--. --. --  
2011. 03. 29  
今朝見た天気予報では、ちょうど帰宅時間くらいに雨の予報だったので
自転車通勤をあきらめたのに、雨降らず・・・・
次はレインウェアを用意して、多少の雨でも乗るようにしないとだめかな?

昨日書いたようにようやく自転車のメンテナンスが自分でできるように
道具はそろった。

技術・知識はこれから順番に何とかしていくとして、
これらの工具を使ってどこからメンテをしたらいいのかちょっと考えてみた。

さして知識・技術もないのだからメンテと称してばらして
元に戻らなくなってしまう可能性もある。

なので、まず最初は愛車を掃除するためにばらしてみようと思う。

今までも自転車を拭き拭きすることはあったが、どうしても
きれいに拭けないところ、クランクの裏側やその周辺のフレーム
スプロケの周辺などを重点的にきれいにできるといいな。

そして、そのうちにするであろうパーツのグレードアップにむけて
各部の分解・組み付けなどをできるようにしていきたい。

さらに最終目標としては、自分で自転車が組み立てられるように
なれるといいな!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

パーツのグレードアップなどと言っているが、いつのことになるのやら
まったく未定なんですけどね。

NEXT Entry
怠けた脚にムチ!
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
No title
はじめまして
メンテナンスは図書館にある自転車雑誌のバックナンバーなんかを漁ればいくらでも詳しく乗っていますよ!
あとはロードバイクのメンテナンス等を動画で詳しく載せているサイトもありますので調べてみて下さい。
整備は一度やり方を覚えてしまえばあとは簡単なものです。
Re: |・ω・| 様
コメントありがとうございます & 初めまして。

図書館、子供とよく行くのでその時に自転車のメンテに関する本は
探したのですが見つかりませんでした。

自転車雑誌、僕の住む地域の図書館にもあるのかな?
雑誌は盲点だったので、今度、図書館に行ったときに捜してみます。

自転車のメンテ、簡単と言えるくらいになれるように
壊さない程度にチャレンジしてみます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

