--. --. --  
2011. 04. 04  
金曜日、諸般の事情により会社をサボリ お休み。
午前中は、春休み中の子供たちの子守。

午後からは先日購入した工具セットを持ち出し、自転車の分解に挑戦。

いや~、世の自転車ブロガーさん達ってすごいですね。
メンテの様子を写真撮りながらやろうと
途中まではがんばったのですが・・・・・


今回ばらしたのはボトムブラケットとリアのスプロケット。

ボトムブラケットは、カートリッジ式?なのでベアリングをどうのこうの
というのはできないのだけど、外から見える部分にグリスに混ざった
細かい砂などの汚れが前々から気になっていたので、
フレームから取り外して綺麗にしておきたい。

スプロケットは、以前から言っているように16T や 18Tを
何とかならないのか、ばらしてみてどうなっているか確認がしてみたい
という欲求からである。

分解していく時には対して問題はなかったが、
分解したからには組み直さないといけない。

組み直す時にちょっとしたミスというか、ボケをしてしまったのだが・・・

このことに関しては、文章でどうのこうの書くよりも写真で
お見せするのがわかりやすい。

って、写真で見てわかるほどの単純な大ボケなのだ。

で、写真なのだがデジカメから取り出していないので
会社でこっそりとブログ更新している今はUPができない。

明日以降の楽しみに?していてください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

今日、自転車で無事に出社できたので、とりあえずは組み付けも
問題がなかったのだと思うのだけど・・・・本当に問題ないのかな?

NEXT Entry
間違い探し!
NEW Topics
久しぶりに乗ってみた!
自転車通勤の危機!
間違い探し 2
心拍計 大英帝国と交渉
Edge500 の心拍計 その後
Edge500 の心拍計が・・・・故障?
ガーミン Edge500 取説? 初期設定 その1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

スキー小僧

Author:スキー小僧

自転車通勤を始めて1年弱
のサラリーマン。
いまだにフイルムカメラを
好んで使う変わり者。
冬は、スキー場に出没。
30代後半、2児のパパ。

ジョグノート
全記事表示リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

