--. --. --  
2011. 03. 18  
本日、天気は夜まで晴れ!
普通なら自転車通勤!!なのですが・・・・・

昨日久しぶりに自転車通勤したためか体がだるい。
しかも、寒い・・・・・家を出る時の気温 -1.9℃・・・今、3月だよね?

まっ、ヘタレサイクリストとしてはこういう時に無理にジテツーしないと
言うのもあり。と言うことで、車でヌクヌク出勤しました。


さてさて、昨日予告しておいたサイクルジャージに関して。

ロードバイクに乗り始めて、そろそろ2年になろうというこの時期に
人生初めてのサイクルジャージをゲットしました。

シモネタ満載
楽しい記事で有名な 鉄は熱いうちに乗れ!
の チーム シモーネ ジャージ 通称 シモジャー をゲットした!!
(会長、デザインとりまとめから送付等お疲れさまでした。)

2月中に手元に届いていたのですが、なかなか着て走りに行く機会がなく、
初の布教活動がついこの前になってしまった。

自宅を出発して西に向かって走ります。

家を出る時にわかっていたのですが、そこそこ強い西風・・・・・
だったはずなんですが、向かい風をあまり感じません。

いや、風は感じるのですがスピードはそれなりに出ている。

力がついたか?って、走ってなかったのでそんなことは絶対にない。

スピードが出るのは、シモジャーのおかげか?

いつもの服装だと、風に煽られ肩口で着ているものがバタバタ音をたてるのだが、
シモジャーは(サイクルジャージ全般だとおもいますが)体にピタッとフィット
しているのでバタつきが一切ない。

時速 30km/h 程度では、漕いだ力の 80%が空気抵抗の抗うために使われる
とのこと。

さらに、その空気抵抗の発生源の70~80%がライダー自身によるものとのこと。
スピードが出ると感じたのも勘違いではないようだ。

走りに行った日の気温は 11℃前後。
上はシモジャーのみ着用、暑くもなく、寒くもなく快適でした。

感覚的にはもうちょっと気温が低くても問題なさそうな感じです。

非常に良い買い物をさせて頂いたと思います。
会長、ありがとう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

ん?人生初のサイクルジャージが シモジャーで良かったのだろうか?
うん、良かった事にしておこう!!

NEXT Entry
ポケットに何入れる?
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
スキー小僧支部長、コンちゃッス!

おぉ、ちょっと目を離した隙に、
画像バリバリのブログに進化してるじゃないですかっ!
はぅ、支部長のシモジャー姿まで・・・僕もう・・・。(もう何?)
(そのうち愛車の画像なども、是非)

シモジャー、気に入って頂けて嬉しいです!
同じジャージを着てる仲間がいるって、嬉しいものですねー!!

まだまだ何をどうしていったら、
みんなで楽しめるチームになるか判らないことだらけですが、
これからも共にシモーネで楽しんでイキましょう!!
 今後とも宜しくです!!!!
おはようございます。
おはようございます。

 これまで、ジャージと言うのは、動きやすさだけがメリットだと思っていたのですが、実は空気抵抗を軽減する効果があるんですね。
 どおりでウインドブレーカーを着ているとスピードが出ないはずです。
 私はwiggleのPBであるdhbの長袖ジャージを愛用していますが、そろそろ半袖ジャージを買わなければならないと言うことで、同じwiggleで安売りしていた半袖ジャージを買いました。
 
 さて、私のブログも再会させていただくことになりましたが、以前のように毎日更新はちょっと難しいので、少なくとも「週刊」レベルで再開したいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Re: いっき 様
コメントありがとうございます。

カメラが趣味と言っておきながら、写真のほとんどないブログなので
申し訳ないのですが・・・・

シモジャー、この地方では他に着ている人もいないでしょうから
勝手に優越感にひたって乗ってきました!!

残念ながら当日すれ違ったローディーは一人だけだったので
布教活動としては外れだったようです。

長袖が着られるうちにもう何度か走りに行きたいところです。
Re: たーちゃん 様
コメントありがとうございます。

初めてジャージを着て感じただけなので、プラシーボ効果の可能性も大です(苦笑)
自分も半袖ジャージはもとよりレーパンも持っていないので
半袖ジャージ、レーパンを物色中です。

ブログ更新の再開、待ってました。ご自身の負担にならない程度での
更新を楽しみにちょこちょこお邪魔させていただきます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

