--. --. --  
2011. 02. 23  
今日、天気は問題ないが体が何となくだるかったので
自転車通勤を止めようと思っていたが、明日の天気がどうも悪い
ようなので、自転車で通勤。

先週末、スキーに行ったということは前にちょっと書いた。
我が家には 小学1年生のお姉ちゃんと 幼稚園 年少の妹がいる。

お姉ちゃんはスキーの先端に板がばらけないようにする器具をつけて
いれば一人で滑れるし、リフトの乗り降りもほぼ問題なし。

妹のほうはスキー道具をまだ用意していないのでソリ遊びが中心と
思っていたのだが・・・・・・リフトに乗りたいと言い出す。

リフト係員にリフトの乗車可否を確認して、スキーも履いていない子でも
乗って良いとの事だったので、みんなで滑ることに。

もちろん、板も履いていないので滑って降りてくることは不可能。
パパがおんぶして滑ってきましたよ!

パパは12kgのウェイトをつけてスキーをしたようなものです。

そのおかげで、筋肉痛・・・・
ふくらはぎ・太腿の前面(大腿四頭筋)・背筋・上腕部と痛い・・・

その状態で、自転車通勤。

太ももが痛いので、そこに負担がかからないようにペダリング。
太ももの裏側(いわゆるハムストリング)は筋肉痛になっていないので
こちらを意識してペダルを回すと筋肉痛は気にならない。

ちょっとでもペダルを踏もうとすると筋肉痛が痛い。
踏まないように、引き上げるようにペダルを回す。

最近取り組んでいる、『階段を1段とばして駆け上がる時』
を実践すると痛くない。

ペダルを踏もうとする力の使い方をすると、痛みが走る。
意図せず、矯正されている感じ。

平坦ならば、ほとんど痛みを感じることなく走れた。

問題は、上りだ。
拷問に近い・・・痛みを感じないように走ろうとはしたが
引き足だけでは上れない。

大した坂ではない、距離もごくごくわずかの坂だが踏まないと上れない。
引き足の使い方がまだまだというのはもちろんなのだが、
上りを走る時などは引き足だけではなく、ペダルの回転全周にわたって
うまく力をかけないといけないのを実感した。

筋肉痛はつらかったけど、怪我の功名?
ちょっとだけペダリングの方向性が見えたきがした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

あくまでも、気がしただけですが・・・・・・勘違い?

NEXT Entry
登りは得意です!
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
スキー小僧支部長、こんちゃッス!

おぉ、登り坂へのその果敢なチャレンジ、
富士山へ向けたイメクラ イメトレと見ましたぞ!
Re: いっき 様
コメントありがとうございます。

会長、ちゃんと最後まで読んでいただけたでしょうか?
『気がしただけ』とかいたでしょ~(笑)

26kmでしたっけ?そんなに長い上りなんてあり得ません!!
下りだけだったら速攻エントリーなんですが(笑)
No title
登りでハムを使うのは難しいですね。
「階段を1段とばして駆け上がる」イメージは
平地の高速巡航のイメージです。
登りでハムをつかうイメージは少し説明が難しくなります。
12時から3時方向へ斜め前へ踏み込むというのは
よく言われますが、最初はどうしても大腿四頭筋ばかりが動いてしまいます。
そこで、私の場合ですがハムを意識しやすくするために
12時から前へ押し出すようなイメージで練習しました。
ハムを使うのでボート漕ぎの大腿部の動きに似ているかな。
サドルの後方へ座り、ハムを意識して12時から3時方向へ前へ押し出すようにします。
この時、アンクリング(かかとが下がる)しますが
最初はアンクリングせずにハムを意識するのは難しいので
ハムを意識出来るまで気にしないでいいと思います。
(本当は気にした方がいいかもしれませんが)
3時方向へ前へ押し出した後
今度は7時くらいの位置まで、ハムを使ってじわっと漕ぎます。7時くらいから12時までは踏み足を邪魔しない程度に引き上げます。
三角形を描くようなイメージなので三角ペダリングなんていいますね。
12時から前に押し出すという事は
お尻がサドルの後ろよりに押される力が働きますから
自然とハンドルを引かないといけなくなります。
ハンドルを引く感覚が出来てくると
背中の筋肉も使って登るのが分かってくるかもしれません。
ハムを使って登れるようになると
大腿四頭筋に楽をさせてあげられるので
脚が売り切れるのを抑えることが期待できます。
筋肉の動かし方って言葉にするの難しいですねぇ~
スキーの筋肉痛があって良かったですね。
Re: a-elf 様
コメントありがとうございます。

詳しい解説ありがとうございます。『階段を・・・』もそうでしたが
今回の『ボート漕ぎ・・・』『三角形を描く・・・』すごくイメージが
しやすいです。

ただし、実践となると相当難しそうですよね。
とくに、12時から3時をハムストリングを使って回すのは厳しそうです。

今週末、予定しているスキーは子供抜きでガッツリ体育会系のノリで
滑るのでまた筋肉痛になりそうなので、また同じ感覚で自転車に乗れるかもです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

