時はどうしているだろうか?

何も考えていない・・・・・

ということに最近気が付いた・・・・

ランニングの時、足のピッチに呼吸を合わせていた事を自転車に当てはめると、
ケイデンスにあわせて呼吸をする?

平地の場合は良いかもしれない。
基本的にケイデンス一定で走るようにしているし、そうなるようにギアを
選択しているから、呼吸と足とがシンクロしていても良さそうだ。

でも、坂道は?

上りでは間違いなくケイデンスが落ちる・・・・逆に、呼吸は荒く、早くなる。
上りでもケイデンスが保てるような脚があれば良いのかもしれないが、
残念ながら、そんな脚は持ちあわせていない。

Google先生に聞いてみた。

ん~~、ピンポイントで僕が知りたい情報というのはなかなかない。

腹式呼吸がよいというのと、吸うより吐くほうを意識する
というのは確定のようだ。

鼻から吸って口から吐くというのもどうやら確定。
ただし、鼻だけというのもちょろちょろ見かけた。

苦しくなった時に僕がやってしまう口だけの呼吸は間違いというのもほぼ確定。

呼吸のタイミングとしてはペダリングに合わせてというのも見かければ
ペダリングとはまったく独立、一定のリズムというのもある。


明日の天気予報を確認すると、朝から晴れそう。
久しぶりに自転車通勤ができそうなので、これらの事を考えながら
走ってみることにしよう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

などと言っておきながら、実際に自転車乗る時には呼吸のこととか
ペダリングのこととか色々考えてしまい、どれもできなかったりするのだが・・

NEXT Entry
ダメダメです
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。