--. --. --  
2011. 02. 07  
土曜日、発熱・・・・といっても微熱レベル。
日曜日、家でおとなしく過ごす。
月曜日、元気に自転車通勤!!

今朝の出発時は、+0.6℃、このところ自転車通勤した日は
全て氷点下だったので、この気温でも暖かく感じる。

この気温で暖かくと言っている時点でおかしいと思うが暖かかった。

ネックウォーマー無し、ウィンドブレーカーの下に着ている
長袖Tシャツも今までより薄手のもので問題無しだった。

このまま暖かくなってくれれば良いと思う気持ちと、
3月上旬にスキー旅行に行くので暖かくなりすぎても困る気持ちと
ちょっと複雑です。


先週金曜日、所用でお世話になっている自転車屋さんの近くまで
仕事で行くことがあった。
その仕事が終わった後、ちょっとお店まで寄り道。

以前から欲しかった小物を購入!
買ったものは これ ※リンク先はサイクルベースあさひ様となっています。

以前からチェーンの洗浄方法に試行錯誤していたのですが、
諸先輩方のブログを参考にして、外して灯油で洗ってしまうのが
やっぱり一番手っ取り早いと判断。

外すたびに、コネクティングピンで接続しなおすのもどうかと思うので
欲しい欲しいと思っていてようやく手に入れました。

週末、一番最初に書いたような状態だったので、装着はまだ。

こんなすごく小さくて大したことない部品なんだけど、
なんだかワクワクします!

今週末装着予定ですが、その時にチェーン綺麗にして
いや、チェーンだけじゃなく可能な部分を綺麗にして
ロングライドいけたら最高なんだけどな~~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

自転車を綺麗にするだけで終わってしまうだろうけど・・・・
自転車だけじゃなく、車もたまには洗車しないと・・・・

NEXT Entry
ごめんなさい m(_ _)m
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
こんにちは~
ミッシングリンクいいですよ~
なれれば3秒で脱着できます。
洗浄はペットボトルにチェーンを突っ込んでパーツクリーナーをぶっかけてます。
でも・・・
チェーンはピカピカになりますが、その分スプロケの汚れがすごい気になってきます。
そしてスプロケも分解して掃除。
そうするとお次はリアディレーラーのプーリーの汚れが目立ってくる。
そして、分解してプーリーを掃除。
そうすると、フロントディレーラーが・・・
と際限が無くなってきてしまいます~
No title
のわわわ~~
あなたサマもそっちの世界に行ってしまわれるのですかあ~~(>_<)

オイラもそろそろ満を持してミッシングリンク導入しよかな~~全然お掃除してへんしのう~(@_@。
よく理解してないんでまた詳細レポートお待ち申しておりますm(__)m
No title
スキー小僧さん、こんちゃっす!

おぉ、ミッシングリンク!アッシも同じの使ってますよ!!
それあると、チェーンもサクッと外せて良いですよ~

ただ、ハメたりヌイたりするのにちょっとコツが要るようなので、
精神的・時間的に余裕あるとき作業することをお勧めします。
 アッシは見事に、ブチ切れそうになりました(笑)
Re: whoki 様
コメントありがとうございます。

仰る通り、チェーンだけピカピカにしてしまうと、その他の部分
気になるでしょうね。

その他の部分も分解、洗浄できるように、現在工具を物色中です。
工具を手に入れても、使えないなんて事にならないように修行が必要です。
Re: たけぴろ 様
コメントありがとうございます。

チェーンの掃除、現状は車体についたままで掃除していますが、
細かいところの汚れが取れないのが気になってきたので導入です。

チェーンを一こま一こま徹底してきれいにする根気がないので、
外して灯油などでじゃぶじゃぶという簡単な方法に逃げやすいように
というのが導入理由だったりします(汗)
Re: いっき 様
コメントありがとうございます。

えっ、会長らしからぬお言葉・・・・・
ハメたりヌイたりするのにうまくいかず、チ切れそうに?

ハメたりヌイたりは、大の得意かと思ってましたが・・・・
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

