--. --. --  
2011. 02. 22  
今日も朝からいい天気、気持ちよく自転車通勤。

昨日書いたネタのから、まずは自転車の走る場所に関して。

先週、金曜日に免許証の更新に行ってきました。

5年ぶりの講習。
この5年の間に道路交通法に一部改正があった。

主だったことで
・飲酒運転の罰則強化
・中型自動車免許の追加
・後部座席のシートベルト義務化
などなど、ほかにもありますが、いちサイクリストとして気になるのは

・普通自転車の歩道通行可能要件の明確化、乗用車ヘルメット着用努力義務の導入など
 
詳細は こちら リンク先は 財団法人 全日本交通安全協会様の PDF となっています。

これと同様のことが講習の時にもらった冊子にもあった。

これを読んで、去年の夏、子供と一緒に自転車で出かけたときに
疑問に思っていたことが解決。

それまでの僕の認識では、『自転車は車道を走る』
『自転車通行可の標識がある場合は歩道も走って良い』だった。

小学1年生の娘と自転車で出かけて、車道を走らせるべきなのか
歩道を走らせて良いものか悩んだのである。

まっ、僕の勉強不足といえばそうなのだが、今回の冊子にて
13歳未満は『通行可』の標識がなくても歩道走行O,Kというのが
わかったのである。

これで、子供にはしっかりと教えることができるのである。

しか~~し、講習ではこのことにはまったく触れず。
30分の講習時間のほとんどは、飲酒運転に関してと
中型自動車免許に関して。

昨今、自転車ブームと言われている。
その折に自転車に関しても触れて一般ドライバーに
『自転車は車道を走る』
ということを周知してくれてもいいと思うのだが・・・・

自転車は車道、免許を持っているならば知っていてしかるべきこと
なのだろうが、自転車は歩道を走るものと思っているドライバーが
多いのだから。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

誰もが簡単に乗れるのが自転車の良いところでもあるのだが、
無法すぎる現状も何とかならないものだろうか。
NEXT Entry
筋肉痛とペダリング
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

