--. --. --  
2011. 02. 17  
今朝の天気予報によると、夕方から雨。
その通り17時くらいから降り出してきた。

ということで、朝はジテツーに何ら影響のない天気だったが
帰宅時間帯が雨との予報を信じて車で通勤。信じて良かった~なのだ。


昨日、乗車位置が徐々に後ろになってきていると書いた。
今日は、その要因となっているペダリングに関して書いてみる。

去年の事、どうも引き脚をうまく使えていない気がして
どうしたらうまく使えるのか試行錯誤していた時に
a-elf さんの 自転車コギコギ日記
お尻が痛くならないペダリングを探して90kmの実践
という記事を見かけました。

その記事中の 『階段を1段とばして駆け上がる時』
というイメージが、僕にしっくりきたというか、はまりました。

このイメージをしながらペダリングをしていると、今までよりも
引き脚が使えているような気がします。

このイメージだと、今まで前気味に乗っているよりも後ろに乗った方が
脚をまわしやすく感じたため、乗車位置が今までより後ろに変わってきています。

当初は、
階段を駆け上がるイメージ = ヒザを高く持ち上げるイメージでした。

最近は
太腿の付け根を上げるイメージのほうがしっくりきてます。

太腿の付け根を持ち上げ、力を掛けてペダルを踏み込まずに
脚の重みで自然に降ろすといったイメージ。

特に速くなったと言うことはないですが、疲れにくくなった感じはします。

今現在はこのペダリングが一番やりやすいポジションを模索中。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

このペダリングに変えるようにしてから、ロングライドしていないので
本当に疲れにくくなったかは今のところ不明。ロングライドに行きたいな~。

NEXT Entry
ブログネタ多き週末
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
「階段を一段とばして駆け上がるイメージ」は
我ながらヒットだと思います。
大腿の付け根を上げるイメージも方向性は正しいのだと思います。
筋肉痛が起こる場所に変化はありますか?
筋肉痛の起こる場所を手掛かりに
ちゃんとペダリングに使う筋肉が使えているかどうか分かります。
腸腰筋は筋肉痛を感じられませんが
それでも、他の筋肉の痛みが少なくなったとかで
ある程度、使えているかどうかは推測出来ます。
ロングライドに行った際は、是非、観察してみてください。
おはようございます。
おはようございます。

 私がペダリングで引き足を意識するときには、「膝頭を自分のアゴにくっつけるような感じで引き上げる」ようにしています。
 もちろん、膝頭とアゴはくっつくことはありませんが、こうすると引き足が使えているような気がします。
 ちなみに、私の今のテーマは、低負荷で高ケイデンスを維持しながらペダリングすることができるようになることです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
No title
スキー小僧さん、こんちゃッス!
おぉ、すごい勉強家ですねー、さすが岐阜支部長。

アッシなんて、
「かかと下げないように」
「膝を高く」
「背中を丸めて」
「ハンドル引いて」
「お!可愛いネエチャン!」
 オールリセット
  →振り出しに戻る

これを永遠1年半続けており
まったく上達する気配無しでありまする。。。
No title
こんちゃす♪
ペダリングすか~これまた難しいテーマすね♪
オイラ、よりによって一度だけ受講したやまめ走法に傾倒しちゃってるもんで、正直ワケがわかんなくなっちゃってます(^_^;)やまめさんだと基本、引き足不要、ビンディング不要、なんちゅーことだもんで。。。(間違えて解釈してるんかな?オイラ…)
でも、「階段一段飛ばし」ってのはイメージしやすくていいですね。今度試してみよ♪

ところで全然違う話しなんすけど、このブログのジョグノートのプラグインってどうやって貼るんですか?オイラもマネっこしたいんですけどイマイチ解らないんでお手数じゃなければご教示くださいませ~~m(__)m
Re: a-elf 様
コメントありがとうございます。

『階段を・・・』のイメージは、僕にすごくあっているようで
これをイメージしてからは、引き脚がそれなりに使えているような
気になっています。

太腿の付け根・・・に関してはヒザを意識していた頃より脚がスムースに
回る気がしています。

筋肉痛は・・・・そこまで自分を追い込んで走ることがないので(汗)
Re: たーちゃん 様
コメントありがとうございます。

僕も以前はヒザを意識していましたが、僕の場合ヒザを意識すると
踏み込む傾向があるので、最近は太腿の付け根を意識するようになりました。

最近の僕のテーマは、回すすペダリングですが、回す事などまだまだなので、
とりあえず、踏みと引きのバランスがテーマになっています。
Re: いっき 様
コメントありがとうございます。

会長、例のブツしっかりいただきました。まずは、ありがとうございます。

>「お!可愛いネエチャン!」
羨ましいですね~~。

当地、田舎ですので、移動の基本は車。
歩いている人を見かけることが少ないですから。

そう言う意味ではストイックに走れるかも。
それでも上達しない僕はいったい・・・・・
Re: たけぴろ 様
コメントありがとうございます。

やまめの学校、僕も受講したいのですが今のところ予定なしです。
雑誌見たり、やまめのブログ読んで自己流でやっていましたがどうも・・・

しっかり受講して理論を理解すれば違うのかもしれませんが。

ジョグノートのプラグインですが、
http://jognote.wingstyle.co.jp/?eid=1383658
を参考にしてください。

で、僕の場合は ブログの管理ページ → 環境設定 プラグインの設定
→ 公式プラグイン追加 → フリーエリア追加で
フリーエリア内容の変更部分に ジョグノートにあった HTMLを
貼り付けて作成しました。

他の場所に表示させたい場合は???僕もあまり詳しくないので
どうなんでしょ?
No title
どうもありがとうございますー。
懇切丁寧に教えていただき大変恐縮ですうm(__)m
お陰様で表示できました♪こうやって人目に晒すことによって自分でやらざるをえん状況に追い込むしかないかな?と、思ったわけでして♪
Re: たけぴろ 様
コメントありがとうございます。

お力になれてよかったです。
自分を追い込むなんて、たけぴろさん Mですね(笑)

あっ、自転車に乗っている者は僕も含めて Mか!!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

