--. --. --  
2011. 02. 10  
明日から3連休です。
自転車に乗ってお出かけできたらいいな~などと思っていましたが、
天気がダメみたいです。

天気予報では曇りと雪のマークがならんでいます・・・・


自転車を始めて、さらにサイコンを装備してから
走った距離などをエクセルで作った表に記録として残しています。

僕の自転車利用目的の一番は通勤。
出社時は遅刻するわけにはいかないので、
ほとんど決まったルートを走っています。

いつも同じルートですから、比較が簡単にできます。

このデータを何と無しにながめていて一つの傾向があることに気づきました。

冬は遅くなる!

なぜだか考えてみた。

・自転車通勤日数が減る。
  晴れていてもちょっと前に積雪があったりとか、凍結がありそうな時は
  乗っていません。
  乗らない = ヘタレ度UP = 遅くなる。

・風の影響
  僕の通勤は大雑把に言うと、西向きに走ります。
  当地でこの季節は西風となる事が多いです。
  風を切り裂いて走るほどの脚力はもとよりないので遅くなる。

・体が冷えている
  寒いので当たり前なのですが、出発前にウォーミングアップせずに
  走っているので、寒い季節は体が温まるまで時間がかかります。
  本当はウォーミングアップしてから走る方がいいのでしょうが、
  朝は余裕がないのです・・・・

などともっともらしいことを書いてみたが、単に遅い事への言い訳です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

特に今年は11月からあまり乗っていたかったのがたたって
最近の記録が散々なので・・・・ハイ、精進します。

NEXT Entry
有言不実行
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
判ります!
よーく判りますよ~
同感です。冬はやっぱり寒いですよね。
ごもっとも
私は冬に限らず遅いです。
ジテツウはしてませんが、私の場合はこれに「老化」が原因として加わります・・汗っ
Re: ALLEZ 様
コメントありがとうございます。

いや~この時期も北信地方で走られている方に
そう言われても・・・・・頭が下がります。

しかも、ご夫婦でなんて羨ましいですし、すごいですよね!

我が家の嫁もじっくり時間をかけて自転車へ洗脳中ですが、
寒さにはめっぽう弱いので、乗るようになったとしても
冬は冬眠すること間違いないです。
Re: ヒロ 様
コメントありがとうございます。

ヒロさんのブログ 『再検査・・・・』の記事内にあった
身長・体重等を見て、目が点です。

身長は僕と同じくらいですが、体重に差が・・・・

ヒロさんメッチャヒルクライマー系なんじゃないですか?
遅いとか言っているのはご謙遜でしょう。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

